Project DIVA Arcade @ wiki

☆×6.5

最終更新:

takoluka0130

- view
だれでも歓迎! 編集
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
どういうことなの!?H 175 511 若干ボタン切り替えが多いものの目立った難所はなくHARD☆6.5の中では比較的クリアしやすい部類に入る。
二息歩行H 180 455 高速
(弱)難読譜面
多少譜面配置に癖があるが目立った難所はない。☆6.5上がりたてのプレイヤーの練習曲におすすめ。
Magical Sound ShowerN 120 378 低速
リズム難
同レベルのmagnetとセットでプレイしてこの手の低速譜面に慣れると吉。
練習曲はやっぱりmagnetE,Nをやってみるといい。
エレクトロサチュレイタH 141 417 リズム難
弱連打
イントロとアウトロに付点8分×5が、間奏にスライドと同時押しの付点8分×3が出てくる。
似たようなタイトルの曲であるsaturationHと譜面傾向が似ているので並行してプレイするのもいいだろう。
saturationH 137 428 リズム難 一貫して出現する独特のリズムはトランスやテクノ系に多く見られる裏拍から始まる付点8分×5。
このリズムが掴めないとまずクリアができないのでしっかりと予習しよう。
逆にこのリズムが掴めているならば体感難易度は☆6レベルと非常に個人差のある曲。
SING & SMILEH 190 665 高速 BPM190、ノート数665とこの難易度では体力寄りの譜面。NORMAL同様、間奏の6分6連打に注意。
ちなみにラストの横同時押しは4ボタン全てを使うので初見の人はびっくりしないように。
その一秒スローモーションH 165 395 難読譜面 8分のボタン替え、譜面が急に左下から右上に飛んだりなどHARDにしては若干理不尽な要素あり。
透明水彩H 185 577 高速
連打
難読譜面
連打が多いがほぼすべて8分なので見た目よりも難しくはない。
ただし、かなり譜面的に見づらい。ボタン切替のないコトノハといったところか。
また、譜面の密度が濃い(どうして以上聖夜以下)。油断しないように。
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-H 170 383 全体難 HARDの中でも特にボタンの切り替えが忙しい曲。
特にサビが難所で、2回目は更に変化が多くなる。
しかし、これが出来るようになればある程度上位層の曲のクリアも見えてくるのでがんばろう。
星屑ユートピアH 240 447 高速 BPM240と速いが、曲を覚えてリズムにのれればさほど難しくはない。
ルカルカ★ナイトフィーバーHとほぼ同等の難易度。
magnetH 108 455 低速
リズム難
低速&リズム難、ノーツの叩き方など何気にMSSと共通点が多いので
(切り替えが少なく局所難がない分MSSのHARDよりは楽)並行してプレイするのもいいだろう。
MEGANEH 120 410 低速
リズム難
弱連打
ラス殺し
全体的にNo LogicHに近い印象の低速&リズム難で切り替えがかなり多い譜面。
アウトロに16分2連打ラッシュがあるが、曲が遅いので慌てず落ち着いて捌こう。
リンちゃんなう!H 200 613 高速
多少のボタン切り替えはあるものの、サビ以外はほぼ伴奏合わせなのでHARDながら目押しでもなんとかなる曲。逆にサビ以外の部分での歌(?)に惑わされないよう注意。
ルカルカ★ナイトフィーバーH 160 582 連打
弱連打
連打が多いもののリズムは取りやすくHARD譜面だけあって切替も少なめ。
弱連打と同時押し及びサビの「ル・カ・ル・カ」の部分に惑わされないようにすれば初見でも好成績を狙うことが可能。
Rosary PaleH 60→148 318 速度変化
リズム難
弱連打
全体を通して付点8分が多く、要所要所に弱連打が存在しているのでコンボが切れやすく、曲の長さの割にノート数が少なめなことも重なって達成率が伸びにくい。
終盤の「希望、愛と時の終焉 残るは静寂」の部分にある△4連打は12分なので注意。
Tell Your WorldEX 150 426 連打
(弱)難読譜面
(速度変化)
譜面配置に若干癖があるものの弱連打や高速連打の類は一切なく、EX上がりたてのプレイヤーでもクリアは難しくない。
イントロの15連打ラッシュとアウトロの減速部分には注意しよう。
天鵞絨アラベスクEX 120 319 低速
弱連打
変則回転押し
頻発して出てくる弱連打はそこまで速くない。
△△□□以降はEX未経験者には厳しいボタン切り替えが来る。落ち着いて叩こう。
悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-EX 66.7(100) 318 低速
連打
弱連打
高速連打
交互
回転押し
ノート数が318と少ないため早押しSAFEを連発して達成率不足にならないように気を付けよう。
縦同時押しこそないが、終盤には単押し→同時押しや交互、回転押しもあるので地力上げにはいいかもしれない。
夢の続きEX 80(160) 486 低速詐欺
弱連打
弱連打が加わったのを除けばほとんどHARDと大差ない譜面。HARDが90%以上安定してクリアできるなら苦戦しないだろう。
初音ミクの消失N 240 397 高速
刻み連打
初見殺し
原曲を知っていれば譜面の予想もつくので「音ゲーに慣れないうちに知っている曲を」と選ぶことはないだろう。
逆に何も知らずに選んだり、「知ってる曲だしノーマルなら大丈夫だろう」と軽い気持ちで挑むとBPM240の高速譜面に翻弄されることになる。
後半の高速詠唱では4分刻みを要求されるので、リズムに乗りつつ目押しでタイミングを計ろう。
刻みがずれるとそこから一気に崩れて最悪クリアどころか閉店の可能性も。
前半でミスをしてしまう場合、この曲をプレイするのはまだ早い。星屑ユートピアやピンクムーンで慣れよう。
譜面の配置自体は複雑ではないので、速度に順応できるかが鍵。
余談だが、ラストのHOLDは4つ押しをとらず伸ばしきった方が達成率が高い。
CT中に閉店することはないので、最後の4つ押しは思い切って捨ててみよう。
アカツキアライヴァルH 125 575 低速
弱連打
低速曲だが弱連打が多く、イントロ・サビ・間奏・アウトロ部分はターゲット速度が速くなるので体感的にはもう少し速く感じるかもしれない。
なお、速度変化があるといってもターゲット速度が変化するだけで譜面のBPMそのものは変わらないので注意。
アゲアゲアゲインH 175 644 リズム難
弱連打
曲が長くノート数644と物量寄りの譜面。リズムも取りづらいのである程度曲を聴きこんでおいた方がいいだろう。
またこの難易度から弱連打も登場するのでパフェ狙いの時は気を付けよう。
Equation+**H 140 444 リズム難
弱連打
後半の弱連打ラッシュは曲を聞き込んでないと捌ききれなくなる恐れあり。
VOiCEH、ソマッチHの強化版といったところか。
ODDS&ENDSH 192 582 高速
交互
NORMAL同様歯抜けの連打が多い。終盤に□と×の集中交互があるので初見の人は注意。
恋ノート////H 125 449 低速
リズム難
弱連打
歌い出しから叩く上に地味にボーカルとずれている部分があるので出始めのリズムが合わせ辛い。
それ以降も細かいズレが多いため、目押し推奨。また、同時押しの絡む部分は初見では見切りづらい。
低速曲ゆえに早押しSAFEを連発してボーダーに届かなかった、なんてことにならないよう注意。
スノーマンH 127 564 低速
リズム難
連打
弱連打
HARD譜面になって新たに弱連打が加わり、よりリズム難傾向が強くなった。
低速だが曲が長いためノーツが多く、集中力が問われる。
SPiCa -39's Giving Day Edition-H 162 567 リズム難
連打
弱連打
同時押し
弱連打や切り替え8分連打、アウトロの同時押しラッシュなどがあり総合力を問われる譜面といえる。
NORMAL同様、ラストの減速連打は目押し推奨。
東京テディベアH 204 587 高速
リズム難
同時押し
「存在証明」の同時押しノーツなど若干リズムが取りづらい箇所はあるものの、高速曲に慣れている人ならクリア自体はそこまで難しくはないはず。
ただし、同時押しの配置が若干いやらしいので注意。
*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)H 150 541 連打
弱連打
速度変化
間奏部分のやや長い連打(×2□5△2→△弱連打2回ずつ)が最大のコンボカッター。ラストの低速部分は2つ切り替え→最後全押しなので落ち着いて目押ししよう。
パラジクロロベンゼンH 132 535 低速
連打
弱連打
ラス殺し
アウトロの8分16分混合連打が最大の難所。あたふたして閉店しないように。
原曲とは曲の編成や速さが異なるので先入観があると逆に混乱するかも。
巴里映画少女H 170 473 リズム難
連打
弱連打
高速連打
12分連打や弱連打が加わり、NORMALに比べて大幅にパワーアップしている。NORMALと同じ感覚でプレイしていると痛い目に遭うかも。
PIANO*GIRLH 130 561 低速
弱連打
リズム難
OSTER曲特有のリズム難に注意。この難易度から連打の中に弱連打が混ざりだしてくるので低速曲だからと言って甘く見ないように。
break;downH 145 464 リズム難
弱連打
リズムが取りづらく、8分連打と付点8分連打が入り混じるため慣れないうちは達成率が伸び悩むかも。
マスターオブパペッツH 250 443 高速
リズム難
難読譜面
刻み連打
BPM250と高速で全体的にリズムがやや取りづらい。さらにナインボール型やV字型の配置もありわかるまでは厳しい。
しかし8分連打や切替は比較的少ないのでNORMALが90%以上安定ならクリア自体はそれほど難しくないはず。
消失Nと似ているので、同曲がクリアできない場合はこちらで練習するといいかも。
右肩の蝶H 140 479 リズム難
連打
弱連打
曲に忠実ではあるものの弱連打が非常に多く、リズム難とあわさってかなり難しく感じるかも。
ラストのみ16分が2連打ではなく3連打になっているので気をつけよう。
有名曲なので曲を聞き込んでいる人ならそこまで苦戦しないかもしれないが、曲を知らないorうろ覚え程度だと体感難易度が上がるので注意。
Mellow YellowH 200 520 高速
リズム難
HARDになっても相変わらず歯抜けの連打が多い譜面。高速曲に慣れているかどうかで体感難易度は違ってくる。
LeiaH 190 465 高速
リズム難
ラス殺し
難易度としては迷子ライフEXの下位互換といったところか。高速でかなりのリズム難。
リズム難は同じようなパターンの繰り返しなので覚えてしまおう。
問題はラストの切り替え。交互はないが4-5連打、2-3連打はHARDにしては高い見切り力を必要とする。
荒野と森と魔法の歌EX 140 342 弱連打 全体的には僅かにリズムが不規則になったThe Secret Gardenといったところ。
3連打、交互3連打だけは気をつけよう。
StardusterEX 82→164→82 231 低速
速度変化
弱連打
密度が非常に薄いため易しめ。サビがいきなり倍速になるので慌てやすいがわかっていれば逆にSAFEが出にくくなる。
EXTREMEではひねくれに次ぐ少ノーツ曲なのでコンボを切った時の達成率が落ちやすいことにも注意。
だが縦同時押しの量でみるとひねくれよりは落ち幅は少ない。
終盤に16分4連打があるが、いのちの歌の要領で問題なくいけるだろう。
Dear cocoa girlsEX 180 392 高速
交互
回転押し
特にこれといった難所はないが、最後の方に若干交互と回転押しあり。若干速めのBPMに注意すること。
パズルEX 85 415 低速
弱連打
際立って見切りにくい箇所はないが、リズムにあまり一貫性がないため2~4連打の個数、始まるタイミングを随時チェックする必要がある。挑戦前には他の低BPM曲で低速に慣れておこう。
1925H 145 494 シャッフルリズム
弱連打
曲の最初から最後まで終始シャッフルリズムを叩かされる。シャッフルリズムとしてはBPMが遅い方なので、早押しSAFEには特に気を付けよう。
からくりピエロH 102(204) 487 低速詐欺
シャッフルリズム
弱連打
曲のBPMは102だがマーカー速度とノーツ間隔が倍取りのため実質BPM204と考えた方がいい。
同レベルの難易度のシャッフルリズム曲のミラクルペイントHや夢喰い白黒バクHあたりと並行してプレイするのもいいだろう。
壊セ壊セH 116 480 低速
リズム難
弱連打
エデンHに近い感じの低速リズム難譜面。頻繁に登場する弱連打でコンボが切れやすいので注意。
白い雪のプリンセスはH 200 467 高速
リズム難
高速で歯抜けの連打が多いので曲を聴きこんでいないと達成率が伸び悩む。
曲の途中2箇所にある□の6分4連打も曲者。
システマティック・ラヴH 136 510 初見殺し
低速
弱連打
リズム難
難読譜面
低速ながら付点8分や16分が多いかなりのリズム難曲。
難読部分のリズムはNORMALと同じなのでまずはNORMALをやりこんでおこう。
ジュゲムシーケンサーH 200 487 高速
難読譜面
連打
刻み連打
初見殺し
高速+難読譜面のため初見でいきなりプレイすると閉店する可能性あり。
まずはNORMALで独特の譜面配置に慣れよう。それならクリア自体はなんとかなるはず。
ただしNORMALに比べ8分連打と同時押しが増えているので油断は禁物。
千本桜H 154 712 連打
弱連打
HARD☆6.5では君の体温に次ぐ712ノーツを誇る物量譜面。
間奏からは弱連打も混ざってくるので体力勝負になってくる。
月向うまでのトラベルH 140 478 リズム難
弱連打
レンパートのラップ部分をはじめ全体的にリズムが取りづらい。
ある程度曲を聞きこんでいる人ならともかく、全くの初見プレイの人はSAFE連発も覚悟すること。
同じBPMのメランコリックHや新旧右肩Hと並行してプレイするのもいいだろう。
No LogicH 120 447 低速
リズム難
連打
弱連打
とてもリズムがとりづらく、曲全体を通して付点8分や16分が頻発するので慣れないうちはSAFEの量産に苦しめられる。
曲を聴いていてもわかりづらい部分はあるので目押し推奨。
はじめまして地球人さんH 175 604 リズム難
連打
弱連打
(シャッフルリズム)
曲が長い上に全体的にリズムが取りづらいので集中力が試される譜面。
特にサビのシャッフルリズムとラストの3連符連打には注意が必要。
ピアノ×フォルテ×スキャンダルH 135 538 低速
リズム難
弱連打
曲が長い上にリズムが取りづらく、特に後半は弱連打が増えるため集中力を切らさないように。
BPMが遅めで、密度も並なので連打力はさほど要求されないのが救いか。
ピンクムーンH 120(240) 426 高速
リズム難
曲はBPM120だが譜面はBPM240とかなり速い上にリズム難が絡むためクリアしづらい。
しかし譜面自体はそこまで難しくないので、ちょっとリズム難なユートピアHといったところか。NORMAL・EXとは違いTHE ENDの部分にノーツはない。
右肩の蝶 -39's Giving Day Edition-H 140 491 リズム難
弱連打
相変わらずのリズム難だが通常版をやりこんでいる人ならついていけるはず。通常版より間奏が若干難化しているので注意。
