2007年08月24日

-
2007年
      08月01日 08月02日 08月03日 08月04日
08月05日 08月06日 08月07日 08月08日 08月09日 08月10日 08月11日
08月12日 08月13日 08月14日 08月15日 08月16日 08月17日 08月18日
08月19日 08月20日 08月21日 08月22日 08月23日 08月24日 08月25日
08月26日 08月27日 08月28日 08月29日 08月30日 08月31日  
2007年07月 ←  KARA  → 2007年09月

  • 【盗作】唐沢俊一8【恫喝】

2007年08月24日

515 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 01:23:10
村崎さんの面と向かって相手を泥棒と呼ぶ行為は大人として正しい行為でしょうか?
それに唐沢さんは「俺はやっていない」と主張しただけですよね。
ホントにやってなかったらどうするんでしょう?
先に書いたと主張する漫棚通信さんは「ブログ」の人で、唐沢さんは本に書いたんでしたっけ?

ブログならばいくらでも(日にちとかの)書き換えができます。
少し信憑性に欠けるんじゃないかな?
それに、万が一、ブログの人の方が先に書いていたとしても
先に書けば偉いというものではありません。
先発優先 提言 で検索なさることをオススメしますよ。

516 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 02:20:18
512
朝日は天声人語で負けたんだっけ?

517 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 02:23:43
515
今回は信憑性もなにも、本人が「大いに参考にした」って書いてる。謝罪読んだ?

518 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 02:40:12
大いに参考にはしたが盗用はやってないということでしょう。

519 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 03:45:47
500
朝日新聞は断っておいて他社の仕事が来たらホイホイ受けるのかよw

いやあ、朝日新聞も一時的に自粛しているだけじゃね?
これですっぱり辞めるくらいなら、ちょっとは反省してるのかな?とも思うけれど。

朝日新聞と言えば、植木不等式の紹介だっけ。
何かあの人まで盗作屋のお仲間と思うと、軽くショック。
唐沢の方はまあ、そんな意外でもない感じだったから、ショックも何もなかったけどw

520 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 05:28:13
ちょっと待てよ、唐沢は謝罪したんだがら、自分の罪を認めたんじゃないの?
いつのまにか俺は潔白だ! みたいなことになってるけど、じゃあ謝罪は何だったんだ?

521 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 05:51:53
多分、故意に盗用したわけではないという部分で潔白と言ってるんだと思う
言葉の使い方おかしいけどね

522 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 07:05:44
唐沢の謝罪は「結果として漫棚さんに迷惑を掛けてしまった」事に対してのもの


523 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 09:18:06
     /Vヽ.
.    /   i、
   /二二二l
  /___ \    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  7 (@)(@)ゝ  / 相変わらず仕事が忙しいなぁ〜
   ~`! ,、,、 |´~<     2ちゃんねるでの叩きなんて所詮コップの中の嵐
  ,,.-ヽ、_ _.,/-.、   \   たいしたことねーやwww 
  | < | Y | > l    \________________
  ヽ、/,O〈〉|Oレ′
   |_/==.|__|

524 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 09:34:18
漫棚は、自分が一生懸命書いた文章を
自ら悪人を標榜するライターに無許可でコピーされて
しかも出版までされて金儲けのタネにされたんだからやりきれないだろうな
しかも気づいたのが、自らそいつの本を買って読んだ時ってんだからな
金払って読んだ文章が自分が書いた内容だった時のショックは想像を絶するだろうな
しかも「盗んだのではない!結果として迷惑かかったから謝る!」だしよ

525 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 09:35:44
522
その通り
犯罪にあたるのかどうかは裁判で争いましょうかって感じ
唐沢●っていうか、もはや一部では唐沢俊一は明日にでも牢屋に入れられてしかるべき人物ってことになってるんだな。あれには笑った。
この発言からして、そう思ってるのは間違いないでしょう
仮に裁判してこれは犯罪ではない許容の範囲内って判断されたらどうするの?

526 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 09:40:40
http://www.pinkpineapple.co.jp/title/a/aishimai2/1/aishimai2-1.html

527 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 09:41:22
515
釣りか?
提言騒動は「ネット小説を他のサイトと似たようなテーマで書くのはマナー違反」ってとんでもルールで
唐沢がやったような語尾だけ変えたたコピペどころか、同じ本の書評すらいけないって馬鹿思想だぞ

528 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 10:25:48
「牢屋に入れられて」うんぬんなんて、ちゃねらーでも言ってる奴いなかったのに。
法律の条文的にはアリなのかも知れないが、盗作騒動で禁固とかあまり言われないし。

529 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 11:26:08
ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp_cgi_AC=1-2170
夢野久作 「少女地獄」

一つのウソを支えるために、もう一つの新しいウソをつく。
無限に増幅されたウソの果ては、もう、虚構世界を完成させるための(ry

530 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 11:31:53
唐沢●テレビやラジオや講演の仕事がフツーに来るのには自分でも驚いたね。マネージャーがうっかり依頼に
“いいんですか?”と聞いてやがるの(笑)。
こういう事を平然と言うようじゃTBSラジオ秋の改変で普通に復活するだろうな。

531 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 11:49:08
21日の「裏モノ日記」より
ノリミソラーメンにニンニクとトウバンジャンを入れて食う。
大将といろいろ話をしていたが、それで、つい、出るときに
勘定を忘れかけた。やはり夏バテ、夏ボケか。

 盗作の次は無銭飲食かいw。「悪意または食い逃げという意はまったくありません」
なんて言訳したんだろうな。



532 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 11:52:22
上から目線で話してるうちに奢って貰って当たり前という意識が働いたんだろうな
夏バテじゃない生来の傲慢さが出たんだよ

533 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 12:07:24
なんかに本屋で手に取った本を持ったまま勘定払わないで表に出ちゃったって書いてたから
素でボケてるんだと思う。故意じゃない分だけ救いようが無(以下略

534 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 12:15:16
唐沢俊一さんは潔白ですよ。
あなた達の言っていることは名誉毀損だ。

535 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 12:24:29
534
根拠述べないと釣りにしか見えない

536 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 12:28:25
535
貴方だって唐沢俊一さんのサイトを読んだでしょう。
結果的に迷惑をかけてしまっただけで潔白ですよ。


537 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 12:55:56
500,519
いや、朝日の書評委員の仕事も復活するらしい。
それも朝日側からの申し出で。
日記にそれを臭わせる記述がある。

530
唐沢自身、「これで仕事が減るかも、来なくなるかも・・・」
とビクビクしてたんだろうな。
それがちくま、学研、朝日、講談社、TBSと寧ろ普段より
忙しいくらいに相手側から仕事の依頼が来る。
ちょっと拍子抜けしてるんじゃないか。

それにしても、本人も覚悟していたのに仕事を依頼する
マスコミのモラルの低さは度し難いな。

538 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 12:59:03
モラルは高いですよ。
潔白の人に仕事を頼んで何が悪いのですか?

539 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 13:01:16
筑摩書房、学研、講談社、白夜書房、そして勿論幻冬舎。
テレビはTBS、日テレ、NHK。
これらの本を買わない。テレビは見ない。抗議文を送る。
まずはここからだ。

540 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 13:03:59
537
何考えてるんだ、朝日・・・

541 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 13:06:38
539
それは嫌がらせですよ。
迷惑をかけたことを謝る潔白の人と、嫌がらせをする人。
どっちが悪かは自明です。

542 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 13:48:40
527
あなた方がやってることは、まさに先発優先提言の再現ですよ。

543 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 14:30:53
641
「買わない、見ない」は当人の勝手だし、抗議文だって無言電話とは違う。
内容の正当性については受け取った側が判断することだ。
なにが嫌がらせなんだ?

544 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 14:36:08
潔白の人に対して何の抗議をすると?
抗議される謂われのない人に抗議するのは嫌がらせですよ。

545 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 14:46:04
そういえば言いがかりを抗議と強弁するのは引っ越しおばさんの常套句でもありましたね。

抗ー議するっ!
Hip Hop Shit!
Hip Hop Shit!

546 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 14:47:29
最近の唐沢のオタ向けでない一般マスコミへの露出を
増やしているのは、山田五郎や泉麻人のラインを狙っての
ことだろうか。
岡田もその辺狙いでダイエットしたのかな

547 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:03:21
534 536 538 541 544
唐沢の言葉をオウムのように唱えるんじゃなくて、
自分の言葉で語ってくれんかね
なぜ自分の言葉がない?

548 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:17:15
547
潔白の一言で全てが終わっているのに
オウムのように唐沢さんを悪だと繰り返して責めているのはあなたでは?


549 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 15:29:56
潔白というのは「まったく悪くない」という意味だが、
謝罪してるんだから自分が悪かったと認めたんじゃないのか?


550 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:30:29
悪だなんて一度も書いてないぞ?捏造はよせよ。
そちらは潔白と繰り返している
こちらは潔白だという根拠を出してくれといっている
検証サイトで客観的に事実を見て論じられないのか?

潔白の一言で全てが終わるなら
盗作の一言で全てが終わるといわれるよな?
それじゃ議論にならんだろ?

551 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:32:17
潔白なら謝罪文取り下げて堂々と反論しろや、ハゲ!

552 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:32:26
548
「潔白」と言っているのは唐沢だけ
しかも「結果として迷惑をかけた」と無茶な事をいうだけ。
でも「唐沢が素人のブログをパクリ、改竄した上本に掲載した」
さらに「知泉さんなどの文章を改竄して金儲けする事実」も多数してきされている。

ホントにおまえは教祖さまの言葉を真に受ける洗脳者だな。

553 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:34:57
赤城元農水大臣を信じるんだね


554 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:37:20
あなた達の言っていることは名誉毀損だ。

社会派くんはその名誉毀損で遊んでいるんじゃないの?
他人を悪く言ってそれでメシを喰っているんだろ?

昔、暴力団が周辺住民から「出て行け」と言われ訴えた事を思い出した。

555 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 15:52:14
万が一、ブログの人の方が先に書いていたとしても
先に書けば偉いというものではありません。
先発優先 提言 で検索なさることをオススメしますよ。

というレスを読み、「先発優先 提言」をちょっとだけ、ググった。

些細な類似点を挙げては、過剰な著作権を主張をするのは
やめようよ、という話らしかった。

今回の唐沢っち場合、些細な類似点ではなくて、
ほぼ丸ごとコピペだと思うし、一方的に金儲けしているのは、
唐沢っちの方だから、あまり納得できないけど。。。

まぁ、どうしても、この線で唐沢っちを弁護したいなら、
唐沢っちの側も、もう著作権の主張はやめます、って言わなきゃ変だよね。
具体的には、唐沢っちの本に「著作権フリー」と印刷するとか???

その場合でも、引用するなら、
引用元は明らかにしておきゃなきゃいけないのは、いうまでもないと。
はぁ〜。



556 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 16:05:06
  _, ._
( ゜ Д゜)誰がなんと言おうと。田代まさしさんと同じくらい、唐沢さんは潔白です。

557 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 16:06:50
盗作と泥棒はいっしょ。

558 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 16:16:51
     /Vヽ.
.    /   i、
   /二二二l
  /___ \    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  7 (@)(@)ゝ  /   なあに、謝罪って書いとけばいいんですよ
   ~`! ,、,、 |´~<     コップの中の嵐?ボクはアラシよりAAA派ですなぁ
  ,,.-ヽ、_ _.,/-.、   \    岩に「2007 Karasawa white」って落書きしてこよっと
  | < | Y | > l    \________________
  ヽ、/,O〈〉|Oレ′
   |_/==.|__|

559 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 16:25:31
「著作権フリー」を掲げるサイトもいっぱいあるんだからさ。
優秀な編集屋さんと言っても過言ではない唐沢氏は
そういう「著作権フリー」のサイトのリストを作ってさ。
そこから、どしゃ、どしゃ、コピペしまくって、
一冊の本を作るとかすれば面白いでないかい?

でも、やっぱり、その場合でも、索引をつくって
引用元は明らかにしておかないと、、、面白さ半減かな。

560 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 16:47:40
潔白の人を攻撃するのはよしなさい。

561 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 16:48:46
     /Vヽ.
.    /   i、
   /二二二l     おーらいッ。分かりました。
  /___ \     今後わたくし唐沢は パクリン唐沢の汚名を返上すべく、
  7 (@)(@)ゝ   著作権フリーのサイトを専門にリサーチしてまいる所存であります。
   ~`! ,、,、 |´~   これからは、そう!
  ,,.-ヽ、_ _.,/-.、     パブリックドメイン・ライターと呼んでください。
  | < | Y | > l    
  ヽ、/,O〈〉|Oレ′
   |_/==.|__|

562 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 16:52:30
ネタ切れもいいとこだな、ここも・・・

563 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 16:54:49
   /二二二l    
  /___ \     ぎくっ!
  7 (@)(@)ゝ 

564 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 16:57:57
そうだよ。「ネタ切れ」なんていうなよ!唐沢先生に失礼だろ。
まだまだ、これから。
唐沢先生はイロイロやってくれるお!

565 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 16:58:55
K氏は他のウェブ上の事象と同じく
この件もそのうちほとぼりが冷めると思ってるんだろうなあ。
個人blogやmixiでの「炎上」→みんな飽きる→「鎮火」
みたいなモンと同列に考えている時点でちょっと楽観的にすぎる……

文学やアートで、盗作や無断引用の問題は確かにあるし
これまで盗作や無断引用した作家が即干されたというわけでもない。
でもK氏にはそもそも小説や作品といったモノが表現の核にないわけで。
雑学・評論なんていう引用・転載という方法論が欠かせないジャンルが
ショーバイのキモである以上、「モノカキ」はもう無理なんじゃなかろうか。

566 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 17:02:32
そうだ。山形浩生、なんか書かねーかなー。

567 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 17:06:57
雑学事典のたぐいには、あまり引用元を明らかにしなくても良い
みたいな慣例?があるのかな。
確かに、あまり学術的なアプローチをしてもらっても、
息苦しいだけなんだけど。

おっと、でも今回の件は別ね。
唐沢自身が不用意な、引用しました、って弁解しているみたいだから。

568 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 17:26:03
567
著作権法上は勿論出典、引用元は明らかにしなくては
ならないだろうね。
ただ、雑学辞典とかの類でその辺をきっちり守っている
のはあまりないんじゃないかなぁ。
特に、ムックとかコンビニ販売本なんかではね。

569 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 17:38:13
ネタパクリ云々じゃなくて、ネタを紹介する文章そのものも他人の書いたのをコピペしてるから、唐沢の仕事はいったい何なの? と思うわけ。

570 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 17:41:30
「引用元」というより、「ネタ元」は明示しなくても、
まあ、おっけー、つーことでしょう。

どんな著作物だろうと、無断で、まるごとコピペしてら、
やっぱ、まずい。


571 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 17:47:33
569-570
一生懸命粘着しようが、この件は事実上、一件落着。
他のマスコミも、この件に関しては叩けばほこりが出る奴
ばかりだから、謝罪文掲載等で禊ぎは済んだとばかりに、
いつもと同じように仕事を依頼してきている。
彼らから見れば、唐沢は粘着ブロガーに絡まれている哀れ
な被害者、あるいは運の悪い奴。


572 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 17:51:26
571
他はともかく、筑摩書房やNHKが唐沢を切らないとは・・・


573 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 17:55:40
くそぅー、いまや唐沢は権威だ、体制のワンワンだ

574 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 17:57:52
鬼畜で、かつ一般庶民に尊敬される先生って、おかしいだろwwwwwww

575 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 18:02:06
だから、唐沢のダブル仮面二枚舌には、
我が国のマスメディアが患っている欺瞞体質が
あますことなく露出していると見るべきで、
もはや電波も活字もあてにはならない、
いんたーねっつメディアにこそ、
未来はあるってことでですよー!

576 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 18:20:07
Karasawa is white.

うはは

577 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 18:48:16
572
いまの筑摩書房やNHKって典型的ダメ会社だよ

578 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 18:59:23
いずれにせよ、
今回の盗用なんてどうってことないってこと、及びネット世論
なんてどうってことないってことが、今回のマスコミの反応に
よってはっきりしたわけだwwwww

579 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 19:13:17
唐沢さんの帽子の中身を知ってる人はそう多くはないと思う。
奥さん、母親、おぐりゆか。
まさか帽子かぶったまま、セクスしたのではないと思うが。

580 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 19:19:00
どうってことないわきゃないよw

タレント業は続けられるだろうが、著作のほうは難しいんじゃなかろうか。
仕事依頼もくるだろうし企画も通るだろう。
しかし部数にはシビアに出ると思うが。

581 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 19:24:09
     /Vヽ.
.    /   i、
   /二二二l
  /___ \    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  7 (@)(@)ゝ  / 相変わらず仕事が忙しいなぁ〜
   ~`! ,、,、 |´~<     2ちゃんねるでの叩きなんて所詮コップの中の嵐
  ,,.-ヽ、_ _.,/-.、   \   たいしたことねーやwww 
  | < | Y | > l    \________________
  ヽ、/,O〈〉|Oレ′
   |_/==.|__|


582 : 無名草子さん[sage] : 2007/08/24(金) 19:46:34
少なくとも俺は今後唐沢の本は買わないな。
というかためしに1冊読んで余りのつまらなさにそれ以降買ってないだけだが。

583 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 20:51:29
どっかの週刊誌で今回の唐沢盗作事件を客観的に特集したら神扱いなんだがな。
唐沢自体に知名度が無いので騒ぎは小さいが、ネタとしても面白い話だと思う。


584 : 無名草子さん[] : 2007/08/24(金) 21:02:55
すいません
http://61.211.226.201/cgi-bin/gazou-bbs/look-imgboard.cgi
ここでも唐沢先生の勝利宣言してしまいました。



2007年
      08月01日 08月02日 08月03日 08月04日
08月05日 08月06日 08月07日 08月08日 08月09日 08月10日 08月11日
08月12日 08月13日 08月14日 08月15日 08月16日 08月17日 08月18日
08月19日 08月20日 08月21日 08月22日 08月23日 08月24日 08月25日
08月26日 08月27日 08月28日 08月29日 08月30日 08月31日  
2007年07月 ←  KARA  → 2007年09月

最終更新:2010年12月29日 21:17
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。