地雷曲回避や背伸びに最適な譜面が一目で分かりやすい表です。
同一星数でもボーダーの関係上、クリア及びグレートの難しさは EXTREMEEX EXTREMEHARD になることは留意しておくこと。
基本、曲を知っていて初見プレイでない(多少の譜面情報がある)ことが前提で書かれています。
初見プレイの場合は基本的にランク(下記参照)が高い順に閉店する確率が高くなるので注意しましょう。
ランク表記は高い順に難関→強→中→弱→入門となっています。
入門枠で 青字表記 の記述があるものは逆詐称曲・難関枠で 赤字表記 の記述があるものは詐称曲です。
なおランクは譜面的に考えられた結果に基づいて分類されています。 そのためくれぐれも自分の体感難易度と違うからといってむやみに主張しないように。
また最近は難易度のインフレが激しいため、新曲が追加されるたびに分類の基準が高くなり、相対的にランクが下がる曲が出てくることも留意しておいてください。
ランクごとの並び順はそれぞれHARD50音順→EXTREME50音順→EXTRA EXTREME50音順となっています(難しさ順ではありませんので注意してください)。


★×8

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
アマツキツネEX 190 584 高速
弱連打
同時押し
難読譜面
(速度変化)
間奏の16分3連打、終盤近くの突然低速になる部分(Project mirai2をやったことのある人ならおなじみのはず)に注意。
譜面そのものは7.5強レベルだが配置に癖があるため初見プレイだと足元をすくわれるかも。
キャットフードEX 174 647 同時押し
弱連打
高速連打
スライダーとボタンが入り混じるためかなり忙しい譜面だが、☆8では比較的クリアはしやすい部類。
間奏のそこそこ速い高速5連打と同時押しの集中地帯には注意。
天樂EX 232 430 高速
リズム難
高速かつリズム難だが16分や長連打の類は一切ないので☆8ではクリアしやすい部類に入るだろう。
ただし、切り替え8分7連打と全押し⇔単押し/スライダーの繰り返し部分には注意。
終盤の片HOLDの縦同時押しは慣れないうちは無視しても可。
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-EX 170 474 難読譜面
高速連打
回転押し
BPM170だが体感速度が遅めなのでなぜかSAFEを連発してクリア水準に届かないことが多い。
難読譜面は大半がHARDの配置に似てるが、ボタン切替がより多いので初見だとあわあわして閉店することも。
HARD譜面をやり込むことで結構マシになるのでHARD譜面を極めてから挑戦してみるのも有効。
間奏に孤独並の高速5連打が二回あることも考慮すると、☆8の中では総合力が問われ、入門に最適な楽曲といえる。
二息歩行EX 180 488 高速
縦同時押し
(弱)難読譜面
(弱)スライド難
BPMが速めで譜面配置が若干トリッキーだが、間奏のスライド地帯を除けば難所は少ない。同時→単押しの切り替えが多いので、☆8上がりたてのプレイヤーの練習曲としてもおすすめ。
崩壊歌姫 -disruptive diva-EX 170 578 リズム難
連打
縦連
難読譜面
まずは曲を覚えよう。ノーツ数はかなり多いが、譜面自体は曲に忠実。
最初と最後のリズムが取りづらいものの、よく聞けば曲通りであることに気付くはず。
イントロの単押し33連打は崩れると閉店まっしぐらなので注意。
縦連は一定のリズムで叩き続ける精度が必要。なので一定のリズムでの連打の練習曲には最適。
Mellow YellowEX 200 529 高速
リズム難
縦同時押し
回転押し
BPMが速く判定が早めなので遅押しSAFEに注意。縦同時押しと回転押しが要所に出てくるが見切るのは難しくない。
積乱雲グラフィティEEX 138 470 連打
弱連打
交互連打
(弱)難読譜面
縦同時押し
階段崩れ
局所難
中盤の連打が波型配置に、間奏の16分9-3-3-1は最初の9連打が交互連打にそれぞれ変更。後者はかえって捌きやすくなったと思う人もいるかもしれないが、前者は初見プレイで見切るのは難しいので注意。また途中に階段崩れもあるのでBPMがあまり速くないこの曲は練習にもいいだろう。
ワールドイズマインEEX 165 419 連打
縦同時押し
スライドが加わったとはいえ、縦同時押しはEXよりは若干見切りやすくなっているのでそこまで苦戦しないだろう。
骸骨楽団とリリアH 260(130、195) 727 高速詐欺
リズム難
弱連打
(速度変化)
mirai2最難関曲ということもありHARDで最高難易度の☆8に設定された譜面。
NORMALよりも大幅に物量が増しており、連打速度は速くない(実質BPM130)とはいえ頻発する弱連打、相変わらずのリズム難と一筋縄では行かない内容になっている。
特に間奏の一瞬だけ速度変化する部分は多くのプレイヤーにとってパフェ狙いの壁として立ちはだかるであろう。
デンパラダイムH 220 723 高速
リズム難
連打
交互
(速度変化)
ラス殺し
ネガポジと同じBPM220の体力譜面。ネガポジHに比べると切り替えは少なめだが、ノーツ配置は○と△の集中交互8連打がある分こちらの方がいやらしい。
幸いにして休憩ポイントがいくつかあるので、難所(特に終盤の○12△14×7の33連打とラストの○11△6の17連打)に備えて体力を温存させておきたい。
Ievan PolkkaEX 119 554 低速
連打
弱連打
高速連打
消失とほぼ同じ速度の長連打、所々に入る弱連打と連打の基本がこの曲につまっている。
消失の8分連打が安定してるならHOLDさえ捨てれば楽にクリアできるはず。
逆に安定してないなら☆8でクリアが安定しない地雷曲になるので注意。
ラストの同時押し連打は今までの連打に比べれば全然楽なので、落ち着いて処理しよう。
エレクトロサチュレイタEX 141 441 リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
HARD譜面に比べカラフル度が大幅アップ。イントロとアウトロの付点8分×5にはスライドor縦同時押しが混ざるようになり、さらに間奏部分が12分6連打地帯に変化。
12分6連打地帯の内訳は、△→○→□集中→×集中→△×集中交互→□○集中交互→△3□3集中→×3○3集中。
on the rocksEX 150 578 リズム難
弱連打
縦横同時押し
(変則)回転押し
交互
リズム難、カラフル、弱連打多め、縦同時多めと総合力が問われる譜面。
特に間奏には同時押しの16分弱連打があるので利き腕でないほうの手でも弱連打を捌けるように練習しておこう。
ぎずもEX 136 445 低速
リズム難
連打
弱連打
高速連打
交互連打
途中一ヶ所だけ□と×の交互4連打、ラストに○の高速5連打があるが基本は8分連打の切り替え+歌詞合わせの弱連打がメイン。
BPMも遅めなのでカラフル譜面に慣れていれば苦戦はしないだろう。
恋は戦争EX 175 340 初見殺し
連打
難読譜面
序盤の□長連打および終盤の2つ切り替え8分連打が難所。
最後だけ8分連打のターゲットアイコンが重ねて配置されている。
リズムは直前と同じなので分かってしまえば問題はない。
さあ、どっち?EX 220(110) 624 高速詐欺
弱連打
高速連打
交互
連打が頻発して出てくるが極端に殺しにかかる場所はない。
ただし歌詞からノーツが若干歯抜けしている場所があるので気をつけよう。
中盤と最後にあるノーツの詰まっている部分は□×□×□××と叩く。かなり速いので遅SAFEに注意。
サウンドEX 160 481 リズム難
難読譜面
縦同時押し
ラス殺し
AメロとBメロの2連打の順番が非常に視認しづらく、逆打ちWRONGを出しやすい。
VOiCEみたいに飛んでくるノーツを見ると騙されにくくはなる。
ラストの縦同時押しは見た目以上に難しくはないが、仕組みがわからないと落として閉店する可能性も。
曲情報の攻略を見てよく研究して慣れよう。
それ以外では初見では少しキツめであるものの、比較的慣れやすい譜面なので
序盤と終盤の難所以外で達成率が稼げるのであればクリアは近い。
ZIGG-ZAGGEX 138 426 リズム難
弱連打
局所難
リズムにやや癖があり、譜面もところどころ嫌らしい配置がある。
曲にはかなり忠実なので、やはり曲を知ることでぐっと楽になる。
スイートマジックEX 123 574 低速
リズム難
弱連打
交互
回転押し
同時押し
弱連打が多いが、低速かつほぼ曲合わせなので曲を聞きこんでおけばそこまで苦戦はしないはず。ただし、途中の集中交互と16分混じり回転押し、アウトロの横軸同時には注意。
StargazeREX 195 443 高速
ラス殺し
ラストは1-2連打が続くが、途中で2-1連打に変わる。最悪ラストはWRONGごり押しでも何とかなる。
他の☆8~9の曲に慣れてくると知らない間に見切れるようになっていることが多い。
So much loving you★ -DIVA Edit-EX 138 497 リズム難
弱連打
連打
saturationがもうちょっと簡単になるとこんな譜面になるのかもしれないような譜面。
裏拍、適度な16分2連打でコンボがつながりにくく達成率が足りないことも多い
ただし、曲に非常に忠実なので聞き込むことで体感難易度は下がる。なお五角形にマーカーが配置された部分は8分の連打。
テレカクシ思春期EX 170 583 リズム難
連打
弱連打
交互
同時押し
全体を通して同時押しやスライドが多めで忙しい譜面。
ただ、8分メインで16分は少なめなので☆7.5の曲が一通りクリアできているならついていけるはず。
どういうことなの!?EX 175 538 弱連打
交互
イントロとアウトロに16分3連があるものの、EX☆8としてはやや控えめな難易度の曲といえる。
後半に少しいやらしい配置の8分交互があるので注意しよう。
東京テディベアEX 204 587 高速
リズム難
縦同時押し
BPMは速いものの長連打や弱連打、交互連打の類は一切なく、縦同時押しが多いことを除けば☆8では易しめの難易度。
ノート数が587とHARDと全く同じなので、この曲のHARDでパーフェクトを取れる人は思い切って挑戦してみるのもいいだろう。入門寄りの弱。
ハイスクール Days - DIVA EDITEX 160 478 連打
弱連打
縦同時押し
リズム、配色共に非常に素直なのでクリア自体はそこまで苦ではない。
間奏の縦同時押し交じりの連打には注意。テンパって閉店しないように。
終盤の縦3つ押し含む3連打はそれなりに速いので見切り力がないと追いつかず閉店するので注意。
Hello, WorkerEX 168 568 リズム難
弱連打
リズム難さえ克服できればそこまで難しくはないが、HARD以下と違い曲合わせの弱連打が登場するようになったので注意。
PromiseEX 138 557 リズム難
弱連打
高速連打
間奏の、特に弱連打地帯は初見殺しになるかもしれない局所難となっている。
譜面は曲に忠実なので、この局所難を除けば特に押しにくい箇所はなくとてもオーソドックスな譜面といえる。
若干ボーカル突入直前がリズム難なので注意。
星屑ユートピアEX 240 499 高速
連打
BPM240とかなり速く、間奏に消失と同じ速度の連打あり。
ハモり部分の縦同時押しは直前にHOLDするボタンは使わないことを覚えておけば多少やり易い。
ほしをつくるひとEX 117 433 低速
リズム難
高速連打
歌のない部分のリズムが難しい。マーカーが離れていても連続したタイミングで押す部分が多い。
低速慣れしていてもリズム難ゆえに焦って早押しSAFEを乱発しがちなので、ある程度曲に慣れることから始めないと上手く達成率が伸びない。
連打についても譜面が密集しているため叩きすぎに注意すること。
マージナルEX 190 485 高速
難読譜面
リズム難
局所難
OSTER曲特有のリズム難に悩まされがち。ラストの縦同時押しがとにかく見切りづらい。ラストは
「△→△□→×→×○→□→△□→○→×○→□×→△○→全部」となっている。
こっち向いてbabyでも同様のパターンあり。今後この手の譜面が増えることが予想されるので、ここで慣れておきたい。
ラスト以外を考慮すると弱評価だが、ライフ低迷→ラストで閉店のコンボには注意。
MEGANEEX 120 453 低速
リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
ラス殺し
ポルカの高速連打を抑え目にした代わりにスライドを加えて切り替えを多くした感じの譜面。
アウトロの△16分5連打→□16分4連打→□×□16分交互→△と○の16分交互8連打、及び16分2連打ラッシュには注意。
炉心融解EX 165 535 同時押し
回転押し
弱連打
全体的に切り替えが多く、ある程度見切り力がないと厳しい。
だが見切り力がある場合は☆7.5レベルまで下がるため、個人差は激しい。
1番サビ直前の「○ △ ○○△」は叩きづらいが曲通りなので大丈夫だろう。
判定が若干前にあるので、歌にジャストでたたくとFINEが出やすいので注意。
雨のちSweet*DropsEEX 135 517 低速
リズム難
連打
高速連打
新たにスライドと縦同時押しが加わったEXの上位互換譜面。EXと同様、イントロにのみ高速連打が存在。
アウトロの連打にスライドが混ざっているが低速なので捌くのは難しくないはず。
39EEX 175 606 リズム難
連打
高速連打
(初見)ラス殺し
アウトロラストの数字の3と9の形に配置された△と□の長連打(間に全押し挟む)に注意。
裏を返せばそこ以外難所は少ない(○の16分5連打が一ヶ所あるぐらい)のでこの曲のEX譜面がクリアできるプレイヤーならクリアは難しくないはず。
白い雪のプリンセスはEEX 200 504 高速
リズム難
連打
交互
同時押し
スライド難
EXの難所である間奏の16分交互5連打は健在。スライドが加わった分だけ純粋に強化された印象か。全体的な評価は中寄りの弱といったところだが高速が苦手だともっと難しく感じるかも。
深海少女EEX 137 664 連打
弱連打
高速連打
(弱)スライド難
EX譜面の特徴の一つであった縦同時押しはなくなったが、代わりにEXに比べてカラフル度が大幅に上がっている。
中盤からは連打部分にスライドも混ざるためEX以上に見切り力が要求される。
StargazeREEX 195 447 高速
難読譜面
同時押し
ラス殺し
アウトロのラス殺し部分が同時押しラッシュになり見切りづらくなっているが、スライドが加わったのを除けば譜面傾向自体はEXとあまり変わらない。
ストロボナイツEEX 125 372 低速
弱連打
高速連打
交互
新たに16分交互とスライドが追加されたが、EXに比べるとアウトロのラス殺し部分は緩和された。
BPMも遅いので16分交互の練習にはもってこいだろう。入門寄りの弱。
ナイトメア☆パーティーナイトEEX 175 450 難読譜面
連打
交互
同時押し
同時押しの配置がかなりトリッキーで、EX以上に難読譜面の要素が強くなっている。16分こそないが、8分連打が集中交互になっているところがあるので注意。
那由他の彼方までEEX 198 432 高速
連打
回転押し
同時押し
難読譜面
スライドと回転押しが加わり、EXよりも同時押しの配置がいやらしくなっているので特に初見プレイでは注意。曲は速いがEX同様16分はない。
ハイスクール Days - DIVA EDITEEX 160 500 連打
弱連打
縦同時押し(縦連)
EX譜面にあった縦3つ同時押しはなくなったが、その代わり縦連が強化されているのでかえって難しくなっている。
逆に、EX譜面の最大の難所だった間奏の縦同時押し交じりの連打はスライド交じりの連打に変化しているのでむしろ易しくなったと感じる人も。
ピンクムーンEEX 120(240) 451 高速
リズム難
階段崩れ
スライドが加わったのを除けば基本的にEXと同じ要領でプレイできるが、終盤は階段崩れ→同時押しがあるので注意。
ちなみにラストは4つ同時押し→△□×の16分になっている。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】EEX 160 312 連打
弱連打
交互
回転押し
スライド難
EXよりさらにカラフル度が増して忙しくなった。
イントロの曲タイトルが出たあたりからいきなりチェーンスライドが出るので出鼻を挫かれないように。
アウトロの連打地帯に16分が今までにない形で混ざっている(4-2-3の切り替え部分だけ16分で叩く)のも何気に厄介。
とにかく曲が短いのでミス連発による達成率不足にはくれぐれも注意。
ネガポジ*コンティニューズH 220 742 高速
(速度変化)
物量譜面
連打
スライド難
BPM220、ノート数742からもわかる通りかなりの体力譜面。
16分こそないものの、8分24連打が3ヶ所あり、8分連打の直後にスライドがあったりとHARDで数少ない☆8にふさわしい難易度の曲といえる。
連打が得意なプレイヤーにとっては入門~弱レベルに感じるかもしれないが、苦手だと強以上の体感難易度になるので注意。
クリアが安定しない人は同じ高速物量譜面のアンハッピーHあたりをやりこんで地力をつけてから挑むとよい。
初音ミクの激唱H 200 458 高速
刻み連打
弱連打
(シャッフルリズム)
ラス殺し
HARDでは最長の66連打となる8分長連打+16分3連打、終盤の12分2連打地帯など難所が後半に集中しており、高難易度譜面に慣れていないプレイヤーはそこで閉店する可能性が高い。
特に単押しではHARDでも断トツの速さ(イヤイヤEXのBPM150の24分3連打に次ぐ速さ)となるBPM200の16分3連打(ラストのみ16分4連打)を片手で捌くのは常人には至難の業なので、連打に自信がある人以外は両手を使って交互に叩こう。
8分長連打はハトHやそいやH、12分2連打はイヤイヤHで練習しておくとよい。
Magical Sound ShowerH 120 521 低速
リズム難
交互
独特のラテン系のリズムが掴み辛い。中盤の伴奏に合わせた交互押しは目押しでも案外抜けられる。
しかし焦ってリズムを外すとそのまま立ち直れずにゲージが空になることも。
中盤のリズムはEXと同じなのでこれが安定すればEXのクリアも近い。
アドレサンスEX 147 556 弱連打
スライド難
難読譜面
HARD以下とは違い、サンドリヨンEXとは全く別傾向の譜面。サンドリヨンEXのような複雑な同時押し地帯はないものの、中盤以降はスライドの配置が複雑化してくるので注意。
erase or zeroEX 138 514 リズム難
弱連打
交互
階段崩れ
スライド難
BPMこそあまり速くないものの、16分絡みのスライドが非常に嫌らしい。
交互弱連打や16分階段崩れも出てくるので運指技術が重要になってくる。
からくりピエロEX 102(204) 514 低速詐欺
シャッフルリズム
弱連打
magnetのノーツ速度を速くしてシャッフルリズムにした感じの譜面。シャッフルリズムが得意かそうでないかで体感難易度は違ってくるが、慣れないうちはなかなか達成率が伸びずに苦労するだろう。
カラフル×メロディEX 185 535 高速
ラス殺し
局所難
高速連打
終盤の□4→△□の16分5連打からが勝負。ここまでで落ちたり達成率が足りなくなるようなら地力不足。
終盤の難所は万一見切れなくなったら一旦WRONGで凌ぎ、立て直しを狙ってみよう。
前半はややカラフルだが切替がそこまで激しくないのでラストで閉店しなければクリアはできるはず。
ちなみに1ボタンでの連打の速さは水彩EX、聖夜EXと同じなので注意。
孤独の果てEX 180 539 高速
高速連打
リズム難
曲の中でバランスよく16分の単押し5連打が何回も出てくる。
それに加えて、間奏のボーカル部分が曲を知らないとタイミングが掴みづらい。
覚えるまではHARDで練習した方がいいだろう。
サマーアイドルEX 180 451 高速
連打
弱連打
交互連打
縦同時押し
イントロに×□の16分交互15連打があるが、セーフティゾーンなのでつまづいても閉店の心配はない。
クリアするだけなら、むしろ8分連打の切り替えと縦連を捌けるかどうかが重要なので、エアDIVAなどで予習しておこう。
ラストのチェーンスライドはやたら遅くて長いので途中で切らないよう注意。
shake it!EX 130 671 低速
リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
スライド難
リズムが取りづらく、低速とはいえ高速連打や交互連打もあるので好成績を出すにはある程度鍛錬が必要になってくる。後半のスライド+同時押し部分もコンボカッターになりやすいので注意。
Just Be FriendsEX 128 632 低速
リズム難
弱連打
高速連打
難読譜面
前半に複数、間奏に1回高速長連打があって、ここを落として閉店することもしばしば。
さらに16分弱連打が程よく絡むこともあり、リズム難と相まって達成率を伸ばしづらいかも。
初見殺しポイントの2番サビ前の×□連打地帯。ここはリズムにあわせて交互に押そう。
ゆったりしてはいるが、弱連打、高速連打が多いので体感速度はかなり早いので注意。
Starlite★LydianEX 146 522 連打
弱連打
高速連打
局所難
16分の2-3連打や2-2-2-2連打などは初見殺し。
若干リズム難気味ではあるがほぼ曲通りなので曲を知ってればさほど難しくはない。
千本桜EX 154 826 連打
弱連打
高速連打
EX☆8では最多の826ノーツを誇る物量譜面だが、譜面自体はそこまで複雑ではないので純粋な体力譜面と言える。
弱連打ラッシュについていけないようなら力不足。moonEX、ペリコEXあたりで練習しておこう。
タイムリミットEX 140 441 弱連打
高速連打
回転押し
全体的に曲に忠実な配置なので、曲を覚えると一気に楽になる。
間奏に難所がつまっている。全て16分で□16連打、×15連打、×○複合13連打。
高速連打が苦手だと、最悪ここで閉店することも。直前の8分連打が見切れないなら地力不足といえる。
だが連打が得意ならば弱寄りの中といったあたり。回転押しはここまでこれるなら問題ないだろう。
番凩EX 102→128 599 速度変化
低速
連打
弱連打
交互連打
連打が長くけっこうカラフルだが低速なので見切れるか。
問題は間奏の16分交互連打。速度はJBFの16分とほぼ同じなので焦りすぎないこと。
ここの間奏さえ抜けられればクリアは難しくない。交互連打の練習に最適。
トリノコシティEX 135 564 低速
連打
弱連打
高速連打
交互連打
同時押し
BPMは遅めだが、ボタンの違う弱連打が頻繁に登場し、間奏には高速連打や交互連打も出てくるので侮れない。
X字型や十字型など同時押しの配置がいやらしいので特に初見プレイでは注意。
はじめまして地球人さんEX 175 638 リズム難
連打
弱連打
交互
(シャッフルリズム)
基本的なリズムはHARDと同様だが、縦同時押しがあったり、サビのシャッフルリズム部分は通常の弱連打の他にボタンを交互に叩く部分があったりするので注意。
曲が長くリズムが取りづらいが、HARDのパフェが安定するまでやりこんでいれば体感難易度は弱ぐらいまで下がるかも。
ブラックノートに溺れさせてEX 175 525 連打
弱連打
同時押し
全体的にスライドや縦同時押しを絡めた切り替え連打が多く、特に軸連打地帯は折り返しがあるので慣れないうちは見切りにくい。HOLDも多めだが、慣れないうちは無理をしないように。
ラストのスライド混合連打地帯はライフが十分に残っていれば何とか抜けられるはず。
忘却心中EX 180 507 高速
弱連打
同時押し
リズム難
連打の途中にあるBPM180の16分3連打を上手く捌けるかが鍵。孤独EXの5連打と同じ速さなので、並行してプレイするのもよいだろう。
サビの同時押しは見切りづらいが慣れないうちはWRONGで逃げるという手もある。
右肩の蝶EX 140 548 リズム難
連打
弱連打
高速連打
リズムがフリーダムなため、リズム難の傾向は高いといえる。ただ高速でない分まだとっつきやすい。
間奏は曲に合わせた△連打。聖夜より密度が濃く見えるが、リズム・ボーカルに忠実なので曲を聴きこんで覚えよう。
唯一の注意点は譜面が詰まっているところが結構多いことで押し間違い・SAFEを量産しやすいところか。
みくみく菌にご注意♪EX 184(92) 551 超低速
高速詐欺
縦同時押し
難読譜面
低速で大量のマーカーが飛散してくるため混乱しやすく、画面に残りやすい。
初見殺し気味で慣れるまで強クラスに感じる人も少なくないと思われるのでそこは注意したい。
次に来るノーツが何かある程度わかっていると余裕をもってクリアできるかも。
2回目の縦同時押しゾーンでミスるとご褒美がもらえます。
メランコリックEX 140 608 連打
弱連打
高速連打
交互
スライド難
Bメロ及び間奏部分の16分連打ラッシュが難所。
曲のBPMは遅めなのであまり速く押しすぎてもSAFEになってしまう。
上手く押せない人は同BPMのココロEXで練習してみるのも手。
melody...EX 142 402 リズム難
連打
同時押し
要所要所に同時押しがあって問題は中間部分のシンセ音に合わせて叩く間奏部分。
これが非常に見切りにくく忙しい上にかなり長いのでそこで削られるとクリアに支障をきたす恐れもある。
直前に奇妙な空洞部分があるが、突然ターゲットが現れるので集中力を切らさない事。
あくまで局所難で他の部分はかなり密度が薄いのでそこの対策さえ出来ればクリアは近い。
夢喰い白黒バクEX 197 653 高速
シャッフルリズム
弱連打
ミラクルペイントEXのBPMをやや遅くしてスライドと縦同時押しを加えた感じの譜面。間奏には12分4連打ラッシュあり。
他のシャッフルリズム曲同様、曲を聞きこんでいるかどうかで体感難易度がかなり違ってくる。
LIKE THE WINDEX 182 523 高速
連打
弱連打
縦同時押し
表拍から微妙にリズムを外してくる場所が多いので注意。
弱連打→同時押しとラストの同時押しラッシュが難所。
弱連打は数が多くなく同時押しもそこまで複雑ではないが、どちらかが苦手だと少し厳しいか。
また間奏の8分連打が見切りづらいので動画などで確認しておくといい。総合力が問われる曲。
ルシッドドリーミングEX 180 490 難読譜面
高速
リズム難
縦横同時押し
連打
弱連打
初見殺し
まさに同時押しのオンパレードとでもいうべき難読譜面。BPMも速めだが弱連打が一ヶ所あるのみで高速連打がないのは救いか。
後半の同時押しラッシュで閉店するようならひねくれ者EXやDearEXあたりで同時押しへの対応力を身に着けてから再挑戦してみよう。
on the rocksEEX 150 575 リズム難
弱連打
同時押し
(高速)回転押し
交互
間奏に16分の単押し→同時押し、アウトロに16分の回転押しが加わり、EX以上に総合力が問われる譜面に進化した。
上の難易度ではこれより速い速度の16分切り替えが出てくるのでこの曲で練習するのもあり。
恋ノート////EEX 125 557 低速
リズム難
弱連打
交互
縦同時押し
階段崩れ
リズム難と弱連打はそのままに、同時押しの折り返し配置や階段崩れが加わってパワーアップ。
EXである程度(少なくともグレート以上の)成績を残せるようになってからでないと厳しいかも。
ココロEEX 140 462 連打
弱連打
階段崩れ
縦同時押し
サビの部分で何度も出てくる階段3連打*2と、「アリガトアリガト~」の長い軸押しが難所。EXにあった片HOLDも健在だが、ハイスコア狙いでなければ無視したほうが無難。弱寄りの中。
サヨナラ・グッバイEEX 155 531 連打
弱連打
交互連打
(変則)回転押し
同時押し
EXにはなかった16分交互連打や縦同時押し、変則回転押しなどが加わり全体的に難易度が底上げされている。強寄りの中。
Just Be FriendsEEX 128 635 低速
リズム難
弱連打
高速連打
回転押し
難読譜面
スライド難
スライドが加わった影響でEXよりもカラフル度がアップしてかなり忙しい譜面になっている。特に高速連打直後のスライドには注意。
EXで交互連打地帯だった2番サビ前は××○○××○○と16分9連交互スライド(右から入る)になっている。
ダブルラリアットEEX 138 619 連打
弱連打
高速連打
交互
難読譜面
ノート数は619とEXと全く同じだが、EXにはなかった16分交互5連打や、集中交互スライドおよび終盤の同時押しの配置などの難読譜面要素も加わっているので注意。
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-EEX 170 482 難読譜面
高速連打
同時押し
スライド難
リズムはEXとほぼ同じだが、同時押しとスライドの混合地帯があり少々厄介。
また、間奏ラストのスライド地帯で焦ってミスらないように。
PromiseEEX 138 557 リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
縦同時押し
回転押し
軸連打や16分混じりの回転押しが加わり、EXに比べてノーツ配置がいやらしくなっている。
ノート数はEXと全く同じなのでEXをやりこんでからプレイするのも手。
忘却心中EEX 180 518 高速
弱連打
同時押し
回転押し
リズム難
EX同様、連打の途中にあるBPM180の16分3連打を上手く捌けるかが鍵。スライドと回転押しが追加されたためかEXより忙しく感じるだろう。
ほんとは分かってるEEX 130 551 低速
リズム難
連打
弱連打
交互
回転押し
(弱)難読譜面
EXよりも間奏とアウトロ部分のカラフル度が上がっている。EXである程度好成績を出せるようになってから挑戦した方がいいだろう。
メルトEEX 170 406 交互連打
局所難
ラス殺し
間奏にボタンとスライドの混合地帯が加わり(HとEXにあった弱連打はなくなった)、ラストが×と□の16分交互連打に変わった。
そこの2ヶ所以外は目立った難所がないのでいかに難所部分を捌くかが鍵。
アウト オブ エデンEX 109 609 難読譜面
低速
リズム難
弱連打
高速連打
交互
非常にリズムが取りづらく、最初から最後まで高速連打のオンパレードが続く。
BPMは遅いものの切り替えが非常に多いため見切り力が必要になってくる。エアDIVA推奨。
嘘つきベティEX 160 454 リズム難
難読譜面
連打
弱連打
高速連打
縦同時押し
リズム難に加えてほんのわずかに判定が早いため、思わぬSAFEでコンボ切→達成率不足には注意したい。
難所は間奏の高速連打とサビラストの2箇所あるBabyのような同時押し混じりの長連打。
前者はほとんどが12分連打なのでそれほど速い連打ではないので落ち着こう。
後者はカラセク、Babyの要領で抜けたいが直前のHOLDは無視したほうがいいかも。
難所でのノーツ数が多いのでミスが閉店に直結することも珍しくはないので注意。
キップル・インダストリーEX 205 644 高速
連打
弱連打
交互
一言で言うなら「難読譜面のないジュゲム」。
一箇所だけ縦同時押しゾーンがあるが4分なので落ち着いて叩けば問題はない。
8分長連打の中に混ざる16分のノーツの場所をあらかじめ完奏モードやエアDIVAなどでしっかり予習し把握しておこう。
SPiCa -39's Giving Day Edition-EX 162 701 リズム難
連打
弱連打
高速連打
交互
ラス殺し
判定が秘密庭、パラジ同様遅めで前のめり連打であっさりコンボが切れてしまう。
1番が割と簡単だが2番に入って急に難易度が上昇。さらにラスサビに入ると交互押しメインとなる。
スピカ砲のタイミングずらし全押しに加えて、その後は(一応)伴奏にあわせた譜面となっている。
が、ライブ音源ということもあり若干のバラツキやあってない場所があって、どの音にあわせているかわからず閉店してしまうことも。
アウトロ終了で一安心と思いきやスランプルカルカのような16分△○15連打も登場。さらにこれで終わりかと思いきや
ドラムに合わせたタイミング不明な○△連打が登場。せっかく耐えたのにここでトドメをさされた人も多いだろう。
終盤でライフが持つかどうかという点ではフランシスカに似ている。
月向うまでのトラベルEX 140 521 リズム難
弱連打
高速連打
交互
リズムが非常に取りづらく、特にレンパートのラップ部分および後半のサビ前のリンパートは16分3~4連打ラッシュに加え縦同時押しが混ざるため一度つまずくと一気にライフを削られてしまうだろう。
さしずめ強化版ジェミニといった感じか。
ネトゲ廃人シュプレヒコールEX 175 704 連打
弱連打
スライド難
交互
局所難
8分連打・16分連打・スライドが複雑に入り混じる中盤のラップ部分が最大の難関。
そこを越えたとしても、後半は切り替えが激しくなり、擦り切れ16分交互も登場するので油断は禁物。
さしずめFREELY TOMORROW EXの強化版といったところか。
HARDにはなかった8分の同方向連続スライドがあるので特にパフェ狙いの人はスライド方向を間違えないよう注意。
No LogicEX 120 623 低速
リズム難
弱連打
高速連打
ポルカがよりカラフルに、さらにリズム難を加えたような譜面。とにかく曲の特性上SAFEでコンボを切りやすい。
それでいて16分弱連打と長連打と切替連打が多数存在しているので、連打ズレ→閉店も珍しくない。
この曲の連打はBPM120の16分音符であるため、BPM240の8分音符である消失と同じ速さである。急ぎすぎず遅すぎずうまく打ちたい。
ハイハハイニEX 130 555 低速
弱連打
高速連打
低速でほぼ曲通りとはいえ、曲の至る所で高速連打が頻出するため、連打力がないと☆8.5に匹敵する詐称曲になるので注意。
さらに後半になると切り替えも増えてくるので見切り力も要求される。
巴里映画少女EX 170 504 リズム難
連打
弱連打
高速連打
交互
縦同時押し
曲の至る所にある交互弱連打が曲者。この連打が苦手だと達成率が伸び悩むだろう。
途中にはハイスクEXのような単押し・同時押し混合の長連打があるのでそこにも注意。
また、HARD同様12分連打地帯でリズムを崩さないように気を付けよう。
*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)EX 150 587 縦同時押し
各種連打
速度変化
序盤・間奏の連打地帯は密集しているので崩れると閉店する危険あり。
中盤の軸押しに片HOLDが出てくるが無視でも構わない。
判定がかなり後ろにずれているのでFINE・SAFE量産となり達成率が伸びきらないことも。
軸連打や高速連打、交互連打、回転押しなど上位の譜面のクリアに必須の要素が含まれているので、総合力が試される譜面といえる。
最後は遅くなるので目押し推奨。ノーツが全てHOLDになっているがハイスコア狙いでなければ無視しても構わない。
break;downEX 145 495 リズム難
弱連打
リズム難が最大の敵。曲を聞きこんでいればそれほど苦労はしないはず。
ただし、それでも結構SAFEでコンボを切りがちなので、達成率が伸びにくいかもしれない。
VOiCE -DIVA MIX-EX 135 541 低速
リズム難
連打
弱連打
高速連打
交互
難読譜面
曲開始後いきなり4つ押し同時から始まるので注意。
中盤のリズム難連打地帯が肝で、付点8分・12分・16分が混在している。入りが難しいので練習あるのみ。
尚、12分はChange meの「ヴェヴェヴェヴェヴェヴェ」と同じ速さなので、そう考えれば叩きやすくなるかもしれない。
中盤以降に登場する同位置マーカーは飛んでくるノーツを見ると叩く回数が分かりやすい。
後半サビの16分2-2-2-2にも注意。
低速気味ではあるが連打が多めなので体感速度は遅く感じないかもしれない。
magnetEX 108(216) 537 低速
リズム難
連打
交互
弱連打
低速・カラフルかつリズム難でコンボを切りやすい。
感じとしてはMSSとみくみく菌が合わさったような譜面。
最後は「□→□○→□→□○/△×→△→△×→△」と、手を動かしづらいので根気よく挑もう。
ところどころ譜面が若干見づらいので注意。
結んで開いて羅刹と骸EX 169 654 シャッフルリズム
弱連打
高速連打
縦同時押し
シャッフルリズムの12分2連打をうまく捌けるかで個人差が大きく出る曲。
サビには4分の縦同時ラッシュが待ち構えている。幸い速くないので数多などの要領でうまく抜けたい。
飛び石3つ押し(△×○のみ)が登場しているが見切れなければWRONGにしてしまおう。
アウトロの密度が非常に濃いのでそこで崩れてラス殺しで閉店しないように。
迷的サイバネティックスEX 145 554 連打
高速連打
縦同時押し
リズム難
縦連は落ち着けば見切り可能だが、厳しいので暗記推奨。
間奏の高速連打は12分連打か16分連打かを見切れないとうまく叩けない。
せめて16分の場所だけでも暗記しておきたいところだが、ノーツ間隔のわずかな違いで見切ることも可能。
これを理解することでいろは唄などで有利になるので、余裕があれば試してみよう。
リモコンEX 165 669 連打
難読譜面
同時押し
(交互)弱連打
スライド難
炉心EXにスライドを加えて強化した感じの譜面。8分連打がほとんどだが、切り替えがかなり多い上にスライドが複雑に絡んでくるので見切り力と運指技術の両方が問われる。
ちなみに1ヶ所だけ16分交互があるのでパフェ狙いの人は注意。中寄りの強。
WORLD'S END UMBRELLAEX 180 642 高速
リズム難
連打
弱連打
縦同時押し
階段崩れ
局所難
(速度変化)
とにかく中盤の軸連打地帯が最大の難所。慣れないうちは赤WRONGで逃げるのも一つの手だろう。
それでも閉店するようだったら、完奏モードで練習するか、ハイスクールDaysあたりで軸切り替えなどのテクニックを磨いておこう。
カラフル×メロディEEX 185 561 高速
初見殺し
難読譜面
交互連打
回転押し
縦同時押し
2番サビラストにミニ扇風機地帯、スライド・縦4含む同時押し地帯が登場するので初見プレイでは特に注意しよう。
イントロ冒頭・2番サビ直前・アウトロ冒頭の16分交互も地味に厄介。
千年の独奏歌 (DIVA edit)EEX 108 510 低速
弱連打
高速連打
階段崩れ
スライド難
イントロや間奏の高速連打ラッシュをはじめ、曲全体にわたって16分連打やスライド、同時押しも絡めたカラフルな連打が登場する。
譜面傾向はほしつくEXに近いがスライドがある分切り替えはこちらの方が断然難しい。
PaletteEEX 180 386 高速
リズム難
弱連打
交互連打
新たにスライドと16分の交互連打が加わり、EXに比べてイントロ・アウトロ以外の部分でのコンボカッターが増えている。
高速曲の交互連打の練習には適しているが、ノート数が少なめなので達成率不足にはくれぐれも注意。
難関
ルカルカ★ナイトフィーバーEX 160 646 弱連打
縦同時押し
交互連打
PromiseのBPMを上げて軸押しと水彩の交互連打を加えたような総合譜面。
後半のサビには「ル・カ・ル・カ」の順番が入れ替わる初見殺しがあるので要注意。飛んでくるノーツを見ながら対応すると良い。
間奏やアウトロはEquation+**のようにHOLDしながら3連打ラッシュを捌くことになるのでクリアだけならHOLDを無視するのも有効。
また、3連打の直後に縦同時押しが来る配置もミスを誘発しやすいので注意しておきたい。
LeiaEX 190 560 高速
リズム難
変拍子
連打
交互
変則回転押し
高速連打
ラス殺し
間奏と終盤以外の5/4拍子地帯はリズム難ながらこのレベルにしてはスカスカな配置が続く。
だがこの終盤こそが曲者であり、休憩なしのカラフル8分(一か所16分が混じる)故に一度間違えるとそのまま崩されて閉店してしまうおそれがある。
6/8拍子を意識して6つずつの塊で見ることを意識しよう。また、適正だと地味に2番サビの5連打を見切るのもポイントになってくるだろうか。
Rosary PaleEX 60→148 400 速度変化
リズム難
弱連打
交互連打
高速連打
回転押し
ラス殺し
速度変化、リズム難、高速連打、交互連打、回転押しと多くの要素が詰まっているが、速度変化後のBPMがあまり速くなく、物量もEXとしては少な目なため純粋なテクニック譜面といえる。
最大の難所は終盤の16分15連打とラストの16分回転押し×2。一か所だけある12分回転押しにも注意。

★×8.5

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
こっち向いてBabyEX 185 649 高速
連打
弱連打
難読譜面
縦同時押し
譜面的にはマージナルのパワーアップ版といえる。
よりカラフルに、ボタン切替が忙しくなったことで押し間違い、SAFEが出やすく達成率が伸びにくい。
難所は中盤の△連打と同時押しの絡み。△連打のリズムを崩さないことが重要。
また、ラストの単押し→同時押しは見切れなければ暗記するのが楽。
スノーマンEX 127 639 低速
リズム難
各種連打
縦同時押し
曲が長く、短い16分連打が頻繁に出てくるものの極端な殺し部分はなくBPMも遅めなのでリズム難に慣れている人にとっては☆8強ぐらいの体感難易度。
間奏には16分交互6連打、後半には16分9連打も出てくるので☆8.5上がりたてのプレイヤーにとっては地力上げにも最適な譜面と言える。
DYEEX 158 658 リズム難
難読譜面
(刻み)連打
弱連打
交互
スライド難
8分交互や連続スライドなど切り替えに特化した譜面。十分な見切り力があれば逆詐称レベルだが、見切り力がないとあっという間に閉店に追い込まれてしまうことも。
慣れないうちは赤WRONGでごまかすのも手だが、達成率不足にはくれぐれも注意。
PIANO*GIRLEX 130 642 低速
弱連打
リズム難
縦同時押し
回転押し
同時押しと単押しが交互に混ざった連打が要所に出てくる。
多少リズム難だがBPMが遅めなので、同時押し⇔単押し混合連打の練習には最適。
Magical Sound ShowerEX 120 540 低速
リズム難
攻略のポイントとしては曲特有のラテンリズムをいかに理解できるか、にかかっている。
低速だが全体的に忙しく、二番冒頭のボーカルと異なるリズムで叩く箇所が最大の難所。
HARDとは□・△の配置が微妙に異なるので注意。曲をよく聴きこもう。HARDと殆ど難易度に差がなく、HARDの方が難しいのではという声も後を絶たない。
問題の箇所のリズム:タンタン タンタンタンタタンタン
AbsolunoteEX 142~189
(71~252)
422 速度変化
リズム難
(低速)
(高速)
(シャッフルリズム)
初見殺し
難読譜面
弱連打
交互連打
同時押し
何回も速度が変化するが、曲の変速以上に譜面の変速が大きい。落差がひどいので、変速直後は警戒が必要。
初見では変速に対応し辛く、☆9にも感じるかも。最低限曲のテンポを抑えてから挑みたい。
初見でなくても低速部分は非常に遅いため常に早押しsafeに注意しなければいけない。
終盤の縦同時地帯は見切れても手を動かしづらければwrongで凌ぎたいが達成率不足に注意。
ODDS&ENDSEX 192 657 高速
交互
連打
同時押し
BPMが速めで切り替えが多いものの16分が一切ないので見切り力があればそれほど苦戦しないだろう。
ただし、初見の人はイントロのスライド地帯→○△交互地帯とラストの全押し→○→全押し→×→全押し→□→全押し→△に注意。
Equation+**EX 140 561 リズム難
弱連打
高速連打
交互
サビで頻発する16分連打はPane(BPM270)の8分より少し速い。
譜面は曲通りではあるが、中盤以降の連打、終盤の交互連打でSAFEやWRONGを誘発しやすく、達成率が伸び悩むことも。
中盤にはココロEXにも出てきた同時片ホールドが数ヶ所あるが、無理はしないように。
「連打が得意」ならばPane同様、少し簡単に思えるかもしれないがそれよりもある程度譜面を覚える方が重要だったりする。中寄りの弱。
saturationEX 137 529 連打
交互
弱連打
局所難
初見殺し
開始直後の5連×8回は裏拍なのでタイミングに注意。
後半部分の細かい連打部分はリズムに合わせればタイミングが掴めるはず。
BPMは遅めだがテンポがかなり速い上にマークの組み合わせがコロコロ変わる。
最悪閉店の可能性もあるが、最後以外は一回の連打数は2つずつなので両手で落ち着いて捌こう。
ネコミミアーカイブEX 164 777 リズム難
弱連打
縦同時押し
全体的にリズムが取りづらいので、まずはそこを克服しよう。
5連以上の16分連打はないが、2番サビから軸押しのオンパレード。
これが得意かどうかによって体感難易度が大きく上下する超個人差譜面。
軸押しが苦手な人はベティなどで軸押しの練習をしてから挑もう。
ヒビカセEX 140 777 リズム難
弱連打
高速連打
縦同時押し
ややリズム難だがBPMがあまり速くなく高速連打も終盤に5連打が一ヶ所あるのみと☆8.5にしては比較的やりやすい譜面。
ただし曲が非常に長く(4分ほど)、後半は弱連打と同時押しの組み合わせが複雑化するので注意。
ブラックゴールドEX 250 626 高速
リズム難
連打
難易度は星屑以上Pane以下といったところか。
Paneがクリアできている人ならこちらもクリアできるだろう。
ただし連打中に切り替えがあったり最後が同時押しになっていたりと
Paneより難しい要素もあるので注意。
ミラクルペイントEX 215 392 高速
シャッフルリズム
弱連打
シャッフルリズムでもリズムの取り辛さはフキゲン以上だがほとんど単押しかつ非常に曲に忠実な譜面。
曲の知り具合で大幅に難易度が変わってくる。知っていれば☆8.5内では簡単な方だが、うろ覚え以下だと詐称級に感じることも。
ノーツ数は少ないのでHard同様聞き込んで覚えてしまおう。
指切りEX 195 524 高速
シャッフルリズム
弱連打
高速連打
縦同時押し
難読譜面
夢喰い白黒バクの上位互換譜面。同位置同時押しや12分同時押しなどノーツ配置に癖があり、シャッフルリズムが苦手だと体感難易度は上がるので注意。
間奏の12分2連打ラッシュは羅刹EXで練習しておくといいだろう。
カンタレラEEX 144 538 弱連打
高速連打
縦同時押し
スライド難
EXに比べて譜面がより曲に忠実になっているのでリズム難は抑え目だが、その分カラフル度・物量が大きくパワーアップ。
スライドの配置も結構いやらしく、メランコリックEXの上位互換といった感じか。
こっち向いてBabyEEX 185 657 高速
連打
弱連打
難読譜面
縦同時押し
スライド難
イントロのボタン2-スライド1混合連打、2番サビ前の△軸部分、第2間奏終盤のスライド・単押し・同時押し混合連打はある程度見切り力が必要。
逆に終盤の単スライド+同時部分は他の曲で慣れていればそこまで難しくはないはず。
ZIGG-ZAGGEEX 138 538 リズム難
弱連打
高速連打
交互
縦同時押し
同時押し含みの16分とスライドの複合が非常にいやらしく、リズム難なのも相まって慣れないうちはなかなか達成率が伸びないだろう。
難所の高速連打地帯は間奏では7連打ずつ、ラスト前では○8×8(△□)HOLD になっているので覚えておこう。
星屑ユートピアEEX 240 504 高速
連打
縦横同時押し
EX EXTREMEになっても相変わらず弱連打や交互連打の類は存在しないが、EXに比べて同時押しの配置がいやらしくなっている。連打→同時押しの接続は確実にできるようになっておきたい。
特にパフェ狙いの人はラストの縦横同時押しに注意。
ほしをつくるひとEEX 117 448 低速
リズム難
弱連打
高速連打
縦横同時押し
難読譜面
EXを純粋に強化した感じの譜面で、イントロ&アウトロの高速連打ラッシュは健在。EXに比べて同時押しの配置がかなり複雑になっているので注意。中寄りの弱。
ロミオとシンデレラEEX 170 707 高速
弱連打
縦同時押し
交互
総合譜面
EXに比べて間奏の同時押しが若干緩くなり、後半サビの弱連打も全部擦り切れ交互になっていくらか捌きやすくなった。とはいえ、スライドの追加や縦同時押しの増加など譜面全体のカラフルさは相変わらず健在なので決して侮らないように。
アゲアゲアゲインEX 175 718 リズム難
連打
弱連打
交互連打
縦同時押し(縦連)
8分交互と2つ切り替え連打がメインで、要所に同時押しが絡んでくる。毎回のサビの終わりで4分交互→8分交互→16分交互と速くなる部分には注意。
またラストサビでは単押しと同時押しの交互が、アウトロでは同時押しラッシュが待ち受けているので最後まで気を抜かないように。
1925EX 145 668 シャッフルリズム
弱連打
交互連打
同時押し
階段崩れ
間奏の3-3、2-1配置とラスサビの単押し・同時押し混合12分、アウトロの階段崩れ24分が難所。
体感的にはイヤイヤ星人EXが速度変化せずに1番パートより若干遅い速度のまま、といった感じか。シャッフルリズムに慣れているかどうかで体感難易度は違ってくるだろう。
え?あぁ、そう。EX 192 593 高速
連打
縦同時押し
交互
回転押し
初見殺し
ラス殺し
イントロの2つ切り替えメインの8分長連打、間奏の軸連打地帯、アウトロの折り返し回転押し&交互含みの8分長連打が難所。
イントロはセーフティゾーンなので大丈夫だが、それ以外でつまづくと最悪閉店に追い込まれることも。
曲が短めで16分が一切ないため体力譜面の印象は薄いが、休みがほとんどないので集中力を切らさないよう注意。
カラフル×セクシィEX 220 536 高速
シャッフルリズム
弱連打
本家(カラフル×メロディ)のシーケンスにシャッフルリズムの要素を取り入れた癖のある楽曲。
ボタン切替は本家より素直だがシャッフルリズムのせいでSAFEを乱発しやすい。
ただ連打はほとんど2連打で、階段押しもそう多くないのでいかにリズムを理解できるかがクリア成否のカギ。
ラストはこっち向いてbabyを彷彿させるかのような同時押しの絡んだ△連打が待ち構えている。
若干見切りやすいが勢いで連打するとエライ目に遭うので気をつけよう。
キミにEX 134 635 低速
連打
弱連打
交互連打
高速連打
階段崩れ
ほぼ歌合せで交互を除く様々な弱連打が登場する譜面。途中には交互連打があり、後半からは2-1の弱連打地帯が、終盤には階段崩れも出てくるので慣れるまでは大変だが、BPMが遅めで譜面自体も単純なので慣れれば楽しく叩けるだろう。弱寄りの中。
金の聖夜霜雪に朽ちてEX 185 656 高速
連打
弱連打
リズム難
縦連
ラス殺し
曲の長さ約3分、ノーツ数656と密度は高め。
△地帯がPSP版よりパワーアップ。だがそれっぽく押してるだけでもクリアに差し支えはない。
終盤は縦連が終曲直前まで続く。ある程度できないとスコアが伸びきらず、クリアが怪しくなる。
縦連は最初は見切りやすいが徐々に難しくなる。崩れたときはWRONG判定で凌ぐことも考えよう。
壊セ壊セEX 116 587 低速
リズム難
弱連打
高速連打
縦同時押し
交互
エデンを強化してスライドを加えた感じの譜面。低速だが弱連打が非常に多く、判定が若干遅めなのである程度聞きこんでいないとSAFEの量産になってしまいがち。同時押し絡みの16分もあるので瞬時に手が動くようにしておきたい。
サンドリヨンEX 147 557 弱連打
縦同時押し(縦連)
回転押し
難読譜面
HARD以下とは違い、アドレサンスEXとは全く別傾向の譜面。スライドこそないものの全体的に同時押しが多く、特に終盤は縦連が延々と続くうえに横同時押しや縦4まで混ざってくるなど難読化しているので注意。数は多くないが16分階段崩れがあるのも地味に厄介。
ジュゲムシーケンサーEX 200 597 高速
難読譜面
縦同時押し
連打
弱連打
刻み連打
初見殺し
傾向は恋は戦争に近いが密度がかなり濃く、覚えるまでが大変。
なにより特徴的なのが新傾向の譜面配置。「ハートの形」を作るための配置といっても過言ではない。
このほかにも一点集中譜面が多かったり、ところどころにある難読譜面に悩まされたりして、初見だと閉店に陥る危険性が高い。
ただしほとんど単押しでありわかってしまえばそこまで難しくないので、慣れてからが勝負といえる。
SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-EX 155 435 ラス殺し
高速連打
縦連
一応ソフラン(速度変化)以外の譜面対応力を試されるものの、特に連打力と同時押しスキルが重要視される。
ちなみにアウトロでは☆9でも問題になる縦連に加え、非常に見切りにくい横同時押しのラス殺しも待ち構えている。
ラストで手を止めると閉店しかねないので、ある程度暗譜するまではWRONGごり押しで切り抜ける勇気も必要。強寄りの中。
slumpEX 170 591 リズム難
難読譜面
各種連打
かなりの難読譜面なので予習推奨。
特に「スランプです」の5連打がだんだん縦同時を交えてどんどん難読化していくので注意。
また高速詠唱部分の連打が歯抜けになっているので譜面をよく見ること。強寄りの中。
透明水彩EX 185 603 高速
交互連打
縦同時押し
間奏とラストの高速交互連打が非常に厳しく、手を止めるとあっという間に閉店する。慣れるまでは力技で押し切ろう。
道中は聖夜H並の高密度でかつ、後半以降はカラフルで見切りづらい譜面が続く。
このレベルにしてはやや高めのスキルを求められるので上級譜面への練習曲に。強寄りの中。
KnifeEX 110 683 低速
リズム難
弱連打
高速連打
交互
縦横同時押し
BPM110と低速でリズムが取りにくいうえに16分連打が多いのでSAFEなどで達成率が伸ばしにくい。
レンパートの16分○×交互や△□交互は慣れないうちはライフが削られやすいが、連打速度はそこまで速くないので交互連打の練習には最適。また、同箇所を含むHOLDしながらの交互連打・高速連打やサビの縦同時押しの片HOLDが全体を通して多いので、自信がなければ無理せずHOLDは捨てよう。
終盤にある16分交互スライドの方向にも注意。弱寄りの中。
数多の舞-Dance of many-EEX 183 527 高速
連打
弱連打
交互連打
縦同時押し(縦連)
変則回転押し
難読譜面
縦連や階段崩れ、連続交互スライドなど全体的に切り替えが激しいので見切り力がないと厳しい。
特に間奏部分の16分階段崩れはBPMの速さも相まってかなりの難所となっている。
恋は戦争EEX 175 360 初見殺し
連打
難読譜面
縦横同時押し
EXに比べてさらに難読譜面が強化された。特にラストの縦横同時押しはエアDIVA推奨。
なお、途中のトライアングル三つ同時押し配置のなかに△の片HOLDが混ざってるのでハイスコア狙いの人は見落とさないように。弱寄りの中。
深海シティアンダーグラウンドEEX 170 711 連打
難読譜面
交互
縦同時押し
階段崩れ
EEXになっても相変わらず16分連打はないがカラフル度はEXよりも更に上がっている。
EXのサビにあった縦連部分が軸連打や単押し同時押し交互に変わっているので運指が重要になってくる。アウトロ前の単押し+同時押し部分は腕をクロスさせた方がやりやすいかも。
ハトEEX 200 454 高速
シャッフルリズム
交互
ノーツの一部がPSP版2ndのEXのようなシャッフルリズムになり、EXとはまるで別物のような感じになった。
なお、EXの難所の一つであった2つ切り替えの長連打はチェーンスライドに変わったため消滅している。
VOiCE -DIVA MIX-EEX 135 561 低速
リズム難
各種連打
難読譜面
EXの16分2-2-2-2が全部交互連打(ただし切り替えあり)に変わったのを強化とみるか弱化とみるかで体感難易度は変わってくるが、全体的に見れば間奏の難所部分を中心に難易度が底上げされたとみていいだろう。弱寄りの中。
迷子ライフEEX 180 547 高速
連打
交互
同時押し
局所難
初見殺し
ラス殺し
間奏とアウトロの長連打地帯は慣れないうちは閉店の恐れがあるが、16分が一切なく、カラフル度も若干抑え目なので完奏モードでの練習が非常に効果的。難易度的には恋戦EEXとほぼ同程度(弱寄りの中)といったところか。
ミラクルペイントEEX 215 407 高速
シャッフルリズム
弱連打
縦同時押し
スライドの他にEXにはなかった縦同時押しが追加されている。リズム自体はEXとほぼ同じなので曲の知り具合で大幅に難易度が変わってくる。強寄りの中。
アカツキアライヴァルEX 125 709 低速
弱連打
高速連打
縦連
(速度変化)
譜面自体のBPMは125と遅いが、ターゲット速度が速くなる部分(イントロ・サビ・間奏・アウトロ)で弱連打や高速連打が大量に出てくるので譜面BPMの遅さの割に連打力がかなり要求される。
HARD同様ターゲット速度は変化しても連打速度は変わらないので騙されないように。中寄りの強。
AFTER BURNEREX 173 554 リズム難
連打
弱連打
高速連打
交互連打
縦同時押し
長い16分交互連打や16分3連打ラッシュなど高いレベルの総合力が必要なのはもちろん、中盤の歌詞合わせでないパートにも要注意。12分長連打で崩れて一気に閉店、なんてこともあるので熟練者でも油断禁物。
君の体温EX 220 829 高速
リズム難
各種連打
同時押し
難読譜面
BPM220とただでさえ高速な上にリズム難、8分長連打あり、16分階段崩れあり、交互連打あり、おまけにトリッキーな配置の同時押しありと速度変化以外ほとんど何でもありの譜面。体力とテクニック、どちらか一方でも不十分だとクリアは厳しいだろう。
システマティック・ラヴEX 136 583 初見殺し
低速
リズム難
弱連打
交互連打
縦同時押し
スライド難
難読譜面
低速だがリズム難、難読譜面に加え高速連打とスライドが複雑に絡み合うため慣れないうちはSAFEやSAD、WRONGを連発して達成率が伸びにくい。
リズム難は曲を聴きこむorHARD以下をやりこむ、集中交互連打や縦同時押しなどの難読譜面は他人のプレイを見るor動画であらかじめ予習しておくのが効果的。
SING & SMILEEX 190 743 高速
弱連打
交互
縦同時押し
BPM190と高速なうえにサビ直前や間奏など要所で弱連打が容赦なく襲ってくる。
後半は切り替えが激しくなり縦3・縦4の同時押しも出てくるが、やはり弱連打ラッシュを上手く捌けるかどうかがクリアへの鍵となるだろう。
そいやっさぁ!!EX 180 587 高速
難読譜面
連打
弱連打
縦同時押し
Aメロにジュゲムのような連打+交互16分3連打、中盤からは弱連打ラッシュが多くBPM以上の体感速度になるかも。
幸い5連打以上の16分連打は存在しないので高速長連打が苦手な人にとっては狙い目かもしれない。
ただし各弱連打は孤独と同じ速さ。体感以上に速いので注意。
間奏に若干長めの縦同時押し地帯があるが、水彩やサイバネの要領で見極めよう。
多重未来のカルテット -Quartet Theme-EX 150 474 リズム難
高速連打
弱連打
縦同時押し
開幕、間奏のsaturationを彷彿させるリズム難、間奏の後半とアウトロにある16分の4連打地帯を上手く捌けるかがポイント。
間奏15連打はフキゲンラストの要領で、自分に合った連打方法を研究するとよい。
譜面を覚えるまでは閉店することも多いのでプレイ動画を見たりやりこんだりしよう。
なりすましゲンガーEX 178 742 各種連打
縦同時押し(縦連)
総合譜面
全体的に長めの連打や交互が多く、16分交互・序盤の弱連打ラッシュ・同時押し折り返し配置など各所に難所が散りばめられている。
後半は縦連が多めで、軸連打や縦4の5連打なども出てくるので総合力が問われる譜面といえる。
右肩の蝶 -39's Giving Day Edition-EX 140 649 リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
縦連
孤独ほどではないが、旧版譜面からいろいろ変化している。
序盤だけでも16分4連打や、16分交互長連打と弱連打の組み合わせや、リズム難が強化されたりと既にカオスとなっている。
中盤ではVOiCEのような2-2-2-2の16分8連打が存在する。
終盤は16分切替連打がメインに、ラストの弱連打は同時押しの組み合わせなど、旧譜面から大幅にExtendされている。
旧譜面ができるからといって油断してかかると痛い目を見るので注意。
Pane dhiriaEX 270 649 高速
(高速)連打
リズム難
終始登場する8分連打は雨のちなどの16分と同じ速度であり、感覚としては消失に近い。
幸い曲通りの単押し連打なので「連打が得意なら」もっと簡単に感じるかも。
ただし長連打中にリズムが狂うとFINEハマりに陥ったり閉店したりと油断はできない。
6連打、7連打をうまく見極めるのがポイント。一点集中は□6連打、×7連打、○6連打、△7連打。
マスターオブパペッツEX 250 546 高速
リズム難
難読譜面
(高速)連打
初見殺し
高速かつリズムがフリーダム。ピンクムーンの強化版と言えば分かりやすいか。
ここでの新傾向の譜面配置はビリヤードと梯子。動画等で予習しておくと有利に進められる。
最大の難所は1番終了後の8分連打地帯。交互、同ボタン連打がコロコロ変わる上に難読譜面気味。
連打速度は消失、ユートピアと概ね同じ速さなので焦って早押ししないように。
案外カラフルな譜面も災いし、最初のうちは達成率が伸び悩むこともしばしば。めげずに頑張ろう。
えれくとりっく・えんじぇぅEEX 150 597 連打
弱連打
(高速)階段崩れ
交互
縦同時押し
いろはEXを思わせる飛び石縦3つ同時押しやベティEXのような軸連打地帯、歌詞合わせの折り返し16分5連打などが加わるなどEXとは比べ物にならないほど難しくなっている。
軸押し地帯で閉店してしまうようなら、ネコミミアーカイブEXあたりで練習してから再挑戦してみよう。
崩壊歌姫 -disruptive diva-EEX 170 593 リズム難
連打
交互連打
縦連
難読譜面
回転押し
スライドと16分交互連打が追加されたほか、長連打地帯が8分交互に、縦連地帯が軸連打になっている。
中盤の縦連地帯には飛び石縦3も出てくるためあらかじめエアDIVAなどで予習しておいたほうがいい。
Rosary PaleEEX 60→148 410 速度変化
リズム難
弱連打
交互連打
高速連打
回転押し
同時押し
組換えあり交互連打、階段崩れ、往復階段など高難度の連打が次々と登場。特に往復階段は慣れないうちはWRONGで逃げるのも一つの手。
難関
鏡音八八花合戦EX 166 622 難読譜面
弱連打
交互連打
同時押し
かなりの難読譜面の上に切り替え連打、片ホールド連打、弱連打ラッシュ、軸押しなどコンボカッターが至る所に存在。
どれか1つでも苦手要素があるとクリアすら怪しくなってしまう。片ホールド連打地帯は慣れないうちはホールド無視で。また、2番サビはホールド順が途中で逆になるので引っかからないように。
サウンドEEX 160 525 リズム難
難読譜面
弱連打
交互連打
縦同時押し
スライド難
ラス殺し
EX譜面にはなかった16分の交互連打が容赦なく登場するなど大幅に強化されている。
最大の難所はアウトロの縦同時押し地帯だが、Aメロ1番の単押し→単スライドはともかく、Aメロ2番の単押し→ダブルスライドや間奏部分の軸連打も運指がかなり難しいので注意。

★×9

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
恋色病棟EX 175 682 各種連打
リズム難
縦同時押し
やはりOSTER曲のリズム難はコンボカッターとなりうる。
まずはこれを確実に克服して変なところでコンボを切らないようにしよう。
イントロの16分○○××○○××・アウトロの縦同時や透明水彩のような16分交互連打があるので
完走してもクリアまでこぎつけるのはかなり難しいかもしれない。
歌の終了から同時が絡んで難しくなるので、それまでに落ちるようなら地力不足。
こちら、幸福安心委員会です。EX 128 647 低速
リズム難
弱連打
交互連打
同時押し
回転押し
低速で16分連打が主体のパラジクロロベンゼンEXの下位互換譜面。
難所部分の△4□4×4○4○×同時5の16分21連打は見切るのは難しくないので体力勝負といえる。
交互連打が多いので同レベルのSweet DevilEXと並行してプレイするのもいいだろう。
Sweet DevilEX 132 621 低速
各種連打
リズム難
縦同時押し(縦連)
スライド難
交互連打を中心に曲合わせの16分連打が多く、縦連やスライドなども絡むため一見難しそうに見えるが、BPMが遅く譜面自体もそこまで複雑じゃないので、☆8.5の曲を一通りクリアしているならさほど苦戦はしないはず。
連打に自信がある人にとっては入門レベルに感じるかも。
交互連打が上手く捌けず達成率不足or閉店してしまうようなら番凩などをやりこんで地力をつけてから挑もう。
どうしてこうなったEX 180 542 高速
縦連
弱連打
変則回転押し
初見殺し
難読譜面
8分ばかりでほぼボーカル通りだがとにかく回転押しが多い。苦手だと体感難易度はさらに上昇。
曲が進むにつれて難しく、押しボタンもコロコロ代わって全体的にあわあわしがち。△□×○△□×○。
終盤は同位置マーカーや縦並び、変則回転押しの単発8分やDIVEのような縦連8分と初見殺し満載。
ある程度見切れていても厳しく一気に落としてしまって最悪閉店することも。
プレイ動画を見て予習しておくことを強くオススメする。
初音ミクの消失EX 240 496 高速
(刻み)連打
縦同時押し
後半の高速詠唱はほぼ全て8分連打、さらに途中からほぼ全て縦同時の連打となっている。
だが同じ縦連が続くので譜面を見切る必要はほとんどない。ボーカルが12分なのでどうしても「速い」イメージが強いためか前にズレていくことが多いのでリズムをキープすることを意識しよう。ポルカを意識するとうまくいくかも。
この連打が得意なら逆詐称レベルに感じるかもしれないが、苦手だと☆9.5の面々に匹敵しうるので注意。
リンちゃんなう!EX 200 647 高速
難読譜面
交互
縦横同時押し
全体的に同時押しが多く、後半は同時押しと単押しの交互も出てくるようになる。BPMは速いが弱連打や高速連打の類は一切ないので、いかに同時押し地帯を上手く捌けるかが鍵。
クリアするだけなら難所部分はWRONGで凌ぐという手もある。中寄りの弱といったところだが同時押しが得意か苦手かで体感難易度は違ってくる。
ロミオとシンデレラEX 170 701 高速
弱連打
縦同時押し
初見殺し
全体的にカラフルでライフゲージ、達成率ともに伸ばし辛い難曲。
特にサビ以降はボタン切替が激しくなるため、ある程度暗譜しておかないとWRONGの量産につながってしまう。
間奏の縦同時押しが絡む8分連打と2番サビラストの縦同時押しは初見だと閉店しかねない難所。
動画などでしっかり予習しておこう。ちなみにこの難所は全て「△□」連打による赤WRONG判定でも切り抜けられる。
最終手段として覚えておくといいかも。
サイハテEEX 146 466 難読譜面
弱連打
交互連打
スライド難
スライド難に特化した代わりにEXで猛威を振るった同時押し地帯が消滅し、EXとは全く別物の譜面になった。
同時押し地獄はなくなったとはいえ、8分連打の途中の至る所にWスライドや同方向連続スライドなど多彩なパターンのスライドが入り混じるため見切り力と運指技術が必要なのは相変わらず。
なお、EXのラス殺し部分だった高速連打は交互連打に変わって若干捌きやすくなっている。
アンハッピーリフレインEX 205 946 超物量譜面
高速
連打
弱連打
交互連打
回転押し
裏表ラバーズEXをさらに上回る946ノーツの超物量譜面。8分の交互が多めで、時々スライドや16分が入り混じる非常にカラフルな譜面。
だが、16分連打は長くても交互5連打止まりなので、☆8.5の曲を一通りクリアして、グレート以上を安定して出せるレベルならついていけるはず。
とは言ってもBPM205はかなり速く、8分連打でも長丁場になると想像以上に体力を使ってしまうので、連続プレイによる疲労には気を付けること。
いろは唄EX 172 524 高速
連打
弱連打
変則回転押し
難読譜面
譜面が非常に見辛く、覚えるまではクリアもおぼつかないほど難しい。
これに変則回転押し、弱連打がバランス良く絡んでくるためか、終始カラフルでテクニカルな配置が続く。
同時押しはそれほど多くないものの(トライアングル配置ではないが)Arcade初出となる間空けの3つ押しが登場。
詳細は曲の攻略で。ベクトル的にはこなたに近いので同時並行で進めるといいかも。
ステップフォワードEX 198 656 高速
リズム難
難読譜面
連打
弱連打
交互連打
回転押し
同時押し
スライド難
難所が間奏に最も集中しており、折り返しありの回転押し、□×16分交互連打、○と×とスライドの混合16分(別名ロエヒ地帯)、集中8分交互+同時押しと次々に襲い掛かってくるので生半可な腕では閉店の危険性が非常に高い。
その他、×軸押しや飛び石含む縦3つ同時押しにも気を付けよう。強寄りの中。
フランシスカEX 194→97
→194
591 高速
速度変化
難読譜面
リズム難
各種連打
ラス殺し
達成率が届かないというよりは、クリアボーダーに届いていたのにアウトロで閉店してしまってクリアできないということが多い。
ラストのサビまでは弱連打がなく、∇型譜面を除けば難しくないので完走さえできればほぼクリアしたも同然なのだが…
最後のサビは縦同時押し3連打が出てくるが道中でライフが削られていなければWRONGでも逃げられる。
アウトロの16分はローリンガールとほぼ等速。かなり速く叩かないと追いつかないので注意。
ローリンガールEX 195 641 高速
初見殺し
弱連打
階段押し
縦同時押し
難読譜面
連打のテクニックが問われる譜面。特に(単色)16分連打はイヤイヤ星人に次ぐ速さ。
他にも階段16分3連打があり、間奏部分では同時押しも絡んでくる。
ただしこれらはほぼ全て 1番と間奏に集中している ため、2番に突入できさえすれば持ち直すことも可能。
だがその2番のサビでは高速の縦同時8分3連打がひっきりなしに登場するため、地力がないと安心とはとてもいい難い。
とにかく2番に入れるようになろう。2番の縦同時はそいや、フランなどで練習しよう。
カラフル×セクシィEEX 220 545 高速
シャッフルリズム
弱連打
交互連打
縦同時押し
難読譜面
相変わらずの高速シャッフルリズムに加え、EXよりも12分交互が大幅に増え、ラストの同時押し地帯など難読性も増している。
12分交互の中には×○→○×のように叩く順番が入れ替わっているところもあるので注意。
シャッフルリズムのため個人差は強いが弱寄りの中といったところか。
キップル・インダストリーEEX 205 702 高速
連打
弱連打
高速連打
交互
(高速)回転押し
局所難
ネガポジEXから速度とスライド難をやや緩くした感じの譜面。だが、それでもBPMは205とかなり速い部類で、特に間奏の高速連打混じりの長連打や24分階段は生半可な腕では捌ききれないだろう。
イントロとアウトロは比較的易し目だが、そこにもそれぞれ1ヶ所ずつ24分階段があるので油断禁物。
番凩EEX 102→128 599 速度変化
低速
連打
弱連打
交互
スライド難
階段崩れ
難読譜面
EXの間奏の16分交互連打地帯が16分2-2-2+スライド地帯に変わり、終盤に階段崩れ+折り返しが出てくるなど、全体的にカラフル度が上がって難読性が増している。
BPMが遅く、16分長連打や24分・32分などの理不尽なノーツはないので☆9にしては体力はそこまで要求されないが、ある程度の地力がないと難所の間奏部分やサビ終盤で閉店しやすいので注意。
結んで開いて羅刹と骸EEX 169 655 シャッフルリズム
難読譜面
弱連打
交互連打
縦横同時押し
スライド難
初見殺し
EXに比べて同時押しの配置がかなり複雑化。また、同時押し以外でも単押し・スライド混合12分2連や集中12分2連などいやらしい配置が続出。
個人差が非常に強い譜面だが、初見でのプレイだとかなりの苦戦が予想されるのでできれば完奏モードなどで予習しておきたい。
ちなみにEXにあった12分の高速連打はすべて交互連打に置き換わっている。
迷的サイバネティックスEEX 145 566 リズム難
連打
弱連打
交互連打
変則回転押し
スライド難
EX譜面にあった縦連と単押し高速連打がなくなった代わりに、スライド混合連打、交互16分連打、階段3連符が加わり、運指がかなり難しくなっている。
間奏の連打+スライド地帯でライフが持たず閉店してしまうようなら、一度完奏モードで練習してみるのもよい。
透明水彩EEX 185 603 高速
交互連打
縦同時押し(縦連)
難読譜面
☆9としては良心的な難易度だが、EXにあった2回の交互長連打は健在。加えてスライド・縦連地帯やラスサビに見づらい横軸押しが追加されるなど、ノート数はEXと全く同じながら純粋に上位互換譜面と言える。
孤独の果て -extend edition-EX 180 684 高速
リズム難
高速連打
縦同時押し
グォレンダァ!!がパワーアップ!4つ目のみ違うノーツだったり2-2-1連打などが登場。
間奏も比べ物にならないほどに密度が上昇していて、さらにリズム難なのでコンボが切れて達成率が不足しがち。
同じ曲の譜面とは思えないレベルにExtendされているので注意。
Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~EX 157 672 リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
サビから孤独のような長連打が延々と続くためかなりの物量を誇る危険曲。
BPM自体はそれほど速くないので連打自体は練習でなんとかなるものの、弱連打をふんだんに絡めてありかつ、譜面も密集しているためただ連打しただけでは達成率は伸び悩む。
2番のサビ以降は交互連打、連打中の切り替えが頻発し、終盤にかけて尻上がりに難しくなる。
一部の配置に癖がある点にも気をつけておこう。
Nyanyanyanyanyanyanya!EX 142→121
→194→104
→142
838 速度変化
リズム難
(低速)
(高速)
(シャッフルリズム)
弱連打
高速連打
縦同時押し
スライド難
全体に16分連打が多く、4度ある速度変化のせいでリズムが非常に取りづらい。
最初の速度変化後の低速パートは遅判定気味、中盤の高速パートはシャッフルリズム、その次の低速パートはパラジEXのような16分込みの縦同時押し地帯、最後の中速パートはスライド混合中心、といった感じで総合的な実力が問われる。
パラジクロロベンゼンEX 132 808 低速
難読譜面
連打
弱連打
高速連打
交互連打
縦同時押し(縦連)
16分連打と縦連に特化しており、低速曲ながら☆9ではアンハッピー、Nya×7に次ぐ総ノーツ808を誇るかなりの体力譜面。
縦連はサイハテよりは見切りやすいものの16分が多く連打速度は消失より速いので利き腕でない方の連打力も必要になってくる。
最後は単押しと同時押しが複雑に出てくるが落ち着いて捌こう。
妄想スケッチEX 174 683 高速
リズム難
難読譜面
弱連打
(変則)回転押し
ラス殺し
EX譜面最速の4連打とリズム難で達成率不足や閉店しやすい。まず曲を聞き込んでリズム難を克服しないとコンボが切れすぎてスタート地点にたてないだろう。
EX譜面最速の24分交互4連打が中盤から登場。アウトロは頻発するため、ラス殺しの主な原因となっている。
また、2番後の同時押し地帯が難読譜面となっており、リズム難とあわせてWORST連発になることも。
特にアウトロの4連打からのつなぎでWRONG連発→閉店祭りになるので注意。
ありふれたせかいせいふくEX 150 767 リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
交互連打
階段崩れ
縦同時押し
リズム難かつ曲全体を通じて交互連打、階段崩れ、軸連打など色々なパターンの連打が登場する☆9でも屈指の鬼譜面。
終盤はサイハテもどきと言うべき穴あきピラミッドが登場するなど、難読譜面要素も強くなっている。
体力、見切り力、運指技術のうちどれか一つでも欠けていると閉店は必至だろう。
Pane dhiriaEEX 270 655 高速
(高速)連打
リズム難
交互連打
初見殺し
EXよりもカラフル度が上がり、力押しのみでの突破は難しくなった。両手連打が得意なら体感難易度は若干下がるが、体力&見切り力がないとあっという間に閉店に追い込まれるので注意。
フランシスカEEX 194→97
→194
599 高速
速度変化
難読譜面
リズム難
各種連打
同時押し
スライド難
ラス殺し
EXのラス殺しは健在のまま、新たにスライドが加わって全体的な難易度が底上げされた。
ちなみに、「高速ナブラ」の部分の縦同時押しとラストの交互連打はノーツが∇型配置になっている。
恋色病棟EEX 175 758 リズム難
弱連打
長連打
交互連打
初見殺し
難読譜面
スラボタン絡み
道中はEXに比べ簡単になったものの難読、リズム難要素あり。
EXEXはアウトロが鬼門だ。
階段崩れ、同時とスライドのてんてこ、16分13連打の階段、ラストの16→12分のリズム難長連打と殺し要素満タンだ。
最後でいかにゲージを保てるかが鍵となる。
Magical Sound ShowerEEX 120 571 低速
リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
交互連打
縦同時押し
スライド難
リズム難はそのままに、新たにスライド、24分の集中交互連打、縦同時押しが加わり、さらにノーツ間隔が倍取りの部分とそうでない部分が入り混じっているため難読性が大幅に上昇。
難易度の割に簡単だったEX譜面からは想像がつかないほど強化されているのでEXクリア者でも決して侮るなかれ。
難関
おはヨーデル(Oha-Yo-del!!)EX 80~150 530 速度変化
リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
交互連打
階段崩れ
スライド難
ラス殺し
曲の序盤から弱連打や高速連打が頻発し、終盤は難読譜面な上に運指が極めて難しい。☆9.5に匹敵する詐称曲。
弱連打ラッシュ、高速連打、交互連打などとにかく16分が多く、ラストのスライド+16分階段崩れ混合地帯はまさにラス殺しともいうべき難関。フランシスカEX、GothicEXあたりがクリアできてないと突破はまず無理だろう。
唯一の救いは中盤に回復ポイントがあることぐらいか。
秘密警察EX 200 716 高速
リズム難
各種連打
難読譜面
(速度変化)
スライド難
総合譜面
高速、リズム難、軸連打、高速連打、交互連打、折り返し回転押し、連続チェーンスライド、ラストの速度変化と多くの要素が含まれた譜面。
縦連と16分階段はないものの、それらを除くほぼすべての要素が詰まっているので、スライドも含んだ真の意味での総合譜面といってもいいだろう。
他の☆9の曲を一通りクリア出来ているなら総仕上げのつもりでプレイしてみよう。

★×9.5

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
Ievan PolkkaEEX 119 625 低速
各種連打
縦同時押し(縦連)
難読譜面
各種連打に特化した高難易度譜面の一つ。
F2ndのチュートリアルEXTREMEを彷彿させる譜面。△の8分長連打から始まり、高速連打地帯→交互連打地帯→縦連地帯と徐々に難しくなっていく。
後半は16分階段崩れが出てくるなど難読譜面要素が強くなるので注意。
孤独の果て -extend edition-EEX 180 703 高速
リズム難
弱連打
交互連打
縦同時押し
難読譜面
スライド難
高速交互連打に特化した高難易度譜面の一つ
…とはいうものの、EXの難所部分の一つであった高速5連打が全部交互5連打に変わり、イントロ・間奏の2-2-2-2-5が易化、さらに2サビの複雑な縦連も消滅するなどEXより弱体化している部分も多い。
一応、アウトロ部分はスライドの追加で強化されているが、 EXを安定してクリアできる腕があるなら(BPM180の16分交互連打を確実に捌けることが絶対条件) ついていけるはず。
千本桜 -F edition-EX 154 909 超物量譜面
各種連打
難読譜面
縦横同時押し
各種連打と物量に特化した高難易度譜面の一つ。
BPMがあまり速くなく、運指の難しさもゴシロンレベルなので、☆9.5では弱めの部類に入るが、総ノーツ909、多彩なパターンの連打、同時押しの絡んだ集中交互(単押し⇔縦3、縦2⇔縦3)と、体力とテクニックの両方が要求される。どちらかが欠けていてもクリアはおぼつかないだろう。
フキゲンワルツEX 210 512 高速
シャッフルリズム
縦同時押し
弱連打
高速連打
シャッフルリズム+連打に特化した高難易度譜面の一つ。
シャッフルリズムへの対応力が不十分だとかなりの苦戦が予想される。
基本的には細かい2連打と4連打をどれだけ繋げられるかでクリアが決まる。
ボーカル部分はライフ、達成率稼ぎタイムなので絶対に落とさないように。
終盤の△×複合18連打とラストの10連打は一旦崩れると立て直しが難しく、そのまま閉店に陥ることも。
ワルツ(3拍子)のためか、高速連打は12分連打。譜面に釣られて速く叩きすぎないように注意。
新たにEEX譜面が追加されたが、「複数のボタンを扱う交互連打や階段崩れは得意だけど単押しの高速連打が苦手な人」にとってはこちらの方が難しいという意見も。
いろは唄EEX 172 546 各種連打
難読譜面
縦同時押し(縦連)
(高速)螺旋階段
スライド難
各種連打と難読譜面・運指難に特化した高難易度譜面の一つ。
道中はEXとあまり変わらないが、間奏の変則縦連地帯および16分螺旋階段地帯とアウトロのスライド・弱連打混合地帯といった難所部分の運指が非常に難しい。慣れないうちはWRONGで逃げるのも一つの手。
イヤイヤ星人EX 150→170
→200
558 速度変化
高速
シャッフルリズム
弱連打
難読譜面
縦同時押し
ラス殺し
ハネリズム(新感覚シャッフルリズム)と弱連打に特化した高難易度譜面の一つ。
速度変化があるものの2回ある休憩地帯でしか発生しないのでギアチェンジの余裕は十分にある。
譜面的には終始2連打で構成されており、曲が進むにつれて交互・回転押しが絡むので慌てないように。
中盤までは3連打のポイントだけ注意すればそれほど難しい譜面ではないのだが、終盤はジュゲム並みの高速譜面となり、同時押しも絡んでくる。
ラストは「○」を軸とした交互や同時押しの絡みが登場。
万一手が止まったときはWRONG覚悟で「○」ボタンを意識しつつ、リズムを取り直してみよう。
リズムパターンが速度変化以外ワンパターンである分、動画等で予習して挑めば体感的に☆9まで下がる可能性を秘めているので焦らず頑張ろう。
ちなみにサイハテ同様、完奏モードで一度様子見してみるのも有効。
サイハテEX 146 465 縦横同時押し
難読譜面
高速連打
ラス殺し
同時押しに特化した高難易度譜面の一つ。
バリエーション豊富な同時押しの大群は初見時では絶大なインパクトを与えてくれる。
ただ、速度がそれほど速くないので、十分に予習していれば体感難易度は案外下がる。
サビ前の横版てんてこまい配置をはじめ、間奏・アウトロではDIVEとはまた違うベクトルの縦連も登場。
アウトロの特徴的な配置は「ピラミッド」や「富士山」と結構有名である。
アウトロの後半が最大の山場。縦3、縦4の同時押しが続くので押し損ねのWORSTだけは絶対に避けよう。
縦連地帯を抜けたと思ったらラストでリディアンのような16分10連打が待っているので油断は禁物。
基本的には完奏モードを活用するなどして、まずは難所の部分だけでもいいので出来るだけ譜面を覚えることから始めるとよい。
BlackjackEX 228 610 高速
シャッフルリズム
弱連打
交互
縦同時押し
螺旋階段
スライド難
高速シャッフルリズムと各種連打に特化した高難易度譜面の一つ。
全体的な印象は高速&シャッフルリズムで交互2連にスライドを絡ませたカラセクEEXの上位互換のような譜面だが、中盤とアウトロにある螺旋階段(12分の折り返し階段崩れ)がクリアへの関門として立ちはだかる。慣れないうちは交互押しでのWRONG抜けで凌ぐのも一つの手。強寄りの中。
嘘つきベティEEX 160 543 リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
(高速)交互連打
回転押し
縦同時押し
連スライド
局所難
ラス殺し
高速交互連打に特化した高難易度譜面の一つ。
イントロ及び1番Bメロまでは回転押し以外に難所がないが、最初のサビ直前に13連同方向スライド、1番サビ後半に△×縦同時押しと□単押しの混合連打と徐々に難所が出てくるようになる。
しかし本当に難しくなっていくのは後半からで、間奏はEXにもあった12分連打に加えて○×交互24分16連打が、2番サビ後半に□×○縦3つ同時押しと×単押しの混合連打、そしてアウトロには全曲中最速の×□交互32分8連打→○×同時押し2連と×□交互24分16連打が出てくる。
ちなみに24分交互連打の速度は1秒間に16連打、32分交互連打の速度は1秒間に21 1/3連打するのと同じ速さである。
片想いサンバEEX 300 886 超物量譜面
高速
各種連打
スライド難
全曲中最速のBPMで色々なパターンの連打が登場する高難易度譜面の一つ。
弱連打、(3連符含む)高速連打、(同じく3連符含む)交互連打、(速度が2段階ある)回転押しと序盤から終盤まで実に多彩なバリエーションの連打が登場(ノーツ間隔が半分取りのため最速連打速度はBPM150の16分相当)。後半はほぼボーカル通りになるのでかなりの高密度になる。
ただ、このレベルにしてはカラフル度が抑え目で、スライドがあることを除けば裏表EXの下位互換ともいえる。連打が得意かそうでないかで体感難易度はかなり違ってくる。
フキゲンワルツEEX 210 533 高速
シャッフルリズム
難読譜面
縦同時押し
弱連打
高速連打
交互連打
変則回転押し
シャッフルリズムに交互連打と変則回転押しが加わった高難易度譜面の一つ。
ただでさえ難しかったEXの譜面にスライドはもちろん、交互連打と変則回転押しが加わり、難読性がかなり上昇している。
EX最大の難所であったアウトロの高速連打が○×△の変則12分回転押しになった他、間奏にも交互連打が追加されているので、EXクリア者でも油断は禁物。
ブラックゴールドEEX 250 674 高速
リズム難
連打
交互
縦同時押し(縦連)
難読譜面
スライド難
高速かつ交互と縦連・軸連打に特化した高難易度譜面の一つ。
リンなう強化版といった感じの譜面。BPM250というかなりの高速でチェーンスライド、同方向スライド、8分交互、縦連、軸連打などが襲い掛かってくる。16分と回転押しはないのが救いか。
骸骨楽団とリリアEX 260(130、195) 866 高速詐欺
難読譜面
各種連打
(速度変化)
縦同時押し(縦連)
各種連打とリズム難に特化した高難易度譜面の一つ。
ノーツ間隔BPM130、ターゲット速度BPM195ながら高密度・リズム難・難読譜面と揃ったパラジクロロベンゼンEXの強化版のような譜面。
最大の難所は中盤の間奏の速度変化部分の○15連打で、初見では叩く速さがかなり分かりづらく、ここをミスしないで乗り切るには相当の鍛錬が必要になってくる。
(ちなみに○15連打の内訳は、最初の○4をBPM130の16分、残りの○11をBPM260の12分で叩く)
そこさえ乗り切れば、あとは高速連打・交互連打と複雑な配置の同時押しに気を付けるだけだが、最後まで油断はしないように。
ぽっぴっぽーEX 150 743 高速
難読譜面
連打
弱連打
縦同時押し(縦連)
変則回転押し
ラス殺し
弱連打と高密度に特化した高難易度譜面の一つ。
リズムに規則性があるものの弱連打を絡めた連打が終始続くためある程度の体力がないとキツいかもしれない。
1番(日本語)は☆8.5相当の配置。ライフと達成率はここで稼いでおきたい。
2番(英語)からはボタン切替が複雑になり、弱連打の頻度や同時押しの絡みが徐々に多くなる。
2番のサビは1番より切替が複雑かつ忙しい弱連打に加え、縦同時押しの切替弱連打も登場してくる。
ラストの縦同時押しはいろはでおなじみの穴あけ3つ押しが絡む。WRONG判定などの緊急回避手段も考えよう。
ネコミミアーカイブEEX 164 799 リズム難
弱連打
交互連打
縦同時押し(縦連)
(速度変化)
縦連に特化した高難易度譜面の一つ。
サビの部分に何度も出てくる縦連地帯を上手く捌けるかがクリアへの鍵。前半は軸縦連が、後半は縦3・縦2繰り返しや飛び石縦3交互が出てくる。
全体的にはスライド絡みの弱連打が多く、またイントロ終わりには□と×の16分交互連打が、ラストには低速部分があるので注意。
難関
エンヴィキャットウォークEX 160→190
→160
1000 超物量譜面
速度変化
(高速)
リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
回転押し
各種連打とリズム難・物量に特化した高難易度譜面の一つ。
全曲中最多の1000ノーツという圧倒的物量に加え、リズム難や速度変化などの要素も含んだ☆9.5の総まとめ的な譜面といえる。
極端な局所難部分こそないが、高速連打(12分と16分の打ち分け)や交互連打といった高難易度譜面の基本ができていないとクリアはまず無理。連打が苦手な人にとっては☆10弱(裏表EXとほぼ同等)レベルの詐称曲。
ピアノ×フォルテ×スキャンダルEX 135 849 低速
リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
回転押し
縦横同時押し
難読譜面
ラス殺し
長丁場でリズム難と各種連打に特化した高難易度譜面の一つ。
全体的に16分の交互連打が多く、特に第1間奏の16分交互連打地帯(途中で片方の色切り替え、12分連打混在)とアウトロの長く続く16分連打地帯(交互中心・スライドも混在)が難所。
BPM135と速度はそこまで速くないものの、末端や先頭が同時押しの交互連打あり、ロザリーEXのような高速連打、16分交互からの16分階段、2-1-2-1-2-1の12分連打、ラストの16分××△××など、ありとあらゆるパターンの連打が難しいリズム・縦横に詰まった難読譜面とともに襲いかかってくる。さらに曲自体がかなり長い(およそ4分弱)ので集中力の消耗が激しくなりやすいので覚悟を持って挑もう。
金の聖夜霜雪に朽ちてEEX 185 667 高速
連打
弱連打
交互連打
リズム難
縦連
難読譜面
スライド難
ラス殺し
てんてこまい
各種連打とラス殺しに特化した高難易度譜面の一つ。
スライド追加・交互ノーツ増加で全体的にEXよりカラフルなうえに、間奏にBPMを少し遅くしたフランシスカのラストのような交互長連打が、ラストにデンパラのような同時押し混みの難読地帯が追加。
特にラストは生半可な腕では突破するのが困難なので、あらかじめ完奏モードで練習するなどしておこう。
マスターオブパペッツEEX 250 560 高速
リズム難
難読譜面
(高速)連打
交互
縦横同時押し
螺旋階段
初見殺し
高速かつリズム難と難読譜面に特化した高難易度譜面の一つ。
EX譜面をより複雑に難読化させ強化した譜面。
特に中盤の螺旋階段地帯、間奏の軸連打地帯、終盤の複雑な同時押し地帯はBPMの速さも相まって初見で見切るのは至難の業。完奏モードやエアDIVAなどを活用しよう。
ちなみに、消失以上の速度で複雑な階段が飛んできて、間奏の軸押しは☆10であるネガポジの純粋強化と言える強烈なコンボカッターなので閉店を覚悟して望むべきだ。

★×10

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
裏表ラバーズEX 159 888 超物量譜面
連打
弱連打
高速連打
高速連打と物量に特化した高難易度譜面の一つ。
圧倒的ともいえるノーツ数888はダテではなく今までに類を見ない体力譜面である。
前半は歯抜けリズムでそいやっさぁが捌ければ問題ないと思われるが、2番から密度が上がり徐々に難化していく。
更に後半のBメロ辺りからは連打も少しずつカラフルになっていき見切り力も一層必要になる。
リズムも同じフレーズの中で少しずつ変わっていたりするので要確認。
一応平均して弱評価だが、両手連打は切替部分の、片手連打はリズムを崩さないよう叩き方は研究が必須であることから9.5中~10中程度の個人差が出る。
二次元ドリームフィーバーEX 180→240
→180
869 速度変化
高速
リズム難
各種連打
縦横同時押し
(シャッフルリズム)
総合譜面
ほぼ全ての要素をまんべんなく含んだ高難易度譜面の一つ。
エンヴィEXを更に強化したらこうなりました、という感じの譜面。
擦り切れ連打に始まりシャッフルリズム地帯、縦連地帯、高速連打ラッシュに交互連打ラッシュ、縦3交互など多彩なパターンの連打が登場。
通常パートはBPM180だが、中盤はBPM240になるうえに16分階段があったりとさらに難しくなるので注意。
VITA版F2ndでボス曲だっただけあって、まさに「ありとあらゆる実力が求められる真の総合譜面」といっても過言ではないだろう。
Sadistic.Music∞FactoryEX 165 666 超リズム難
難読譜面
(刻み)連打
弱連打
高速連打
交互連打
縦同時押し(縦連)
速度変化詐欺
ラス殺し
高速連打とリズム難に特化した高難易度譜面の一つ。
序盤から終盤まで混合連打、高速連打、交互連打、同時押しと難所のオンパレード。曲自体は短いが、裏を返せば「曲の大半が難所で構成されているため回復ポイントが存在しない」ということなので、「赤WRONGゴリ押しで完走できても達成率が全然足りない」というパターンに陥ってしまうことが多いだろう。
「みーつけたー」の後はしばらく同時押し含みの12分連打が続くが「仮初の物語を~」からは再び8分16分混合に戻るので覚えておこう。
ラストに速度変化詐欺(ノーツの飛んでくる速度は速いが叩くリズムは一定)があるので焦って速く叩きすぎないように。
ネガポジ*コンティニューズEX 220 806 高速
(速度変化)
超スライド難
難読譜面
連打
弱連打
(高速)回転押し
縦横同時押し
高速な上に連打とスライドが複雑に混在した高難易度譜面の一つ。
アンハッピーEXを更に強化したらこうなりました、という感じの譜面。
BPM220とただでさえ高速な上に縦連、横てんてこ、弱連打、同方向連続スライド、極めつけは16分階段8連打と閉店ポイントが至る所にある。
そしてこれらの難所にスライドが複雑に絡み合っているため異常なまでに運指を困難にしている。
片手連打のゴリ押しが苦手な両手連打メインのプレイヤーにとっては強レベルに感じるかもしれない。
ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition-EX 171 842 高速
連打
交互
縦同時押し
総合譜面
初見殺し
速度変化以外のほぼ全ての要素を含んでいる高難易度譜面の一つ。
ノーツ数842だけあり体力・集中力が必要。
2番サビ前までは連打・それ以降は同時押しに偏っているだけあり地力にもかなり左右される。
連打中の切替も多く、終わりに同時押しが控えてる部分も多いので取りこぼさないように。
2番は同時押し絡みも多くなり、高速交互連打においては途中で交互の片方のボタンが変わる。焦って押し間違えたりするとそのまま閉店というパターンも。
2番サビ以降は富士山をはじめとする複雑な縦同時押しが出てくるが、慣れないうちはWRONGにしてしまってもいい。
全体的に、単押し同時押しのカラフルさがハンパではなく、レベル9.5のぽっぴっぽーが可愛く見えるほど。しかし、途中で長い回復地帯が多く存在するのがまだ救い。動画等で予習を充分すぎるほどやってから挑みたい。
見切り力や運指に連打力、ありとあらゆる実力が求められ、まさに「これまでのDIVAの総合力が試される曲」である。培ってきた技術をフル動員させていこう。
裏表ラバーズEEX 159 982 超物量譜面
弱連打
高速連打
交互連打
縦横同時押し
難読譜面
各種連打・物量・難読譜面に特化した高難易度譜面の一つ。
EXに比べると交互連打の割合が増え、ただでさえ多かった物量がさらに強化。
連打の中に16分で同時押しが混ざっていたり、終盤には同時押しと単押しの16分交互連打があるなど力押しのみでの突破は難しくなっているが、単押し高速連打より交互連打が得意なテクニック派プレイヤーにとってはEXの方が難しいという意見も。
Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~EEX 157 796 リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
螺旋階段
高速縦連
多彩なバリエーションの高速連打・交互連打が登場する高難易度譜面の一つ。
イントロの長い交互連打地帯を皮切りに、サビ突入後は2-1-2、1-3-1、螺旋階段、3同時押し連打、2同時押し+単押し交互と、これらが全て16分で襲ってくるというとんでもない譜面。横同時+左右スライドも出てくるがそこは8分なのが救いか。
ほぼ曲全体にわたって高速連打と交互連打のどちらかが(もしくは両方)登場するため体力の消耗は想像以上に激しい。BPMは並程度で交互連打部分のノーツが見やすくなっている(上下or左右に1ブロックずれている)とはいえクリアに至るまでは相当な地力が必要になってくる。
ぽっぴっぽーEEX 150 811 超スライド難
筐体反応
難読譜面
弱連打
高速連打
同時押し
弱連打・難読譜面・スライド難・筐体反応難に特化した高難易度譜面の一つ。
序盤から終盤まで一貫してスライドと弱連打が複雑に入り交ざり、しかも休憩ポイントがほとんど存在しないため、完走はできても達成率が全然足りないという状況に陥りやすい。余談だが筐体反応のメンテナンス次第では大幅に難易度が変わるという噂も・・・。
終盤はEXにあった縦連地帯はなくなったとはいえ同時押しが絡んでくるので最後まで気を抜かないように。
デンパラダイムEX 220 811 高速
リズム難
超難読譜面
各種連打
縦同時押し(縦連)
(速度変化)
てんてこまい
ラス殺し
高速てんてこ連打と難読譜面に特化した高難易度譜面の一つ。
BPM220とただでさえ高速な上にHARDでは○と△の集中交互8連打だった箇所が△○△○△△○○になっていたり、激唱を上回る速さの16分交互連打や階段上り下り押し、終盤のてんてこ連打地帯など全曲中トップクラスの譜面の難読性、運指の難しさを誇る。
しかし他の二強と比べるとまだ全然マシなレベルなので恐れず挑戦してみよう。
難関
初音ミクの激唱EX 100~200 598 高速
超難読譜面
各種連打
縦同時押し(縦連)
てんてこまい
ラス殺し
高速交互連打に特化した最難関候補の一角。
PSP版2ndに比べると連打の密度は少し抑え気味だが、単色だった連打がカラフル要素を含んだことで譜面の難読性が大幅に強化。
連打に適応さえできればどうにかなる、といった力押しでの突破は事実上不可能になった。
序盤の交互3連打と高速詠唱序盤の12分連打地帯はまだ序の口であり、真打ちはなんといっても後半の高速詠唱地帯。
16分交互連打と同時押しのダブルパンチが凄まじく、手が止まると即座に閉店してしまうことも。
終盤は高速版カルテット4連打(12分だが)から始まり、高速詠唱ラストの12分24連打、超高速階段16分32連打を越えてスーパーてんてこ交互(縦連絡み)16分連打につながる。
熟練プレイヤーでも並大抵の腕では完奏すらおぼつかないだろう。
とにかく何回もエアDIVAや完奏モードなどをして頑張るしかない。
ラスト階段地帯は物理的に厳しい速度の切り替えが要求されるので、完奏が目的ならここから2ボタン交互連打によるWRONG抜けを考えるのが最善か。最後の32連打に接続できることが出来れば、光明が見えるかもしれない。
幸いにも、スライドを要求される部分はない。
初音ミクの消失EEX 240 554 高速
(刻み)連打
交互連打
縦横同時押し
超難読譜面
回転押し
てんてこまい
ラス殺し
全体難に特化した激唱をも凌駕しかねない最難関候補の一角。
序盤の8分交互長連打地帯と中盤の×□16分交互11連打はまだ序の口で、本当に難しくなってくるのは後半の同時・単押し混合連打地帯から。
特に終盤はデンパラと激唱を合わせたような恐怖の超てんてこ地帯が待っている(BPMが速い分ラス殺し度ではこちらが上回る)。たとえエアDIVAで予習しても手が追いつくまでになるには相当な鍛錬が必要。

コメント

  • 聖夜の連打は二次元よりはフランシスカに近いかと。BPM185の16分交互で無茶な打鍵速度や運指力は要求されないですが、とにかく33連打という連打の長さが問題……ここだけ乗り切れば、という譜面ではないのも辛いところです -- (名無しさん) 2016-12-09 22:55:26
  • あのさ・・・・聖夜紫は普通に難関でいいと思います -- (名無しさん) 2016-12-11 10:44:21
  • アマツキツネ:8入門 間奏の16分3連打~低速の見慣れない配置がやや鬼門か。とはいえ他が7.5レベルなのでそこまで苦戦はしないかも -- (名無しさん) 2016-12-21 11:42:26
  • 1925:8.5中 主な難所は間奏の3-3、2-1配置とラスサビの単-同、アウトロの階段崩れ24分? 幸いにもBPMは早くないので、低速シャッフルが得意であれば恐らく弱にも感じる。 -- (名無しさん) 2016-12-21 11:57:08
  • ところで9.5だけどエンヴィとPFSは強に落としてもいい気がする -- (名無しさん) 2016-12-22 01:01:43
  • 確かに9.5の難関増えたけど正直PFSもエンヴィも10の裏表レベルあるんだよなぁ -- (名無しさん) 2016-12-22 13:27:43
  • 話し合いとかコメントとかなにもなしでいきなり勝手に変更すると争いのもとになるぞー -- (名無しさん) 2016-12-25 07:54:43
  • ↑残念ながら黙って変更だけされた場合は誰が勝手に変えたかすら分からんし争いにすらならんから大丈夫 -- (名無しさん) 2016-12-26 03:08:48
  • 白雪紫:8弱?くらい 難所という難所はやはり16分5連打前後か。高速が苦手なら中もありうる。 ブラゴ紫:中? リンなう強化バージョン。チェーン+同方向スラや、軸同時が苦手ならハマって閉店もありえる。 -- (名無しさん) 2017-01-12 14:05:48
  • ゴシロン紫:10中? 連打のバリエーションが多すぎる。裏表以上に連打地力が必要。1-3-1連打、3同時7連打、取りにくい同時+単押し絡み16分は研究必須。 -- (名無しさん) 2017-02-09 09:58:25
  • カラメロEEXは強(初見殺しがあるのでEXよりは難しいが難関まではいかない)かな? -- (名無しさん) 2017-02-09 15:29:36
  • 自分もカラメロは強だと思う。ちょい難読気味+ところどころに入る早い16分でミスるとテンパって落ちるかもしれない -- (名無しさん) 2017-02-09 18:10:13
  • カラメロは強 8.5でも違和感なかったかも。 ゴシロンは弱か中かな -- (名無しさん) 2017-02-09 23:50:39
  • PFS -- (名無しさん) 2017-03-03 12:40:30
  • ↑ミスった。PFSは強に落としても良さげ? -- (名無しさん) 2017-03-03 12:41:06
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る