みくみく菌にご注意♪H 184(92) 383 リズム難
低速
難読配置
ボタンや配置の移り変わりが激しく非常に広い視野を求められる。
HOLDがそれなりに多く、低速でFINE、SAFEを連発してしまいがちな人はゲージが伸び悩む。
どれか一つでも苦手な属性があると詐称レベルに跳ね上がるので克服してから挑もう。
ミラクルペイントH 215 320 高速
シャッフルリズム
シャッフルリズム(スウィングリズム)と呼ばれる独特のリズムを掴めるかどうかで体感難易度は変わる。
BPMが速いためかなりあたふたしやすいが、リズムを覚えてしまえばある程度心に余裕ができる。
体感難易度が詐称寄りの強から中寄りの強ほどまで落ちるので聞き込んで覚えよう。
曲が速く感じるなら同じシャッフルリズムのフキゲンワルツHでリズムに慣れるといいかも。
結んで開いて羅刹と骸H 169 479 シャッフルリズム
弱連打
高速連打
一言で言うなら「速度変化のないイヤイヤ星人」。
曲全体を通して4分刻みと12分2連打が混在するので、慣れないうちはリズムがつかみにくいかも。
ラストの高速連打は12分なので速く叩きすぎないように。
夢喰い白黒バクH 197 548 高速
シャッフルリズム
弱連打
NORMAL以下にはなかった12分の弱連打が登場し、シャッフルリズム譜面の本領発揮といったところか。
同難易度のミラクルペイントHに比べて若干BPMが遅めなので(ただしノート数はこちらの方が圧倒的に多いが)シャッフル曲の練習がしたいならば先にこちらをプレイするのもいいだろう。
ナイトメア☆パーティーナイトEX 175 445 難読譜面
連打
リズムは単調なので曲を覚えていればクリアはしやすいが、サビ前の単押し→同時押しが分かりにくい。
崩壊Hに近い曲なのでクリアできないなら(ボーダーの関係上)そっちで練習するといいかも。
Last Night, Good NightEX 84(168) 305 低速詐欺
交互
難読譜面
画面を囲うようにターゲットが並んでいたり、かなりの低速だったりと非常に癖のある譜面。
また、開幕いきなり始まるので追い付かずSAFEを出してしまうことあるので注意。
305と少ないノーツで複数のSAFEによる達成率不足にも気をつけたい。
天鵞絨アラベスクEEX 120 325 低速
弱連打
交互
EX譜面の弱連打の部分が16分交互になり若干パワーアップ。新たに追加されたスライドはそこまで難しくないが、一部譜面配置が円形になっている部分があるので注意。
難関
ありふれたせかいせいふくH 150 608 リズム難
刻み連打
弱連打
初見殺し
リズムが取りづらく、かなり長い8分刻み連打を叩かされる上に終盤の弱連打ラッシュが非常に厳しい。☆7以上に相当する詐称曲。
NORMALにはなかった弱連打がイントロからいきなり出てきたり、全体を通して長連打が多いなど前半も決して簡単ではないが、「仲間になったらハッピーエンド?」以降は弱連打の頻度が大幅に跳ね上がり、下手すると閉店に追い込まれる危険すらある。
中級者にとっては千本桜F、SM工場とともにNORMALとHARDの難易度ギャップの大きい曲の一つに数えられるのではないだろうか。
君の体温H 220 750 高速
リズム難
物量譜面
BPM220、ノート数750とデータだけ見ればネガポジHに匹敵する体力譜面。それでも長い連打がない分ネガポジHよりはまだ易しいものの、リズム難要素が非常に強いため好成績を狙うなら聞き込みは必須。
秘密警察H 200 648 高速
リズム難
連打
(速度変化)
スライド難
高速なうえに間奏と速度変化部分のリズムが非常に取りづらい。
終盤の4つ切り替え8分12連打+2連スライドラッシュ地帯とラストの速度変化部分は要集中。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー