シェレメリア

登録日 :2012/05/12 Sat 18:09
投稿先オーディエル銀河系充実同好会No.6
更新日 : 2013/10/02 Wed 23:47:33

種族名 シェレメリア
所属銀河 オーディエル銀河系
所属星間連合 オーディス銀河共同体
主活動惑星 惑星アリメチラ
所属大系統種 プロトガルプ大系統竜泳族
所属中系統種 シェレメリア中系統(既存種では単一種)
知性水準 監視者
平均体格 身長5m
平均寿命 8800年
その他特殊

種族の特色

 オーディエル銀河系、惑星アリメチラ出身の竜泳族系監視者。
 オーディス共同体の監視者としてオルヴェランに匹敵する長い歴史を持つ。
 一生大きくなり続け、老体になると身長5mと、オルヴェラン並の体躯を持つ。
 灰色のウロコに覆われた体には、 骨はあるものの筋肉に依存する割合が大きいためか割と柔軟であり、他方でかなりの筋肉質
 出力も体躯と比べれば大したことはない。

 竜泳族といえばフィッサリア銀河系を中心としたフィルシュエント大系統が有名であるが、かつてオーディエル・クルセア銀河団にも起源神プロトガルプが存在し、アトラス・イグザ銀河団にまで系統種が存在していた。
 ただし、起源神プロトガルプはディルガ大乱に前後してその命なく、このため プロトガルプ大系統はほぼ絶滅確定 なのだ。シェリメリアは歴史が長く、その間にも同種の開発者や監視者は絶滅していき、彼らは一人ぼっちとなったのである。
 ただし、ディルガ大乱で死亡したのか、プロトガルプが死亡したからディルガ大乱が起こったのか、全く関係がないのか、その辺については現代に至るまで決着がついていない。

 筋肉質な体躯に反し、アーカトラス等と同様基本的に穏やかな賢者種族として知られ(いわゆる戦闘系は少ない)ているが、ディルギアンをはじめとするクルセア銀河系の火種に対してはかなりの警戒を見せることが多く、セルヴァイツが高い地位にあるクレヴェノール連合などとも関係は良好とは言い難い。
 それは、絶滅大系統となった因縁にディルギアンを生み出したディルガ大乱が絡んでいるとも言われる故(歴史が古すぎ、正確なところは分かっていないのだが・・・)の深ーい因縁が存在しているのであって、セルヴァイツ等を相手にしなければ仙人の如き賢者として知名度は高い。

個体設定

未設定

デザイン・プロフィールネタ元は古代魚シーラカンス である。現実のシーラカンスもシーラカンスの系統に属する魚類の多くが絶滅していることから衰退系統種の末裔としたもので、既に泳族系の設定の多いフィッサリア方面を避け、更に起源神死亡という事態にピッタリな因縁としてのディルガ大乱の設定があることからオーディエル銀河系に設定したもの。
彼らを通じて、系統種の衰退や絶滅の流れを考えてみた意味合いもある。

名前:
コメント: