地雷曲回避や背伸びに最適な譜面が一目で分かりやすい表です。
同一星数でもボーダーの関係上、クリア及びグレートの難しさは EXTREMEEX EXTREMEHARDNORMAL になることは留意しておくこと。
基本、曲を知っていて初見プレイでない(多少の譜面情報がある)ことが前提で書かれています。
初見プレイの場合は基本的にランク(下記参照)が高い順に閉店する確率が高くなるので注意しましょう。
ランク表記は高い順に難関→強→中→弱→入門となっています。
入門枠で 青字表記 の記述があるものは逆詐称曲・難関枠で 赤字表記 の記述があるものは詐称曲です。
なおランクは譜面的に考えられた結果に基づいて分類されています。 そのためくれぐれも自分の体感難易度と違うからといってむやみに主張しないように。
ランクごとの並び順はそれぞれNORMAL50音順→HARD50音順→EXTREME50音順→EXTRA EXTREME50音順となっています(難しさ順ではありませんので注意してください)。


★×6

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
インタビュアH 125 462 低速
連打
同時押し
リズムが取りやすく、弱連打も一切ないためとっつきやすいが、長連打と同時押しには注意。
キャットフードH 174 601 連打 曲が長くノーツも多いが、目立った難所はあまりなく気を付けるべき所はチェーンスライドと間奏の△8○5の折り返し13連打ぐらい。
HARD☆6の中では難易度も手頃なので上のレベルを目指すつもりなら(FTの新システムに慣れていくという点でも)やりこんでおくといいだろう。
骸骨楽団とリリアN 260(130、195) 449 高速詐欺
リズム難
弱連打
NORMALでは数少ない☆6ということでかなり難しそうに思えるが、実際は他のNORMAL☆6の曲に比べて連打速度が遅い(実質BPM130)のと物量・弱連打の頻度が(HARDに比べれば)抑え目なためクリア自体はそこまで難しくはないだろう。
ただしリズムが非常に取りづらいのでパーフェクトを狙うにはある程度慣れが要求される。
初音ミクの激唱N 200 357 高速
刻み連打
初見殺し
消失Nよりは余裕があるものの、後半の高速詠唱の4分刻み地帯はやはり初心者にとっては鬼門。
終盤の8分7連打ラッシュ(ラストのみ8分8連打)はチャレンジタイムのため崩れても閉店の心配はないが、上のレベルを目指すならやはり確実に捌けるようになっておきたい。
erase or zeroH 138 485 リズム難
弱連打
PromiseHの連打を緩くしてスライドを加えた感じの譜面。BPMもPromiseHと全く同じなので並行してプレイするのもあり。
on the rocksH 150 540 リズム難
連打
弱連打
BPMは標準レベル、連打も間奏の11連打が最長なので、OSTER曲特有のリズム難が最大の敵となろう。
後半はわずかながら弱連打も出てくるのでしっかり覚えておこう。
恋は戦争H 175 263 交互 ノート数が少ないのでミスると達成率が伸び切らず、MISS×TAKEになりやすい。
ボタン切替も多くBPM175だが、ほぼ4分連打なのでテンパりさえしなければ目押しで案外乗り切れる。
こっち向いてBabyH 185 519 高速
リズム難
曲を知らないとリズムがわからず達成率が伸びにくいかも。
ドラムに合わせる2連打×4が戸惑うかもしれないが、落ち着いて対処しよう。
サウンドH 160 428 リズム難 ほぼNORMALの上位互換譜面なので同時押しにさえ気を付ければそれほど苦戦はしないはず。
サマーアイドルH 180 404 高速
連打
リズム難
目立った難所は少なく、OSTER曲特有のリズム難にさえ気を付ければプレイしやすい。
サヨナラ・グッバイH 155 414 連打 ほぼ8分なのでリズムに乗りやすい譜面。多少全体難なので地力上げにいいかも。
サビの最初の○□□○のようなボタン変化はそろそろ頻出する頃なので慣れるまでやりこむと吉。
39H 175 536 リズム難 リズムはとりづらいが譜面自体は目立った難所はない。
イントロとアウトロは目押しの方が安定するかも。
ナイト・オブ・ライトH 175 360 3連~8連の短い8分連打が中心。曲が短めで、弱連打が一切ないので比較的プレイしやすい。
ナイトメア☆パーティーナイトH 175 376 連打
(弱)難読譜面
HARD譜面にある基本的な要素がそれなりに揃っているので、地力上げには最適な譜面。
多少譜面がボーカルやBGMと合ってない部分があるが、目押しが出来ればそこまで問題は無い。
ボタン切替が意外と多いので、この曲でボタン切替の練習しておくといい。
初めての恋が終わる時H 90→180
→165→150
444 速度変化
高速
譜面自体はNORMALとあまり大差はない(HOLDと同時押しが増えた程度)。
NORMALと同様、歌い出しとラストの低速部分は目押しで対処しよう。
迷子ライフH 180 470 高速 譜面はほぼ曲に忠実で目立った難所はないが、「途切れ」と「た」の間に短い空白時間があるのでパフェ狙いの場合は気を付けよう。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】H 160 248 リズム難 サビ直前からラストまで一部ベース通りの譜面でSAFEや押し間違いを誘う。
だが有名曲でもあるのでクリアだけであればあまり問題にならないはず。
メルトH 170 342 連打
弱連打
基本的な要素が詰まった譜面。リズムも比較的分かりやすい。
間奏とラストの8分は注意。SAFEを出してしまう場合は曲の詳細を見てみよう。
ゆめゆめH 160 616 ノート数が616とHARDにしては多いものの、リズムは素直、曲もそれほど速くなく長連打や弱連打の類も一切ないのでとっつきやすい。
後半は同時押しが要所で出てくるが、そこにだけ気を付ければ初見でも好成績を狙えるだろう。
ラブリスト更新中?H 90→145 407 速度変化
連打
弱連打
低速部は若干遅めに押すとSAFEになりにくい。密度は高くないので落ち着いて。
テンポアップ時のタイミングは譜面を見て目押しした方がSAFE率は下がる。
リモコンH 165 624 連打 総ノーツ624の連打譜面。16分は一切ないが、8分連打の切り替えが割と多い。
スライドが要所に出てくるが、くれぐれもテンパってスライド方向を間違えないように。
InnocenceEX 125 502 低速
連打
弱連打
縦同時押し
EXTREME入門曲の一つ。
基本的には 連打中の切替などがしっかりできていれば クリアは難しくない。まずはこの譜面でEXTREMEの雰囲気を感じ取ることから始めよう。
閉店してしまう場合でも完奏モードでじっくり練習する、気分転換に他の☆6~7HARDをプレイするなど、着実にスキルを上げたいところ。
☆6では珍しく縦同時押しがあるが、単調で少ないので落ち着けば対処できるはず。
Far AwayEX 130 295 低速
回転押し
EXTREME入門曲の1つだが、総ノーツが295と少ないぶん、コンボを切った時の達成率のロスは大きめ。
曲と譜面は遅めなので落ち着いて対処しよう。
キップル・インダストリーN 205 449 高速
刻み連打
高速で4分刻みが中心となっており譜面的には消失Nの下位互換といったところか。
NORMALでは数少ない☆6の曲だけあって音ゲー初心者がうっかり手を出すと危険なので注意。
ステップフォワードN 198 519 高速
リズム難
ネガポジNをやや抑えめにした感じの譜面。連打が歯抜けだらけなのでリズムを崩さないように。
ACUTEH 114 501 低速
弱連打
高速連打
○がイントロと間奏にしか出てこない珍しい譜面。
だがその間奏こそが最大の難所で、12分9連打、8分と16分の混合連打にスライドが絡んでくる。
低速なので連打部分は片手で捌き、もう片方の手でスライド部分を捌くようにするといいかもしれない。
数多の舞-Dance of many-H 183 454 高速
連打
交互
譜面自体は曲に忠実だが、4分の交互があるのでそこだけ注意。
雨のちSweet*DropsH 135 413 低速 ボタンの切替がやや多めだが、逆に言えば切替の練習が出来るということ。
なので、この先のレベルをプレイする前に是非やりこんでおいて欲しい曲。
カラフル×メロディH 185 506 高速
リズム難
とにかくリズムがとりづらいのでプレイ前に曲の聴き込みを推奨。
それ以外に難所はないが、(他の追加曲に比べ)短めなので密度は若干高く感じるかも。NORMALよりマーカーが速いので注意。
ぎずもH 136 389 低速
リズム難
連打
弱連打
ほぼ曲通りの譜面だが、Bメロ(特に1番の「だって言い訳ばかりが」と2番の「だって知りたい答えが」の部分)でコンボを切りやすいので注意。
キミにH 134 505 低速
連打
弱連打
全体的に長連打と弱連打が多めだがBPMが遅めなので早押しSAFEに気をつければそれほど難しくはない。
終盤の弱連打+連打地帯は弱連打部分からのボタン切り替えを要求してくるので注意。
Glory 3usi9H 140 498 弱連打
(弱)リズム難
中盤のラップ部分にNORMALにはなかった弱連打が登場するようになった。
そこ以外は難所は少ないが、8分連打の直後のスライドには注意。
恋色病棟H 175 529 連打
リズム難
「OSTER曲=リズム難」の印象通りの曲だが切り替えが少なく弱連打がないので曲を聞き込んでいればそこまで難しい譜面ではない。
NORMALが90%以上安定ならクリアは十分射程圏内。
孤独の果てH 180 467 高速
リズム難
難読譜面
ほぼ曲通りではあるが、曲を知らないと間違い無くゲージが上がらないだろう。
間奏はEXTREMEの下位互換(フレーズ内でボタン切替がない)。
わかりづらい場合はこっちでリズム覚えるといいかも。
soundless voiceH 82 401 低速
リズム難
弱連打
典型的な低速弱連打譜面で、特に2連打の弱連打が多くSAFEを乱発しやすい。オフボーカル部分が静かで聞き取りづらいので目押し推奨。BPMの近い桜ノ雨HやパズルHで練習するのもいいだろう。
shake it!H 130 538 低速
リズム難
弱連打
相変わらずのリズム難だが弱連打のおかげである程度曲通りに叩けるようになったのは救いか。
3DSのProject mirai2(orでらっくす)と違いアウトロにもノーツがあるのでプレイ経験者は油断して取りこぼさないように。
SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-H 155 410 総合 様々なリズムを叩き、後半になるに連れて少しずつ変化が大きくなってくる。
とは言え、極端なコンボ切りになる部分は存在しないので曲に忠実に叩けるのなら問題は無い。
ただし、焦ってSAFEを出してしまう事も少なくないので気を抜かないように。
Just Be FriendsH 128 547 低速
弱連打
交互
弱連打が多いものの譜面自体は曲に忠実。
さしずめ劣化右肩Hといったところか。
スイートマジックH 123 544 低速
リズム難
連打
弱連打
ノート数が大幅に増えたためか、NORMALから難易度がかなり跳ね上がった印象を受ける。
曲は遅いものの弱連打が多くある程度聞きこんでいないとコンボを切りやすい。
またアウトロの2連打+4連スライドにも注意。
Starlite★LydianH 146 468 リズム難
弱連打
曲の開始直後は4分の刻み連打になっているので初見は注意。
問題は後半で、微妙に3連符が入っていたりと地味にコンボ切り場所が多いので注意。
多重未来のカルテット -Quartet Theme-H 150 397 リズム難
弱連打
開幕とラストの叩きにくいリズムさえわかればクリアはしやすい。
また、間奏のラストはかなりリズムが中途半端なので崩れやすいかも。
ダブルラリアットH 138 565 連打
弱連打
ほぼ曲通りの譜面だが長めの8分連打が多く曲自体も長いため物量譜面の印象が強い。
後半は2連の同時押しや16分3連打も出てくるので最後まで気を抜かないように。
テレカクシ思春期H 170 558 リズム難
連打
「連打部分の最初だけボタンが違う8分連打」が結構出てくるので常にボタン切り替えを意識するようにするといいだろう。
トリコロール・エア・ラインH 110(165) 406 低速詐欺
リズム難
magnetやMSS、みくみく菌と同系統のノーツ間隔倍取りリズム難曲。
だが、同系統の他の曲に比べるとターゲット速度が若干速い代わりに難易度は若干抑え目な印象なのでステップアップにはちょうどいい。
ネトゲ廃人シュプレヒコールH 175 631 連打
(弱)スライド難
ノート数が631とこの難易度帯ではかなり多く、スライドの配置が若干いやらしい。
同方向スライドを勢い余って逆向きにスライドしてしまわないよう注意。
ハイスクール Days - DIVA EDITH 160 443 連打
局所難
譜面は素直だが、間奏の切り替え連打(○と△の3-1-3-1-3-1-3→×と□の3-1-3が2連続→再び○と△の3-1-3-1-3-1-3)で崩れないように気を付けよう。
ハトH 200 349 高速
連打
跳ねたリズムの曲だが、連打は何故か8分ばかりなのでリズムに乗り辛いかもしれない。
特に2ndから始めた人は非常に困惑する事例がある(逆もまた然り)。
PaletteH 180 288 高速
リズム難
変拍子のリズムに慣れていれば譜面自体は目立った難所もなくプレイしやすい。
ただし、曲が長い割にノート数が288と少ないのでミス連発による達成率不足には注意。
Hello, WorkerH 168 541 リズム難 局所難の類はないものの、全体的にリズムが取りにくいので曲を聞きこんでからプレイするとよい。
ヒビカセH 140 692 リズム難
弱連打
4分の長丁場+リズム難でいかに集中力を保てるかがすべて。
曲調がシステマに似ているがシステマHに比べると弱連打の配置がほぼ曲通りなのでそこまでいやらしくはない。
Fire◎FlowerH 153 464 リズム難 途中に登場するダブルスライド(→←の閉じスライド・←→の開きスライド)はきちんと両手(もしくは2本の指)で指示通りスライドしないとWRONGになってしまうので注意。
ブラックノートに溺れさせてH 175 516 連打 16分こそないものの8分連打が多めで炉心Hの上位互換のような感じの譜面。
NORMAL同様、間奏の終わりにある付点8分ノーツにだけは注意しよう。
ブラック★ロックシューターH 165 379 速度変化
弱連打
リズム難
速度変化とそれに伴うリズム難が最大の敵。特に終盤にある減速中の連打には注意が必要。
だが曲の長さの割に物量があまりなく、有名曲ということもあり聞きこんでいれば体感難易度は若干下がるかも。
FREELY TOMORROWH 129 404 低速
リズム難
弱連打
ところどころに付点8分や16分のノーツが存在し、リズムがつかみづらい。
スライドがあることを除けば、saturationHの下位互換といったところか。
PromiseH 138 471 リズム難
連打
弱連打
一部リズムがとりづらい場所があるが、基本が詰まっている譜面。
右肩HやぽっぴっぽーHの下位互換譜面なのでこの2曲への布石としてもよし。
LIKE THE WINDH 182 460 高速
連打
同時押し
ローリンガールHがクリアできるレベルなら問題ないだろうが、同時押しの配置が若干いやらしいので注意。
ローリンガールH 195 511 高速 後半の歯抜け連打に混ざる同時押しが曲者。BPMの速さもあいまって見切りにくいかも。
ワールドイズマインH 165 383 リズム難 2連の切替が出来ればクリアが見えてくる。出来るようになると今後役に立つだろう。
YellowEX 127 505 低速
縦同時押し
交互
☆6だが縦同時押しが複雑にかなり出てくる。低速の4分なので落ち着いて確実に押そう。
スタストの縦同時がうまく押せない場合はこの曲で隣り合ってない縦同時を練習しよう。
交互が多めだが回転押しが少なく、弱連打がないので、Innocence同様EXの入門にいいだろう。
The Secret gardenEX 133 400 低速
弱連打
譜面的には随所に16分の3連打、2-1連打があるものの、有名曲である分EXTREMEの入門に最適。
やや低速なので早押しだけは気をつけること。
エンヴィキャットウォークN 160→190
→160
588 速度変化
(高速)
リズム難
刻み連打
曲が長くノート数が多い割にはあまり曲通りに叩けない。特に速度変化後の高速パートは初心者にとっては鬼門といえる。
リズム難は聞きこみ&プレイ回数をこなすことによってある程度克服できるのでめげずに頑張ろう。
二次元ドリームフィーバーN 180→240
→180
576 速度変化
高速
リズム難
エンヴィN同様、リズムが取りづらく速度変化後の高速パートが初心者にとって鬼門となりうる。
ネガポジ*コンティニューズN 220 577 高速
(速度変化)
激唱と消失のちょうど中間のBPMで、難易度も激唱Nと消失Nの中間ぐらいに位置する曲。
ただしノーツが多く、連打も歯抜けが多いのである程度体力が必要になってくる。
なお、途中のスライド地帯で一時的に減速するがすぐに元の速度に戻るので気を抜かないように。
AbsolunoteH 142~189 389 速度変化
リズム難
(低速)
(高速)
(シャッフルリズム)
弱連打
同時押し
序盤のシャッフルリズムパートから始まって高速パートと低速パートが何度も切り替わるためリズムがつかみづらい。
中盤には同時押しラッシュもあるためHARD慣れしていない初級プレイヤーは要注意。
NORMAL同様、ラストの減速部分は目押し推奨。
鏡音八八花合戦H 166 536 連打
弱連打
(弱)難読譜面
曲はおよそ2分半程度と短い割にノート数が536と多く、かなりの数の長連打や弱連打を叩かされる。
譜面配置にも癖があり、背景のせいで若干見づらいので注意。
孤独の果て -extend edition-H 180 590 高速
リズム難
弱連打
通常版より間奏の物量が増えさらに16分3連打が追加されてパワーアップ。
特に16分3連打は連打力が弱いと手が追い付けなくなるので注意。
サイハテH 146 456 連打
交互
回転押し
局所難
間奏に8分交互連打、アウトロに8分回転押し&切り替え連打とそれなりに厳しい譜面ではある。
ただし短く、そこ以外は難所がないため、DIVEHや雨のちH、こなたHがクリアできるなら十分にクリアは射程圏内。
「わからない時は手を止めるのではなく適当に叩いてWRONGで逃げる」テクも同時に覚えていこう。
ZIGG-ZAGGH 138 366 リズム難 曲のリズムに慣れるまではCOOLを出しにくく、いまいち達成率が伸びないことも。
サビは歌詞と譜面が合っていない部分もあるので注意。
StargazeRH 195 443 高速
リズム難
BPMが195と結構速いのでもたついてあわあわしてしまうことも。
ラストのギターが少し厄介。 タタタン タタタン のリズムでこなせるかも?
slumpH 170 464 リズム難
連打
難読譜面
マスパペやジュゲムを彷彿させる難読譜面にリズム難も合わさるため初見だと戸惑うかもしれない。
ただ、マスパペやジュゲムと違いBPMがそこまで速くないので回数をこなしていけば達成率は伸ばしやすいだろう。
DYEH 158 632 (刻み)連打
リズム難
難読譜面
3~7連打の短い8分連打が中心だが、歌詞の大半が英語ということもあり実質刻み連打のような感覚で叩くことになるだろう。
後半は円形に並んだノーツが出てくるので初見の人はあわてないように。
天樂H 232 423 高速
リズム難
ピンクムーンHを若干緩くしてスライダーを加えた感じの譜面。
NORMAL同様、曲を聞きこんでいるかどうかで体感難易度はかなり上下するだろう。
どうしてこうなったH 180 521 リズム難
連打
局所難
後半からやや変則的になるものの一貫して八分フレーズを叩く。
たまに裏拍スタートなので注意。また、ラストの縦配置は見かけ倒しなので落ち着こう。
聖夜Hの下位互換譜面なので、聖夜Hがクリアできないときはこっちで練習してみよう。
トリノコシティH 135 542 低速
連打
弱連打
ほぼ曲通りの8分連打が中心だが、間奏に弱連打混じりの連打があるので注意。
那由他の彼方までH 198 372 高速 NORMALの上位互換譜面。イントロとアウトロの歯抜け連打が難所なのはNORMALと同様。
NostalogicH 140 412 リズム難
弱連打
スライドと切り替えが増えたが、基本的にNORMALの上位互換譜面なので注意すべきポイントはNORMALとほぼ同じ。
クリアできないようなら一度NORMALで練習してみよう。
ほしをつくるひとH 117 377 低速
連打
弱連打
高速連打
リズム難
かなり曲に忠実な譜面ではあるが、オフボーカル部分の高速4連打をはじめ、各所に散らばる弱連打、わかりにくい同時押しとコンボカッターが目白押しの要注意譜面。
特にアウトロはラスト前EX開幕のような高速4連打+連打が、ラストに高速4連打→回転押しがあるので要注意。
忘却心中H 180 432 高速
リズム難
サビの6分3連打&7連打は何度も繰り返し叩かされるのでそこでリズムを崩さないよう注意。
ただし譜面そのものはほぼ曲通りなので曲を聞きこんでいれば体感難易度は弱レベルに下がるかも。
マージナルH 190 377 高速
リズム難
やはりOSTER曲故にリズム難には悩まされる。曲を知っていればそこまで苦戦する相手ではないが
高速と相まってあたふたしている間にいつのまにか閉店していたり達成率が伸び切らないことも。
迷的サイバネティックスH 145 502 リズム難
連打
弱連打
譜面にある程度忠実であるもののリズム難、長連打、弱連打が入り乱れる。タイムリミットHの上位互換といったところ。
連打が得意ならもう少し簡単に感じるかもしれないが、HARD故にボーダーは高めなので注意。
妄想スケッチH 174 585 連打
リズム難
曲が長く、意外に休みが無いので集中力を切らさないように。
曲に忠実で弱連打こそないが、アウトロの連打ラッシュは切り替えも要求されるのである程度地力が必要になってくる。
ラストに全押しがあるので忘れないように。
指切りH 195 432 高速
シャッフルリズム
弱連打
この難易度から12分の弱連打が登場し、譜面にシャッフルリズムの要素が含まれるようになった。
リズムに慣れないうちはSAFEに悩まされるだろうが回数をこなすことでコツがつかめるので繰り返しプレイしてみよう。
ルシッドドリーミングH 180 482 高速
リズム難
同時押し
同時押しの配置が結構いやらしく見切り力がないとそこでコンボが切れてしまいがち。
譜面自体はメロディ通りだが一部リズムを外してくる場所があるので注意。
ロミオとシンデレラH 170 620 リズム難
連打
弱連打
曲を知ってれば特に難所も存在せず、中寄りの強といったところ。
終盤に16分の3連打もあるが、ボタン切替が少ないのであまり苦労はしないだろう。
ノート数がちょっと多いが見た目よりも難しくないので恐れずに挑戦してみよう。
WORLD'S END UMBRELLAH 180 583 高速
リズム難
(速度変化)
イントロや間奏、ラストパートなどSAFE多発地帯が多く曲を聞きこんでいないと達成率が伸びにくいだろう。
特に間奏部分の、単押しの繰り返しが途中から2連の繰り返しに変わる部分でゲシュタルト崩壊を起こしてしまわないよう注意。
いのちの歌EX 80(160) 319 連打
弱連打
高速連打
度々現れる3連符に注意。譜面が詰まってて見にくいかも。
Far AwayEEX 130 310 低速
交互
縦同時押し
EX EXTREMEの入門曲。イントロのノーツが増え、スライド、8分交互の他に、通常のEXTREMEにはなかった縦同時押しが追加されている。
ちなみに通常のEXTREMEにあった回転押しはなくなっている。中寄りの強。
難関
アウト オブ エデンH 109 508 低速
リズム難
弱連打
高速連打
ほしつくHの強化版、あるいはNo LogicのBPMを遅くしてさらにリズム難を強くした感じの譜面。
終始弱連打が頻発するためある程度聞き込んでないと達成率が伸び悩みやすい。
ラストには△の16分7連打→全押しも出てくるので最後まで気を抜かないように。
Sweet DevilH 132 516 低速
連打
弱連打
リズム難
低速曲とはいえリズムがかなり取りづらく、連打と弱連打が入り混じっているのでコンボを切りやすい。Weekender GirlHの上位互換といったところか。
Pane dhiriaH 270 431 高速
リズム難
消失を上回る超高速ノーツ&リズム難のため達成率が伸びにくい。☆7以上に相当する詐称曲。
BPM270と高速で歯抜けの連打が多いため曲を知っていてもかなり厳しい。
とにかく何度もやりこんで速さと独特の連打リズムに慣れるしかない。

★×6.5

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
どういうことなの!?H 175 511 若干ボタン切り替えが多いものの目立った難所はなくHARD☆6.5の中では比較的クリアしやすい部類に入る。
二息歩行H 180 455 高速
(弱)難読譜面
多少譜面配置に癖があるが目立った難所はない。☆6.5上がりたてのプレイヤーの練習曲におすすめ。
Magical Sound ShowerN 120 378 低速
リズム難
同レベルのmagnetとセットでプレイしてこの手の低速譜面に慣れると吉。
練習曲はやっぱりmagnetE,Nをやってみるといい。
エレクトロサチュレイタH 141 417 リズム難
弱連打
イントロとアウトロに付点8分×5が、間奏にスライドと同時押しの付点8分×3が出てくる。
似たようなタイトルの曲であるsaturationHと譜面傾向が似ているので並行してプレイするのもいいだろう。
saturationH 137 428 リズム難 一貫して出現する独特のリズムはトランスやテクノ系に多く見られる裏拍から始まる付点8分×5。
このリズムが掴めないとまずクリアができないのでしっかりと予習しよう。
逆にこのリズムが掴めているならば体感難易度は☆6レベルと非常に個人差のある曲。
SING & SMILEH 190 665 高速 BPM190、ノート数665とこの難易度では体力寄りの譜面。NORMAL同様、間奏の6分6連打に注意。
ちなみにラストの横同時押しは4ボタン全てを使うので初見の人はびっくりしないように。
その一秒スローモーションH 165 395 難読譜面 8分のボタン替え、譜面が急に左下から右上に飛んだりなどHARDにしては若干理不尽な要素あり。
透明水彩H 185 577 高速
連打
難読譜面
連打が多いがほぼすべて8分なので見た目よりも難しくはない。
ただし、かなり譜面的に見づらい。ボタン切替のないコトノハといったところか。
また、譜面の密度が濃い(どうして以上聖夜以下)。油断しないように。
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-H 170 383 全体難 HARDの中でも特にボタンの切り替えが忙しい曲。
特にサビが難所で、2回目は更に変化が多くなる。
しかし、これが出来るようになればある程度上位層の曲のクリアも見えてくるのでがんばろう。
星屑ユートピアH 240 447 高速 BPM240と速いが、曲を覚えてリズムにのれればさほど難しくはない。
ルカルカ★ナイトフィーバーHとほぼ同等の難易度。
magnetH 108 455 低速
リズム難
低速&リズム難、ノーツの叩き方など何気にMSSと共通点が多いので
(切り替えが少なく局所難がない分MSSのHARDよりは楽)並行してプレイするのもいいだろう。
MEGANEH 120 410 低速
リズム難
弱連打
ラス殺し
全体的にNo LogicHに近い印象の低速&リズム難で切り替えがかなり多い譜面。
アウトロに16分2連打ラッシュがあるが、曲が遅いので慌てず落ち着いて捌こう。
リンちゃんなう!H 200 613 高速
多少のボタン切り替えはあるものの、サビ以外はほぼ伴奏合わせなのでHARDながら目押しでもなんとかなる曲。逆にサビ以外の部分での歌(?)に惑わされないよう注意。
ルカルカ★ナイトフィーバーH 160 582 連打
弱連打
連打が多いもののリズムは取りやすくHARD譜面だけあって切替も少なめ。
弱連打と同時押し及びサビの「ル・カ・ル・カ」の部分に惑わされないようにすれば初見でも好成績を狙うことが可能。
Rosary PaleH 60→148 318 速度変化
リズム難
弱連打
全体を通して付点8分が多く、要所要所に弱連打が存在しているのでコンボが切れやすく、曲の長さの割にノート数が少なめなことも重なって達成率が伸びにくい。
終盤の「希望、愛と時の終焉 残るは静寂」の部分にある△4連打は12分なので注意。
Tell Your WorldEX 150 426 連打
(弱)難読譜面
(速度変化)
譜面配置に若干癖があるものの弱連打や高速連打の類は一切なく、EX上がりたてのプレイヤーでもクリアは難しくない。
イントロの15連打ラッシュとアウトロの減速部分には注意しよう。
天鵞絨アラベスクEX 120 319 低速
弱連打
変則回転押し
頻発して出てくる弱連打はそこまで速くない。
△△□□以降はEX未経験者には厳しいボタン切り替えが来る。落ち着いて叩こう。
悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-EX 66.7(100) 318 低速
連打
弱連打
高速連打
交互
回転押し
ノート数が318と少ないため早押しSAFEを連発して達成率不足にならないように気を付けよう。
縦同時押しこそないが、終盤には単押し→同時押しや交互、回転押しもあるので地力上げにはいいかもしれない。
夢の続きEX 80(160) 486 低速詐欺
弱連打
弱連打が加わったのを除けばほとんどHARDと大差ない譜面。HARDが90%以上安定してクリアできるなら苦戦しないだろう。
初音ミクの消失N 240 397 高速
刻み連打
初見殺し
原曲を知っていれば譜面の予想もつくので「音ゲーに慣れないうちに知っている曲を」と選ぶことはないだろう。
逆に何も知らずに選んだり、「知ってる曲だしノーマルなら大丈夫だろう」と軽い気持ちで挑むとBPM240の高速譜面に翻弄されることになる。
後半の高速詠唱では4分刻みを要求されるので、リズムに乗りつつ目押しでタイミングを計ろう。
刻みがずれるとそこから一気に崩れて最悪クリアどころか閉店の可能性も。
前半でミスをしてしまう場合、この曲をプレイするのはまだ早い。星屑ユートピアやピンクムーンで慣れよう。
譜面の配置自体は複雑ではないので、速度に順応できるかが鍵。
余談だが、ラストのHOLDは4つ押しをとらず伸ばしきった方が達成率が高い。
CT中に閉店することはないので、最後の4つ押しは思い切って捨ててみよう。
アカツキアライヴァルH 125 575 低速
弱連打
低速曲だが弱連打が多く、イントロ・サビ・間奏・アウトロ部分はターゲット速度が速くなるので体感的にはもう少し速く感じるかもしれない。
なお、速度変化があるといってもターゲット速度が変化するだけで譜面のBPMそのものは変わらないので注意。
アゲアゲアゲインH 175 644 リズム難
弱連打
曲が長くノート数644と物量寄りの譜面。リズムも取りづらいのである程度曲を聴きこんでおいた方がいいだろう。
またこの難易度から弱連打も登場するのでパフェ狙いの時は気を付けよう。
Equation+**H 140 444 リズム難
弱連打
後半の弱連打ラッシュは曲を聞き込んでないと捌ききれなくなる恐れあり。
VOiCEH、ソマッチHの強化版といったところか。
ODDS&ENDSH 192 582 高速
交互
NORMAL同様歯抜けの連打が多い。終盤に□と×の集中交互があるので初見の人は注意。
恋ノート////H 125 449 低速
リズム難
弱連打
歌い出しから叩く上に地味にボーカルとずれている部分があるので出始めのリズムが合わせ辛い。
それ以降も細かいズレが多いため、目押し推奨。また、同時押しの絡む部分は初見では見切りづらい。
低速曲ゆえに早押しSAFEを連発してボーダーに届かなかった、なんてことにならないよう注意。
スノーマンH 127 564 低速
リズム難
連打
弱連打
HARD譜面になって新たに弱連打が加わり、よりリズム難傾向が強くなった。
低速だが曲が長いためノーツが多く、集中力が問われる。
SPiCa -39's Giving Day Edition-H 162 567 リズム難
連打
弱連打
同時押し
弱連打や切り替え8分連打、アウトロの同時押しラッシュなどがあり総合力を問われる譜面といえる。
NORMAL同様、ラストの減速連打は目押し推奨。
東京テディベアH 204 587 高速
リズム難
同時押し
「存在証明」の同時押しノーツなど若干リズムが取りづらい箇所はあるものの、高速曲に慣れている人ならクリア自体はそこまで難しくはないはず。
ただし、同時押しの配置が若干いやらしいので注意。
*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)H 150 541 連打
弱連打
速度変化
間奏部分のやや長い連打(×2□5△2→△弱連打2回ずつ)が最大のコンボカッター。 ラストの低速部分は2つ切り替え→最後全押しなので落ち着いて目押ししよう。
パラジクロロベンゼンH 132 535 低速
連打
弱連打
ラス殺し
アウトロの8分16分混合連打が最大の難所。あたふたして閉店しないように。
原曲とは曲の編成や速さが異なるので先入観があると逆に混乱するかも。
巴里映画少女H 170 473 リズム難
連打
弱連打
高速連打
12分連打や弱連打が加わり、NORMALに比べて大幅にパワーアップしている。NORMALと同じ感覚でプレイしていると痛い目に遭うかも。
PIANO*GIRLH 130 561 低速
弱連打
リズム難
OSTER曲特有のリズム難に注意。この難易度から連打の中に弱連打が混ざりだしてくるので低速曲だからと言って甘く見ないように。
break;downH 145 464 リズム難
弱連打
リズムが取りづらく、8分連打と付点8分連打が入り混じるため慣れないうちは達成率が伸び悩むかも。
マスターオブパペッツH 250 443 高速
リズム難
難読譜面
刻み連打
BPM250と高速で全体的にリズムがやや取りづらい。さらにナインボール型やV字型の配置もありわかるまでは厳しい。
しかし8分連打や切替は比較的少ないのでNORMALが90%以上安定ならクリア自体はそれほど難しくないはず。
消失Nと似ているので、同曲がクリアできない場合はこちらで練習するといいかも。
右肩の蝶H 140 479 リズム難
連打
弱連打
曲に忠実ではあるものの弱連打が非常に多く、リズム難とあわさってかなり難しく感じるかも。
ラストのみ16分が2連打ではなく3連打になっているので気をつけよう。
有名曲なので曲を聞き込んでいる人ならそこまで苦戦しないかもしれないが、曲を知らないorうろ覚え程度だと体感難易度が上がるので注意。
Mellow YellowH 200 520 高速
リズム難
HARDになっても相変わらず歯抜けの連打が多い譜面。高速曲に慣れているかどうかで体感難易度は違ってくる。
LeiaH 190 465 高速
リズム難
ラス殺し
難易度としては迷子ライフEXの下位互換といったところか。高速でかなりのリズム難。
リズム難は同じようなパターンの繰り返しなので覚えてしまおう。
問題はラストの切り替え。交互はないが4-5連打、2-3連打はHARDにしては高い見切り力を必要とする。
荒野と森と魔法の歌EX 140 342 弱連打 全体的には僅かにリズムが不規則になったThe Secret Gardenといったところ。
3連打、交互3連打だけは気をつけよう。
StardusterEX 82→164→82 231 低速
速度変化
弱連打
密度が非常に薄いため易しめ。サビがいきなり倍速になるので慌てやすいがわかっていれば逆にSAFEが出にくくなる。
EXTREMEではひねくれに次ぐ少ノーツ曲なのでコンボを切った時の達成率が落ちやすいことにも注意。
だが縦同時押しの量でみるとひねくれよりは落ち幅は少ない。
終盤に16分4連打があるが、いのちの歌の要領で問題なくいけるだろう。
Dear cocoa girlsEX 180 392 高速
交互
回転押し
特にこれといった難所はないが、最後の方に若干交互と回転押しあり。若干速めのBPMに注意すること。
パズルEX 85 415 低速
弱連打
際立って見切りにくい箇所はないが、リズムにあまり一貫性がないため2~4連打の個数、始まるタイミングを随時チェックする必要がある。挑戦前には他の低BPM曲で低速に慣れておこう。
1925H 145 494 シャッフルリズム
弱連打
曲の最初から最後まで終始シャッフルリズムを叩かされる。シャッフルリズムとしてはBPMが遅い方なので、早押しSAFEには特に気を付けよう。
からくりピエロH 102(204) 487 低速詐欺
シャッフルリズム
弱連打
曲のBPMは102だがマーカー速度とノーツ間隔が倍取りのため実質BPM204と考えた方がいい。
同レベルの難易度のシャッフルリズム曲のミラクルペイントHや夢喰い白黒バクHあたりと並行してプレイするのもいいだろう。
壊セ壊セH 116 480 低速
リズム難
弱連打
エデンHに近い感じの低速リズム難譜面。頻繁に登場する弱連打でコンボが切れやすいので注意。
白い雪のプリンセスはH 200 467 高速
リズム難
高速で歯抜けの連打が多いので曲を聴きこんでいないと達成率が伸び悩む。
曲の途中2箇所にある□の6分4連打も曲者。
システマティック・ラヴH 136 510 初見殺し
低速
弱連打
リズム難
難読譜面
低速ながら付点8分や16分が多いかなりのリズム難曲。
難読部分のリズムはNORMALと同じなのでまずはNORMALをやりこんでおこう。
ジュゲムシーケンサーH 200 487 高速
難読譜面
連打
刻み連打
初見殺し
高速+難読譜面のため初見でいきなりプレイすると閉店する可能性あり。
まずはNORMALで独特の譜面配置に慣れよう。それならクリア自体はなんとかなるはず。
ただしNORMALに比べ8分連打と同時押しが増えているので油断は禁物。
千本桜H 154 712 連打
弱連打
HARD☆6.5では君の体温に次ぐ712ノーツを誇る物量譜面。
間奏からは弱連打も混ざってくるので体力勝負になってくる。
月向うまでのトラベルH 140 478 リズム難
弱連打
レンパートのラップ部分をはじめ全体的にリズムが取りづらい。
ある程度曲を聞きこんでいる人ならともかく、全くの初見プレイの人はSAFE連発も覚悟すること。
同じBPMのメランコリックHや新旧右肩Hと並行してプレイするのもいいだろう。
No LogicH 120 447 低速
リズム難
連打
弱連打
とてもリズムがとりづらく、曲全体を通して付点8分や16分が頻発するので慣れないうちはSAFEの量産に苦しめられる。
曲を聴いていてもわかりづらい部分はあるので目押し推奨。
はじめまして地球人さんH 175 604 リズム難
連打
弱連打
(シャッフルリズム)
曲が長い上に全体的にリズムが取りづらいので集中力が試される譜面。
特にサビのシャッフルリズムとラストの3連符連打には注意が必要。
ピアノ×フォルテ×スキャンダルH 135 538 低速
リズム難
弱連打
曲が長い上にリズムが取りづらく、特に後半は弱連打が増えるため集中力を切らさないように。
BPMが遅めで、密度も並なので連打力はさほど要求されないのが救いか。
ピンクムーンH 120(240) 426 高速
リズム難
曲はBPM120だが譜面はBPM240とかなり速い上にリズム難が絡むためクリアしづらい。
しかし譜面自体はそこまで難しくないので、ちょっとリズム難なユートピアHといったところか。NORMAL・EXとは違いTHE ENDの部分にノーツはない。
右肩の蝶 -39's Giving Day Edition-H 140 491 リズム難
弱連打
相変わらずのリズム難だが通常版をやりこんでいる人ならついていけるはず。通常版より間奏が若干難化しているので注意。
みくみく菌にご注意♪H 184(92) 383 リズム難
低速
難読配置
ボタンや配置の移り変わりが激しく非常に広い視野を求められる。
HOLDがそれなりに多く、低速でFINE、SAFEを連発してしまいがちな人はゲージが伸び悩む。
どれか一つでも苦手な属性があると詐称レベルに跳ね上がるので克服してから挑もう。
ミラクルペイントH 215 320 高速
シャッフルリズム
シャッフルリズム(スウィングリズム)と呼ばれる独特のリズムを掴めるかどうかで体感難易度は変わる。
BPMが速いためかなりあたふたしやすいが、リズムを覚えてしまえばある程度心に余裕ができる。
体感難易度が詐称寄りの強から中寄りの強ほどまで落ちるので聞き込んで覚えよう。
曲が速く感じるなら同じシャッフルリズムのフキゲンワルツHでリズムに慣れるといいかも。
結んで開いて羅刹と骸H 169 479 シャッフルリズム
弱連打
高速連打
一言で言うなら「速度変化のないイヤイヤ星人」。
曲全体を通して4分刻みと12分2連打が混在するので、慣れないうちはリズムがつかみにくいかも。
ラストの高速連打は12分なので速く叩きすぎないように。
夢喰い白黒バクH 197 548 高速
シャッフルリズム
弱連打
NORMAL以下にはなかった12分の弱連打が登場し、シャッフルリズム譜面の本領発揮といったところか。
同難易度のミラクルペイントHに比べて若干BPMが遅めなので(ただしノート数はこちらの方が圧倒的に多いが)シャッフル曲の練習がしたいならば先にこちらをプレイするのもいいだろう。
ナイトメア☆パーティーナイトEX 175 445 難読譜面
連打
リズムは単調なので曲を覚えていればクリアはしやすいが、サビ前の単押し→同時押しが分かりにくい。
崩壊Hに近い曲なのでクリアできないなら(ボーダーの関係上)そっちで練習するといいかも。
Last Night, Good NightEX 84(168) 305 低速詐欺
交互
難読譜面
画面を囲うようにターゲットが並んでいたり、かなりの低速だったりと非常に癖のある譜面。
また、開幕いきなり始まるので追い付かずSAFEを出してしまうことあるので注意。
305と少ないノーツで複数のSAFEによる達成率不足にも気をつけたい。
天鵞絨アラベスクEEX 120 325 低速
弱連打
交互
EX譜面の弱連打の部分が16分交互になり若干パワーアップ。新たに追加されたスライドはそこまで難しくないが、一部譜面配置が円形になっている部分があるので注意。
難関
ありふれたせかいせいふくH 150 608 リズム難
刻み連打
弱連打
初見殺し
リズムが取りづらく、かなり長い8分刻み連打を叩かされる上に終盤の弱連打ラッシュが非常に厳しい。☆7以上に相当する詐称曲。
NORMALにはなかった弱連打がイントロからいきなり出てきたり、全体を通して長連打が多いなど前半も決して簡単ではないが、「仲間になったらハッピーエンド?」以降は弱連打の頻度が大幅に跳ね上がり、下手すると閉店に追い込まれる危険すらある。
中級者にとっては千本桜F、SM工場とともにNORMALとHARDの難易度ギャップの大きい曲の一つに数えられるのではないだろうか。
君の体温H 220 750 高速
リズム難
物量譜面
BPM220、ノート数750とデータだけ見ればネガポジHに匹敵する体力譜面。それでも長い連打がない分ネガポジHよりはまだ易しいものの、リズム難要素が非常に強いため好成績を狙うなら聞き込みは必須。
秘密警察H 200 648 高速
リズム難
連打
(速度変化)
スライド難
高速なうえに間奏と速度変化部分のリズムが非常に取りづらい。
終盤の4つ切り替え8分12連打+2連スライドラッシュ地帯とラストの速度変化部分は要集中。

★×7

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
え?あぁ、そう。H 192 530 高速 BPM192の8分連打が中心。譜面自体は曲に忠実なので、高速曲での8分連打の切り替えの練習には最適。
片想いサンバH 300 555 高速
刻み連打
BPM300と一見速そうに見えるが、基本は2分連打なので実質BPM150の4分。
突然の3連符とスピードにさえ慣れておけばさほど難しくはない。3連符の場所は暗記を勧める
フランシスカH 194→97
→194
515 高速
速度変化
難読譜面
リズム難
弱連打
間奏の短い8分連打が8分休符を挟んで大量に出てくるので、体感密度はかなり濃い。
ただ譜面自体は中盤の付点8分3連打×3と「高速ナブラ」の逆三角形配置を除けばNORMALと大差ないので、高速曲に慣れていればクリアは難しくない。
☆7の入門にお勧めだが、クリアできないようならNORMALをやりこんで速度変化とリズムに慣れよう。
崩壊歌姫 -disruptive diva-H 170 555 リズム難
難読譜面
連打
曲が3分30秒ほどあるので集中力を切らさないように。
長連打地帯で達成率とライフゲージを稼げないならば地力不足。
☆6譜面をやりこんで地力をあげて再挑戦しよう。
同位置長連打は覚えてしまってもいいが出現時に反応出来るようになれば心強い。
最初と最後のリズムはEXでも重要になるので覚えてしまおう。
ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition-H 171 757 連打
物量譜面
EXTREMEの譜面によるプレッシャー、HARD☆7ではアンハッピーに次ぐ757ノーツなど難しそうに思えるが実はかなり素直な譜面。
弱連打含めた16分がなく8分の長連打のみでノーツが多い分HARDによく見られる歯抜けリズムも少ないため、むしろ下手な☆6より簡単との意見も。
あまり難しく構えすぎず気軽にプレイしてみよう。
愛言葉EX 136 402 低速
初見殺し
扇風機
序盤のPSコントローラ状に配置されている回転押し部分(通称「扇風機」)がパッケEX以上のインパクトを誇る。
DIVA2ndをプレイしたことがない場合、予習していないと手が止まる→閉店まっしぐらの超初見殺し。
さらに○△□×の繰り返しの8分48連打のため、一旦ずれると立て直しが難しい。
PSP版とは逆回転なのでPSP版経験者でも注意を要する。
ただ扇風機以外は易しめなので、「扇風機」の攻略が重要。
あなたの歌姫EX 89(178) 480 低速詐欺
同時押し
ボタン切替がちょっと多めでアウトロに2ボタン同時押しがかなり多いが全体的に楽。
実BPMは178なので早押しSAFEを出しにくく、達成率も稼ぎやすいだろう。
歌に形はないけれどEX 98 409 低速
弱連打
交互
回転押し
パズルEX同様、曲通りの素直な譜面で縦同時押しも存在しないので低速に慣れていればさほど難しくはない。
ただし終盤は16分交互や回転押しも出てくるので決して油断しないように。
ラストの回転押しは12分なので早く押しすぎないように注意。
えれくとりっく・えんじぇぅEX 150 587 連打
交互
リズムがわかりやすく、曲に合わせて連打しやすいのでとてもやりやすいと評判。
間奏の同時押しとラストの交互は落ち着いて。
神曲EX 163 421 (弱)リズム難
(弱)スライド難
回転押し
ノート数はHARDと全く同じ。同時スライドが多いが、他には回転押しが1ヶ所あるぐらいで、弱連打や高速連打の類は一切ないので比較的プレイしやすい。
巨大少女EX 135 478 低速
リズム難
連打
弱連打
全体的に「恋スル」と「荒野」の中間的譜面といったところだが、表打ちと裏打ちがコロコロ変わるため、曲を知っていないとSAFEを量産してしまうことがある。
それでも一部の16分2連打と画面端の縦同時押し以外はいたって普通であるため、曲を覚えた頃にはわりと達成率は稼げるはず。
演奏中のPVガン見だけは絶対にやめよう。笑って集中できない可能性があるので注意。
桜ノ雨EX 76 429 低速
弱連打
高速連打
回転押し
(局所)スライド難
16分2~5連打が要所に出てくるが実質BPM152の8分なので見切るのは難しくない。
むしろ気を付けるべきは「僕らは一人じゃない」のスライド部分。通常のスライド→Wスライド→チェーンスライドの組み合わせは初見で見切るのはかなり難しい。できるまで何度も練習しよう。
サヨナラ・グッバイEX 155 494 連打
弱連打
リズムにのりやすく、曲を知っていれば楽しくたたけるだろう。
ただし、間奏の16分混じりの連打であたふたしやすいので注意。
Change meEX 135 525 低速
高速連打
弱連打
間奏部分の12分6連打が少々難しいが、ゆっくりで譜面も見やすくクリアは狙いやすい。
EXでは割合簡単な方なのでEX入門にオススメ。
ハジメテノオトEX 100 389 低速
連打
弱連打
交互
涙腺崩壊
BPM100だがちょっと速く感じるため、最大の敵は早押しSAFEによるコンボ切り→達成率不足のコンボ。
特に弱連打で譜面での距離につられて早く押しすぎてSAFEに化けることが非常に多い。
BPM100なのでかなり遅い(ジュゲムの8分と同じ速度)。割と遅めに叩こう。
ラストの交互連打は見慣れていないとテンパってそこからボロボロ→閉店のコースも。
速度はゆっくりなので落ち着いて叩こう。
PackagedEX 125 299 低速
初見殺し
交互
イントロの△4分16連打と8分交互連打(△○*4→△×*4→△□*4)の難読譜面が非常に見づらい初見殺しポイント。
愛言葉同様この部分以外の難所が存在しないので、対処法さえ覚えてしまえば逆詐称レベルまで落ちるものの…
対処法がわかっても愛言葉同様連打がズレる→閉店のコースは珍しくないので注意。
from Y to YEX 98 415 低速
弱連打
高速連打
リズム難
階段崩れ
高速連打があるとはいえ、超低速なのであまり気にならないか。
早押しSAFE多発曲なのでそこは注意。
アウトロの3連打がカラフルなので注意。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】EX 160 293 連打
交互
HARDのボタン切替が激しくなっただけなので、HARDが安定していれば苦労はしない。
ラストに交互が控えているので初見時にあわてないこと。
曲が短くノート数が少なめなので、SAFEによる達成率不足には注意が必要。
メルトEX 170 380 連打
弱連打
縦連
間奏直前の密度が結構上がってる。ラストの縦連は曲調に騙されずに叩くこと。
リンリンシグナル -Append Mix-EX 124 537 低速
連打
弱連打
縦同時押し
曲通りの素直な譜面で、5連打以上の長い16分連打や交互連打の類は存在しないので曲を知っていればさほど苦戦はしないはず。
縦同時押しが要所要所で出てくるので、上手く見切れるようにしておきたい。
1/6 -out of the gravity-EX 125 601 低速
連打
交互
えんじぇぅEXを遅くしてスライドと縦同時押しを加えたような譜面。
HARDに比べて切り替えが多くなっているものの、相変わらず弱連打はないので、縦同時押しと交互に気を付ければEX☆7では楽な部類に入る。
Star StoryEEX 70(140) 282 低速
縦横同時押し
交互
ノーツ間隔が倍取り(=実質BPM140)になったため縦同時押しが見切りやすくなり、EXより難易度は下がったといえる。
ちなみにノート数は282とEXと全く同じ。コンボの切りすぎによる達成率不足にだけは注意。
Ievan PolkkaH 119 387 低速
初見殺し
弱連打
弱連打の配置が非常にいやらしく、遅いから楽だろうと挑みに来たプレイヤーを容赦なく葬る。
無知識では達成率不足でMISS×TAKEになりやすいが、譜面自体はそこまで難しくはない。
なので慣れてしまえば曲の遅さと相まってクリアは楽。
裏表ラバーズH 159 573 リズム難
連打
弱連打
HARDである分連打が歯抜けになっており、曲を聴き込んでいる人ほど引っかかるかも。
連打中に弱連打が混ざるところが難所。8分連打の回数を意識しよう。
終盤の8分切り替えはサイハテよりは見切りやすいが切り替え連打に慣れていないと落として閉店することも。ある程度はWRONGで逃げる事も必要。
キップル・インダストリーH 205 537 高速
連打
間奏の8分(刻み)連打ラッシュについていけるかどうかが全て。
似た傾向の消失Hや星屑EXに比べると若干遅いので、速すぎSAFEにも要注意。
曲は速いが切り替えは少ないのでプレイヤーの連打力の強弱で体感難易度はかなり上下する。
こちら、幸福安心委員会です。H 128 524 低速
リズム難
連打
弱連打
多少リズムが取りづらく、途中長い8分連打があるので初見プレイでは面食らうかもしれない。
慣れてくればノーツの叩き方自体はワンパターンなので繰り返しプレイすることでCOOLの精度を上げていけるだろう。
そいやっさぁ!!H 180 548 高速
連打
難読譜面
BPM180の8分連打の切り替えについていけるかが鍵。
配置にも癖があるので見切り力が試される。
KnifeH 110 581 低速
リズム難
連打
弱連打
リズムが取りにくいうえに、曲の至るところに2連打の弱連打が待ち受けている。しっかりと曲を聴きこまないと達成率が伸び悩むだろう。
なりすましゲンガーH 178 679 連打 弱連打こそないが、曲が長くやや速めのBPMでそこそこ長めの連打が多く出てくる。
途中の「ほら(ほら)、キミ(キミ)、と僕~」の部分は○の10連打になっているので配置に騙されて手を止めないように。
ネコミミアーカイブH 164 664 リズム難
連打
弱連打
全体的に休みが少なく、終始8分&付点8分の混合連打を叩かされる。
また、冒頭からいきなりノーツがあるので開始早々出鼻をくじかれることも。
後半は弱連打や切り替え8分連打が加わってぽっぴっぽーHに匹敵する譜面レベルになるため注意。
唐傘さんが通るEX 125 457 低速
連打
弱連打
高速連打
交互
16分が要所にあるが低速かつリズムが素直なので叩きやすい。
間奏が若干難読気味だが、△集中ノーツは16分7連打なのであらかじめ頭に入れておこう。
また、「ごっつんこ」の部分のスライド方向を間違えないように。
カンタレラEX 144 497 弱連打
連打
縦同時押し
リズム難
間奏のリズムが非常につかみにくいので、回数をこなして慣れよう。
イントロやアウトロの16分弱連打+連打はロミシンEXなどの上級譜面で頻出してくるので、ここで練習しておこう。
若干ではあるが同時押しの絡みが難読譜面なので間奏ラストでテンパって閉店のコースもある。
また、WRONGなどでコンボを切りすぎて達成率不足でミステイクになることもあるので注意。
恋スルVOC@LOIDEX 130 451 低速
弱連打
BPM130とあるが体感速度はもっと遅く感じるのでSAFEを連発しやすい。
また、イントロからいきなり始まるので、ボーっとしていてあたふたしないように。
ココロEX 140 466 連打
弱連打
リズム自体は単純だが、16分3連打が多め。感じとしては2-1連打のないmoonに近い。
中盤以降では初の同時片HOLD登場。無理はしないように。
最後は曲調が遅くなるので目押し推奨。
39EX 175 578 リズム難
交互
(初見)ラス殺し
アウトロラストのハート形配置の△○交互連打に注意。
裏を返せばそこ以外難所はないので他のEX☆7に慣れているプレイヤーならクリアは難しくないはず。
Star StoryEX 70(140) 282 低速
弱連打
縦横同時押し
回転押し
テンポが非常に遅いので早SAFEに注意。縦同時押し練習曲。縦横いろいろなパターンの同時押しが来る。
ひねくれ者EXで閉店するようなら、まずはこっちで練習。
積乱雲グラフィティEX 138 463 連打
弱連打
高速連打
(弱)難読譜面
局所難
中盤の×連打はN、Hと違い最後が16分3連打になっているので注意。
間奏の高速連打(×9→□3→△3→○1)が最大の難所。直前のHOLDを粘ると難易度が更に増すので、すっぱり諦めるのも手。
その一秒スローモーションEX 165 444 縦同時押し
交互
途中に縦同時押しがちょっとありその後交互もあるなど、全体的に難しいかも。
ダブルラリアットEX 138 619 連打
弱連打
高速連打
交互
えんじぇぅのBPMを遅くして高速連打と縦同時を追加したような感じの譜面。
交互と高速連打に気をつければ難所はあまりないが、EX☆7では多めのノート数であり、曲もそこそこ長いので集中力を切らさないように。
初めての恋が終わる時EX 90

180

165

150
462 速度変化
高速
交互
弱連打
BPMがかなりかわるソフラン曲なので、BPMをしっかり見分ける必要がある。
とはいえ、曲通りの譜面なので序盤の○△○の16分と速度変化中の□8連打を除けば目立った難所はない。
しかしryo曲故の若干リズム難も絡むため、クリアするにはある程度の地力が必要となる。
ハトEX 200 441 高速
連打
交互
速めの曲に加えてあの長い連打がこなたのような2つ連打になった。
さらに最後のサビには交互が入ってくるなど少しばかり厳しい。
ラストの4つ同時押しを忘れがちなので注意。
ファインダー(DSLR remix - re:edit)EX 130 463 低速
リズム難
連打
同時押し
中盤のボーカルに合ってないノーツ、それ以外の場所も切替が多く達成率が伸びにくい。
イントロと間奏の8分長連打、1番ラストの同位置○連打、ラストの横同時など難所が多い。
リズム難やカラフル譜面、低速の早押しSAFEなどに悩まされやすく、EX始めたての頃にヘタに手を出すと手痛いしっぺ返しが来るかもしれない。
前述の○連打は曲に合わせて叩くか、目押しで乗り切ろう。
FREELY TOMORROWEX 129 424 低速
リズム難
弱連打
高速連打
局所難
最大の難所である間奏の16分2~3連打ラッシュ(途中短いチェーンスライドあり)→16分5連打×2+同時押し2連を捌けるかどうかが全て。閉店するようなら完奏モードで練習してみよう。
ほんとは分かってるEX 130 550 低速
リズム難
連打
弱連打
(弱)難読譜面
クロクラと同様、オフボーカル部分が難所。また3連符が多めで若干リズム難気味。
2番のBメロにサウンドのAメロのような配置が出てくるが、サウンドと違ってノーツは必ず上もしくは右から飛んでくる。
moonEX 150 399 弱連打
回転押し
多数の3連打や△□×HOLDしつつ○を3連打、ラストは回転押しもある。無理はしないように。
ラスト付近は2-1の3連打に加えてかなり忙しめ。HOLDは無視して両手で対処したほうがいい。
ゆめゆめEX 160 641 縦同時押し
連打
弱連打
(初見)ラス殺し
縦同時押しが要所で出てくるが、EXに慣れているプレイヤーなら問題はないはず。
ラストのmiraiを彷彿させる円形ノーツ配置は初見殺しだが、曲通りなので慌てず落ち着いて叩こう。
アンハッピーリフレインH 205 815 高速
物量譜面
HARDではエンヴィキャットウォークに次ぐ815ノーツを誇り、スライドも絡むので体力と集中力が試されるかなり忙しい譜面。
曲が長いせいか物量の割に連打が歯抜けだらけでミスを誘いやすいのも厄介。
途中に休憩ポイントがあるのが救いか。
イヤイヤ星人H 150→170
→200
390 速度変化
高速
弱連打
シャッフルリズム
刻み連打
ラス殺し
速度変化が2回あるが、ラブリスのように変化中に叩かされることはない。
また、途中から4分刻みと12分2連打が混在してシャッフルリズムらしくなるのでリズムが掴みにくい。
終盤はBPM200の12分2連打を延々と叩かされるので注意。
速さについていけず閉店してしまう場合、カラセクH(やフキゲンH)で12分2連打への耐性をつけよう。
いろは唄H 172 472 高速
弱連打
連打
難読譜面
若干高速気味の曲に加えて難読譜面が加わり、全体難のイメージがある。
連打が多いがほぼ8分なので崩れなければ大丈夫だが、万が一崩れてしまうと閉店必至。
SAFEが見えたら焦らずにリズム修正を試みよう。
イントロとアウトロの16分3連打は場所を覚えておくと楽。
初音ミクの消失H 240 435 高速
刻み連打
連打
高速詠唱での前半のNORMAL4分刻み、後半のEXTREME8分(刻み)連打でライフがもつかの勝負。
消失Nがグレート安定なら毛が生えた程度なのでクリア自体は問題ない。
曲も短いので8分連打の練習に最適。ただし、早回しによるリアルマネーには注意したい。
フキゲンワルツH 210 421 高速
シャッフルリズム
弱連打
平均評価は中寄りの強と言ったところ。
ボタン間隔に忠実な譜面なのでシャッフルリズムに慣れていれば初見で好成績も狙える。
同じシャッフルリズムのミラクルペイントHとはこちらの方がわずかに余裕があるので練習するならこっち。
数多の舞-Dance of many-EX 183 518 高速
連打
交互
弱連打
ナイトメアに切り替え長連打と8分交互連打が加わってパワーアップしたような譜面。
間奏の連打の途中にはジュゲムのような16分交互が混ざっているので注意。
雨のちSweet*DropsEX 135 518 低速
リズム難
高速連打
全体的に譜面がカラフルなので、OSTER曲のリズム難も入って叩きにくい。
また、イントロに高速連打が紛れているため、達成率不足によるミステイクに悩まされがちかも。
間奏やアウトロのHOLDが結構いやらしいので、HOLDで無理をしすぎないように。
Weekender GirlEX 132 435 低速
リズム難
弱連打
リズム難+弱連打でコンボが途切れやすく慣れないうちは達成率が伸びにくい。
切替弱連打や縦3つ同時押しもあり、☆7の割には必要とされるテクニックが多い。
ちなみに307ノーツ目(「繰り返してく」の「く」の部分)の△○同時押しは○のみ片HOLDになっている。ハイスコア狙いの人は見落とさないように。
クローバー・クラブEX 150 509 弱連打
交互
局所難
(速度変化)
1回目のサビまでは単純なので達成率を稼いでおきたい。間奏部分の1ボタン連打が難所。ペリコと違ってリズムが毎回変わり複雑。あわててライフをごっそり持ってかれないように。低速部分は目押し必須。
最後のサビでは縦同時押しが出てくるが、1フレーズに出てくる量はそれほど多くないので落ち着いて叩こう。
深海シティアンダーグラウンドEX 170 712 連打
縦連
EX☆7最多の712ノーツを誇る物量譜面だが、弱連打や高速連打、交互連打の類が一切ないため純粋な体力譜面と言える。
後半の縦連は少々厳しいが慣れないうちは赤WRONGでしのぐという手も。
深海少女EX 137 661 連打
弱連打
高速連打
縦同時押し
基本的にゆったりした曲調で所々に弱連打が混ざる程度だが、一回だけ4連打-5連打があるので注意。
また☆7としてはやや難しい変則的な切替えや軸押しがあり、見切り力が無いと厳しい。
BPMが遅めなので、見切り力鍛錬の入門にオススメ。
千年の独奏歌 (DIVA edit)EX 108 472 低速
各種連打
イントロからそこそこ長い高速連打があるので出鼻をくじかれないように。
終盤は回転押しや16分交互3~4連打も出てくるので見切り力が必要になってくる。
那由他の彼方までEX 198 412 高速
連打
同時押し
イントロの歯抜け連打、間奏とアウトロの長い8分連打を上手く捌けるかが全て。
同時押しは配置にやや癖があるが余裕があるので見切るのは難しくないはず。
PaletteEX 180 358 高速
リズム難
弱連打
ボーカル部分はEXとは思えないほど密度が低いが、イントロとアウトロ部分には孤独と同じ速さの弱連打が存在するので注意。
イントロ、間奏、アウトロのリズム難部分をどう感じるかによって体感難易度は多少上下する。
Holy Star -2010 DIVA mix-EX 149 432 全体難 縦同時押しが随所に絡んでくるが極端に殺しに来る部分は無い。
ただし、ボタン切替がこのレベルにしては少々多めなので実質全体難のような状態。
劣化Lydianと思って差し支え無いだろう。
迷子ライフEX 180 511 高速
交互
ラス殺し
アウトロの交互連打ラッシュで閉店しないよう注意。それ以外は全体的に易しめなので、何度も練習して見切れるようにしておこう。
モノクロ∞ブルースカイEX 130 500 低速
弱連打
スライド難
曲が遅く譜面も曲に忠実だが、スライドの配置が少々厄介。特に間奏の弱連打地帯は慣れないうちはSAFEや赤WRONGも覚悟で。
ラブリスト更新中?EX 90→145 510 速度変化
連打
弱連打
BPM変化は1度だけなのでそれほど気にしなくても問題なし。
ギターソロの連打が強化されているものの、そこで崩れないように注意すればクリア自体は難しくない。
序盤の低速地帯でのSAFE乱発だけはご用心。
難関

★×7.5

(編集)
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
ナイト・オブ・ライトEX 175 373 連打
交互
回転押し
長連打の切り替えができるかどうかがすべて。一応8分交互と回転押しがあるものの16分が一切なく譜面も素直なので、☆7.5上がりたてのプレイヤーにおすすめ。
初めての恋が終わる時EEX 90

180

165

150
463 速度変化
高速
交互
弱連打
スライドが加わったが、基本的な譜面傾向及び難所部分はEXとほとんど変わらないのでEXがクリアできるのならそれほど苦戦しないだろう。
PackagedEEX 125 332 低速
交互
EX譜面の最大の特徴であった初見殺し地帯が大幅に弱化、アウトロに8分交互地帯が追加されたものの低速ゆえに見切りやすくラス殺しとまではいかないだろう。
from Y to YEEX 98 414 低速
弱連打
高速連打
リズム難
スライドが加わったがそのあおりでEXにあった階段崩れ地帯が消滅。
結果的にEXとあまり大差ない難易度になってしまった。
Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~H 157 505 リズム難
難読譜面
連打
弱連打
リズム難に難読譜面とクセが強いため騙されないように。
前半は曲に合わない部分も多く、後半は弱連打が頻出。裏表Hの強化譜面とみていいだろう。
そこまで速くないとはいえクロクラEXレベルの16分3連打を打てるようにしたい。
インタビュアEX 125 473 低速
連打
同時押し
(弱)スライド難
HARD同様16分連打はないものの、8分の長連打が多く同時押しがかなり強化されている。
終盤はスライドの配置もいやらしくなっているので注意。中寄りの弱。
オオカミガールEX 165 480 連打
高速連打
遠吠え×3や間奏の高速連打がコンボカッターになりやすいので注意。
後半は4つのボタンを満遍なく叩くのでカラフル譜面の基礎練習としてミスを最小限に抑えることを心掛けてみてはどうだろうか。
片想いサンバEX 300 604 高速
刻み連打
弱連打
BPM300と一見速そうに見えるが、基本は4分連打なので実質BPM150の8分連打。
最速でもBPM150の3連符までなので連打自体は消失より遅い。最後の3連符13連打はHOLDを取りに行くと難しいので無視も一つの手。
Glory 3usi9EX 140 513 弱連打
(弱)リズム難
同時押し
ラップ部分の弱連打ラッシュが難所だが、そこを除けばカラフル度の上がったHARD譜面といった感じでプレイできるだろう。中寄りの弱。
恋ノート////EX 125 526 低速
リズム難
弱連打
独特のリズムがとても分かりづらい上に低速。初見時はSAFEを乱発してもヘコまないこと。
曲が遅いので目押しで乗り切るのも効果的か。
ジェミニEX 90 523 低速
局所難
連打
弱連打
高速連打
回転押し
全体的にほしつくに近く、低速で16分3連打5連打が多めとさどっちにも近い。
間奏のレンソロは△24分2連打が歌通りに続く局所難。運悪くハマるとあっという間に閉店することも。
要領は右肩のちょちょちょと同じだが、Paneの8分連打と同じ速度なので実はかなり早い。
ラストには回転押しも若干存在。低速ゆえの早押しSAFEとあわせて注意したい。
DECORATOREX 143 543 弱連打
高速連打
回転押し
同時押し
イントロ、間奏、アウトロに16分2~5連打が出てくるがBPMがあまり速くないので焦らず落ち着いて捌こう。
集中同時押しが結構頻繁に登場するのであらかじめ予習しておくといいだろう。
花舞月詠譚EX 180~185 413 速度変化
高速
難読譜面
リズム難
速めのBPM、序盤のリズム難に加え一点集中やつづら折り配置、片HOLDなどとにかく譜面がトリッキー。
片HOLDはHOLD無視で、難読譜面は2~3回やれば大丈夫だろう。
ラストの低速部分は目押し推奨。
ワールドイズマインEX 165 413 連打
縦同時押し
終盤ではやや捌きにくい縦同時押しが出てくるものの、道中でボーカルに合わせて演奏できればクリア自体は問題ない。
道中でミスってしまう場合はHARD譜面を極めてから挑戦してみよう。
あなたの歌姫EEX 89 489 低速
弱連打
回転押し
同時押し
他の難易度と違い、ノーツ速度がBPM通りの低速譜面になった。
低速なこともありクリア自体はそこまで難しくはないが、16分階段や縦3など一部厄介なノーツも混ざってるので注意。
InnocenceEEX 125 502 低速
連打
弱連打
回転押し
同時押し
スライド難
ノート数こそEXと全く同じだが、スライドが加わったせいかEXと比べてかなり忙しい譜面になっている。
特にボタンの中に16分スライドが混じっている部分は要注意。
歌に形はないけれどEEX 98 431 低速
弱連打
交互
回転押し
EXよりノーツが増えているが、スライドがあることを除けばEXと同じような譜面傾向なのでEXがグレート以上安定ならクリア自体は難しくないだろう。
ただし、スライド部分には同方向スライドも混ざっているため特に初見プレイでは方向を間違えないよう注意。
その一秒スローモーションEEX 165 476 縦同時押し
交互
弱連打
通常のEXに比べて縦同時押しが強化され、アウトロにもノーツが追加された。 (誤って強制終了コマンドを押さないよう注意)
パフェ狙いの人は途中1ヶ所だけある16分交互にも注意。
Change meEEX 135 525 低速
高速連打
弱連打
スライドが加わった分だけ難易度が上がったが、難所部分(間奏部分の12分6連打と16分ラッシュ地帯)は基本的にEXと同じなのでEXに近い感覚でプレイしていける。
EX EXTREME譜面の中では比較的クリアしやすい方なのでEX EXTREMEの入門におすすめ。
Dear cocoa girlsEEX 180 385 高速
縦同時押し
回転押し
(弱)スライド難
EXにはなかった縦同時押しが登場し、連続縦同時押しの直後にチェーンスライドがあったりするなど若干強化されているが、相変わらず16分は一切ないのでEXがクリアできるのならそれほど苦戦しないだろう。
ハジメテノオトEEX 100 389 低速
連打
弱連打
交互
涙腺崩壊
EX譜面と全く同じノート数ながらスライド込みの16分や縦3など切り替えがかなり複雑化しているので注意。低速なので見切るのは難しくないが、念のため予習しておいたほうがいいだろう。
EXで8分交互地帯だったラストは軸連打に変わっている。
ファインダー(DSLR remix - re:edit)EEX 130 482 低速
リズム難
連打
局所難
EX譜面にあった◯集中はスライドに変わってやりやすくなったが、そのかわり難所のラスサビ前の8分切り替え連打が増えてるので油断禁物。
悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-EEX 66.7(100) 345 低速
連打
弱連打
高速連打
交互
回転押し
縦同時押し
スライドと縦同時押しが加わり、高速連打が増えたが、BPMが遅いので基本的にはEXとほぼ同じ要領でプレイできるだろう。
この曲に限らず低速曲全般に言えることだが、高速連打部分を焦って早く叩きすぎないように。
炉心融解EEX 165 537 連打
弱連打
EXに比べてカラフル度が下がり随分見切りやすくなった。
EX EXTREMEの入門におすすめだが、1番サビ直前の弱連打は健在なので(「○ ○ ○△○」の擦り切れに変わっている)パフェ狙いの人は注意。
金の聖夜霜雪に朽ちてH 185 627 高速
リズム難
連打
高密度
約3分の曲で総ノーツ627とHARDの割に異常に密度が濃い。崩壊EXを上回る…といえばわかるだろうか。
平均して1秒に3回以上叩き続けているようなものであり、ある程度曲にあわせた譜面ではあるものの
その密度により間髪いれずにマーカーが降り注ぐので、体感速度はもっと速くて休む暇が無い。
そこに裏拍や付点8分、長連打などの様々な要素が追加されるためかなり難しい。
唯一の救いはフレーズ間でのボタン切替が少ないことか。
二次元ドリームフィーバーH 180→240
→180
702 速度変化
高速
リズム難
連打
弱連打
エンヴィHのBPMを速くして物量を若干少なくした(といっても十分多い方だが)感じの譜面。
「機械仕掛けのカラスが泣いた」~第2間奏まではBPM240とかなり速く、リズム難も相まって慣れないうちは苦戦するかもしれない。強寄りの中。
ブラックゴールドH 250 573 高速
リズム難
消失HやキップルHと違って長連打こそないものの、全体的にリズムが取りづらく何度も早押し&遅押しSAFEに悩まされることになるだろう。
同じ高速リズム難曲のマスパペHやピンクムーンHあたりで練習しておくのもよい。
ぽっぴっぽーH 150 605 リズム難
連打
弱連打
はねたカンジの曲の割に曲通りに叩けないので達成率が伸ばしづらいかも。
後半から登場する弱連打を含む譜面はEXで重要になる。できる限り覚えておきたい。
LOL -lots of laugh-EX 138 553 低速
(速度変化)
(弱)難読譜面
弱連打
交互
回転押し
元々あまり速くない曲だが、歌いだしの部分のノーツが非常に低速になっている。
また、一部ノーツが集中交互になっている部分があるので初見では注意。弱寄りの中。
スキキライEX 120 522 低速
リズム難
連打
弱連打
高速連打
交互連打
(弱)難読譜面
初見殺し
弱連打や高速連打が多い典型的な低速リズム難EX譜面。
初見プレイでは後半のサビの直前にある◯×16分交互7連打に注意。
タイムマシンEX 126 417 低速
弱連打
高速連打
(速度変化)
HARDよりも弱連打が大幅に増え、間奏には×の16分7連打が追加されている。
HARD同様、サビの部分(PVで電車が発車した後)のノーツの速度が速くなっている箇所でコンボを切らないよう注意。
トリコロール・エア・ラインEX 110(165) 440 低速詐欺
リズム難
スライド難
MSSのH,EXから難所部分を取り除いて代わりにスライドを加えた感じの譜面。
HOLDしながらのスライドはかなり難しいのでハイスコア狙いでない限り無理をしない方がいい。
Hand in HandEX 128 459 低速
弱連打
交互
同時押し
局所難
間奏の長い連打&弱連打地帯が最大の難所。BPMは遅いので、あまり速く叩きすぎないように。
また後半は集中同時押しや集中スライドが出てくるので注意。
Fire◎FlowerEX 153 483 リズム難
連打
弱連打
縦同時押し
間奏の8分長連打でリズムを崩さないよう注意。
後半のサビに縦同時ラッシュがあるので、Star Storyあたりで慣れておくと吉。
ふたりで。EX 90→180 515 速度変化
弱連打
連打
前半の低速部分は☆7の低速曲に似た譜面で、早押しさえ気を付ければ問題ない。
高速になった後も、単押しが中心であり高速連打がないので特に苦戦することは無いだろう。
ただし一回目のサビ終了後から切り替えが増えるので油断してると少し戸惑ってしまうかも。
YellowEEX 127 505 低速
縦同時押し
スライド難
交互
回転押し
EXに比べて交互と回転押しが増え、縦同時も若干難しくなり、さらにいやらしい位置にスライドがあるなどかなりパワーアップ。
それでも、Change meEEXか炉心融解EEXがクリアできるレベルならついていけるはず。
巨大少女EEX 135 478 低速
リズム難
弱連打
交互
(弱)スライド難
EXの縦同時押しがスライドに変わって楽になった、と思ってたら大間違い。終盤はしっかり縦同時押しが(しかもかなり厄介な所で)出てくるのでなめてかかると痛い目に遭うので注意。
スライドの配置が結構嫌らしいので慣れないうちはホールドを欲張らない方がいいかも。
クローバー・クラブEEX 150 516 弱連打
交互
回転押し
(速度変化)
EXに比べて全体的に切り替えや弱連打が増えている。
間奏の弱連打ラッシュ地帯も当然のように強化されているのでEXクリア経験者でも油断禁物。
DearEEX 135 467 低速
弱連打
リズム難
同時押し
(弱)スライド難
EXにあったアウトロの同時押し地帯がスライド地帯に変更されたため、ラス殺し要素は緩和されている。
アウトロのWスライドはノーツが2つずつ重なっているので初見プレイでは注意。
エンヴィキャットウォークH 160→190
→160
833 速度変化
(高速)
リズム難
連打
弱連打
物量譜面
HARD最多の833ノーツを誇る物量譜面だが、速度変化部分以外のBPMが速くないのでむしろリズム難譜面の印象が強い。
弱連打や長連打が頻発するせいか初見プレイでは難関レベルに感じることも。
カラフル×セクシィH 220 495 高速
シャッフルリズム
弱連打
個人差の強い曲だが、シャッフルリズムが苦手な人にとっては詐称レベル。
リズムがわかっていても、頻発するBPM220の12分は1秒間に11連打するのと同じ速さなので両手連打が苦手だったり、利き腕でない方の連打力が弱かったりするとかなり苦戦する。
クリアできない人はNORMALを最低でも90%以上安定して出せるようになってから再挑戦しよう。
ステップフォワードH 198 636 高速
リズム難
連打
デンパラHやネガポジHには及ばないものの、歯抜けの連打が多く好成績を出すには体力が要求される。
ACUTEEX 114 549 低速
弱連打
高速連打
交互
スライド難
着信音に合わせた△の16分8連打をはじめ、頻繁に登場する16分交互や16分同時押し、極めつけはラストの16分スライドととにかく16分尽くしの譜面。
間奏部分もHARDに比べるとスライド部分の配置がいやらしくなってかなり強化されている。
ちなみにHARD同様、 ○はイントロと間奏にしか出てこない ということを覚えておくとプレイしやすくなるだろう。
偶像無線(Game edit)EX 175 391 連打
(弱)リズム難
交互連打
回転押し
3ヶ所ある16分交互9連打を上手く捌けるかが鍵。その他、途中にある4つ同時押しやアウトロなどターゲットの飛来する方向がトリッキーな部分があるので初見プレイでは注意。
同時押し単HOLDは慣れてからチャレンジした方がいいだろう。
soundless voiceEX 82 464 低速
リズム難
各種連打
終始弱連打・高速連打のオンパレード。さらにこれらに交互や階段、打数の異なる16分連打もあるため必要とされるテクニックは多い。
低速なので十分に譜面を理解していれば手は動かしやすいが、前のめりになって早SAFEを連発しないように注意。ラストの曲に合わないソフランは目押し推奨。
白い雪のプリンセスはEX 200 498 高速
リズム難
連打
交互
間奏の16分交互5連打→8分連打が最大の難関。BPMの速さも相俟って慣れるまではかなり厳しいがそこさえ越えればクリア自体はそこまで難しくはない。
逆に言えば、この曲のパーフェクトが安定するまでやりこんでいれば☆8の大半の曲についていけるようになるともいえる。
ちなみに16分交互はラストにもあるのでパフェ狙い中は気を抜かないように。
Stay with meEX 126 401 低速
初見殺し
局所難
弱連打
高速連打
回転押し
スライド難
とにかく間奏の高速連打地帯が最大の難所。単純な交互連打だけでは捌けないため、慣れるまではWRONGの連発になってしまうだろう。
それ以外は目立った難所は少ないものの、チェーンと単独スライドが組み合わさった所での誤反応WRONGには注意。
ストロボナイツEX 125 357 低速
弱連打
高速連打
ラス殺し
序盤とアウトロに高速連打があるが連打速度はパペッツと同じ。速く叩いてSAFEを出さないように。
また、アウトロは切替弱連打メインで絶妙に縦同時押しが絡んでくるため厳しい。
他の部分は素直な譜面でコンボの切り所も特にないため、達成率を稼ぐのは難しくない。
アウトロで閉店しないかどうかがほぼ全てなので、WRONGで強引に切り抜けるのもアリ。
だが、WRONGで凌いだ場合アウトロ直前まで全つなぎしてやっと70%超えるカンジなので過信は禁物。
DearEX 135 464 低速
弱連打
リズム難
同時押し
ラス殺し
アウトロの同時押しが難しく、ストロボ並みかそれ以上のラス殺し。
特にハイスクールDaysを思わせるような単押しと同時押しの交ざった連打は落ち着いて対応できるようになろう。
リズム難も相まって完走できてもコンボを切りすぎて達成率が伸びないこともあるのでしっかり曲を聞きこむことがクリアへの近道となる。
ねこみみスイッチEX 160 593 難読譜面
連打
弱連打
交互
初見殺し
リズム自体は曲に忠実だが2つ切り替えの扇風機配置や集中同時押しといった難読部分が多い。
愛言葉やPackagedと違い、難読部分が譜面全体にわたっているので初見でのクリアは中級以下のプレイヤーには少々厳しいかもしれない。
途中で閉店するようなら完奏モードで様子を見るのも手。
NostalogicEX 140 454 リズム難
弱連打
スライド難
リズムが取りづらく、譜面自体もスライドや弱連打が入り混じり☆7.5ではかなり複雑な部類に入る。
NORMALやHARDに同じく、アウトロ部分のリズムが非常に取りづらいため特に注意。
ひねくれ者EX 70(140) 227 低速
縦同時押し
精密
総ノーツが227しかなく1回でもコンボを切ると達成率が大幅に落ちてしまう。
さらに大量の縦同時押しが低速で迫り来るので、先走ってSAFEやFINEを出しやすく達成率を確保するのが困難。
だが、縦同時押しや低速曲が得意なら体感難易度はぐっとさがるので自信があるなら挑戦してみよう。
ピンクムーンEX 120(240) 453 高速
リズム難
ゲーム内BPMが240になっている。消失、ユートピアと同じなのでマーカーが速い。
高速、リズム難が合わさってある程度曲を覚えてないと下手な☆8よりずっと難しく感じるかも。
ハト同様、初見はラストに注意。油断して4つ同時押し→○△○を取り逃さないように。
ブラック★ロックシューターEX 165 398 速度変化
弱連打
リズム難
初恋のような速度変化、積乱雲のような連打、マージナルのような単→同時ホールド、ねこみみのような集中連打と総合的な要素が詰まった譜面。
曲の長さの割にノーツがあまり多くないため、コンボの切りすぎによる達成率不足には気を付けよう。
ペリコ・スペースシッパーEX 150 493 高速連打
初見殺し
リズムに合わせた高速連打が2箇所に集中しているが、どちらも同じボタンの連打なので難解では無い。
後半の高速連打地帯以後は階段崩れがメインなので注意。
メテオEX 140 538 連打
交互
難読譜面
(速度変化)
長い8分連打の切り替えが上手くできるかどうかがすべて。BPMがあまり速くない&16分がないので劣化Leiaといった感じか。
初見プレイでは速度変化部分(ターゲット速度のみでBPMはそのまま)、集中ノーツや上下飛来交互8分などにも注意しよう。
荒野と森と魔法の歌EEX 140 380 弱連打
高速連打
交互
縦同時押し
局所難
EXにはなかった縦同時押しがイントロからいきなり出てくるなど全体的に強化されている。
特に後半サビ直前の3つ切り替えの12分24連打やアウトロの□の16分8連打には注意。
ホールドしながらのチェーンスライドが結構多いのでハイスコア狙いの人は要チェック。
難関
Sadistic.Music∞FactoryH 165 395 リズム難
(刻み)連打
弱連打
ラス殺し
全体的にリズムが取りづらい上に譜面配置も癖が強く、曲にあっていない刻み連打や要所に出てくる弱連打がコンボカッターとなって襲ってくる。
特に「みーつけたー」以降の詠唱部分は慣れないうちはSAFEやSADの連発を覚悟しておこう。
千本桜 -F edition-H 154 804 連打
弱連打
(弱)難読譜面
物量譜面
ノート数が804とかなり多い上に曲全体を通して長連打や弱連打が頻発する体力譜面。
特に間奏の弱連打ラッシュはHARD上がりたてのプレイヤーでは太刀打ちできないレベルの連打を要求される。
少なくともEXTREME☆7譜面を一通りクリアできるぐらいの力量はほしいところ。
Nyanyanyanyanyanyanya!H 142→121
→194→104
→142
702 速度変化
リズム難
(低速)
(高速)
(シャッフルリズム)
連打
弱連打
ノート数が702とかなり多い上に休みがほとんどなく、速度変化が4回もある。
慣れないうちは高速パートのシャッフルリズム地帯や低速パートの弱連打地帯でSAFEやSADを連発して達成率が伸び悩むだろう。
高速パートの練習にはイヤイヤ星人HやカラセクH、低速パートの練習にはアウトオブエデンHやポルカHあたりがお勧め。
また猫が大量に出てくるPVによって譜面が非常に見辛いがこれは慣れるしかないだろう。
BlackjackH 228 510 高速
シャッフルリズム
弱連打
難読譜面
カラセクHのBPMを若干速くしてスライドを加えたらこうなりました、という感じの譜面。
高速・特有のリズム・12分弱連打が曲全体を通して多く、さらに随所で弱連打が歯抜けになってリズムが非常に取りにくい。
そのうえ、これらの要素に癖のある譜面配置もあるので達成率を伸ばすのが非常に厳しい。
クリアできないときは同じ高速シャッフルリズム曲・同じ表記難易度である強レベルのカラセクHで練習するのがオススメ。

コメント

  • BJ黄は7.5でも強じゃ収まらない気がする。閉店よりは達成率不足が恐ろしい -- (名無しさん) 2016-01-30 18:58:24
  • 同意。BJがカラセクと同レベルの7.5だとは思えない -- (名無しさん) 2016-02-01 00:34:38
  • とりあえずBj黄を難関に昇格。黄シャッフルリズム曲では最難かと。 -- (名無しさん) 2016-02-01 05:58:38
  • PackagedEEX:EXにあった初見殺しが消滅したことによってごく普通のスライド有譜面に。入門で良いかと。 -- (名無しさん) 2016-02-11 18:47:29
  • 歌姫EEX弱かな? -- (名無しさん) 2016-05-14 03:00:36
  • こっそりほんわかを弱→中に移動させててわろた -- (名無しさん) 2016-05-22 18:44:35
  • ↑YtoYが弱な辺り中辺りが妥当かな?と思って・・・ -- (名無しさん) 2016-05-23 09:36:13
  • ちなみにほんわかは弱→中でなく強→中に移動させました -- (名無しさん) 2016-05-23 09:37:03
  • ブラックロックシューターがいつの間にか中から強に変更されてるしwまあ妥当っちゃ妥当だからいいけど -- (名無しさん) 2016-06-09 06:10:32
  • BRSが難しいとかありえない逆詐称!とかダダこねてたやつがいたなーそういや -- (名無しさん) 2016-06-09 06:42:30
  • YtoYEXEX 弱かな -- (名無しさん) 2016-06-09 15:16:26
  • ↑むしろ入門ぐらいかと -- (名無しさん) 2016-06-10 10:24:34
  • Handは中、LoLは弱か中くらいの体感難易度 -- (名無しさん) 2016-08-31 10:55:58
  • ココア紫 入門か弱 -- (名無しさん) 2016-09-15 13:13:30
  • PFSのHARD譜面は詐称確実でしょうか。7強に感じました -- (名無しさん) 2016-10-30 13:20:24
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る