Project DIVA Arcade @ wiki

☆×7

最終更新:

takoluka0130

- view
だれでも歓迎! 編集
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
え?あぁ、そう。H 192 530 高速 BPM192の8分連打が中心。譜面自体は曲に忠実なので、高速曲での8分連打の切り替えの練習には最適。
片想いサンバH 300 555 高速
刻み連打
BPM300と一見速そうに見えるが、基本は2分連打なので実質BPM150の4分。
突然の3連符とスピードにさえ慣れておけばさほど難しくはない。3連符の場所は暗記を勧める
フランシスカH 194→97
→194
515 高速
速度変化
難読譜面
リズム難
弱連打
間奏の短い8分連打が8分休符を挟んで大量に出てくるので、体感密度はかなり濃い。
ただ譜面自体は中盤の付点8分3連打×3と「高速ナブラ」の逆三角形配置を除けばNORMALと大差ないので、高速曲に慣れていればクリアは難しくない。
☆7の入門にお勧めだが、クリアできないようならNORMALをやりこんで速度変化とリズムに慣れよう。
崩壊歌姫 -disruptive diva-H 170 555 リズム難
難読譜面
連打
曲が3分30秒ほどあるので集中力を切らさないように。
長連打地帯で達成率とライフゲージを稼げないならば地力不足。
☆6譜面をやりこんで地力をあげて再挑戦しよう。
同位置長連打は覚えてしまってもいいが出現時に反応出来るようになれば心強い。
最初と最後のリズムはEXでも重要になるので覚えてしまおう。
ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition-H 171 757 連打
物量譜面
EXTREMEの譜面によるプレッシャー、HARD☆7では砂の惑星、アンハッピーに次ぐ757ノーツなど難しそうに思えるが実はかなり素直な譜面。
弱連打含めた16分がなく8分の長連打のみでノーツが多い分HARDによく見られる歯抜けリズムも少ないため、むしろ下手な☆6より簡単との意見も。
あまり難しく構えすぎず気軽にプレイしてみよう。
愛言葉EX 136 402 低速
初見殺し
扇風機
序盤のPSコントローラ状に配置されている回転押し部分(通称「扇風機」)がパッケEX以上のインパクトを誇る。
DIVA2ndをプレイしたことがない場合、予習していないと手が止まる→閉店まっしぐらの超初見殺し。
さらに○△□×の繰り返しの8分48連打のため、一旦ずれると立て直しが難しい。
PSP版とは逆回転なのでPSP版経験者でも注意を要する。
ただ扇風機以外は易しめなので、「扇風機」の攻略が重要。
あなたの歌姫EX 89(178) 480 低速詐欺
同時押し
ボタン切替がちょっと多めでアウトロに2ボタン同時押しがかなり多いが全体的に楽。
実BPMは178なので早押しSAFEを出しにくく、達成率も稼ぎやすいだろう。
歌に形はないけれどEX 98 409 低速
弱連打
交互
回転押し
パズルEX同様、曲通りの素直な譜面で縦同時押しも存在しないので低速に慣れていればさほど難しくはない。
ただし終盤は16分交互や回転押しも出てくるので決して油断しないように。
ラストの回転押しは12分なので早く押しすぎないように注意。
えれくとりっく・えんじぇぅEX 150 587 連打
交互
リズムがわかりやすく、曲に合わせて連打しやすいのでとてもやりやすいと評判。
間奏の同時押しとラストの交互は落ち着いて。
神曲EX 163 421 (弱)リズム難
(弱)スライド難
回転押し
ノート数はHARDと全く同じ。同時スライドが多いが、他には回転押しが1ヶ所あるぐらいで、弱連打や高速連打の類は一切ないので比較的プレイしやすい。
巨大少女EX 135 478 低速
リズム難
連打
弱連打
全体的に「恋スル」と「荒野」の中間的譜面といったところだが、表打ちと裏打ちがコロコロ変わるため、曲を知っていないとSAFEを量産してしまうことがある。
それでも一部の16分2連打と画面端の縦同時押し以外はいたって普通であるため、曲を覚えた頃にはわりと達成率は稼げるはず。
演奏中のPVガン見だけは絶対にやめよう。笑って集中できない可能性があるので注意。
桜ノ雨EX 76 429 低速
弱連打
高速連打
回転押し
(局所)スライド難
16分2~5連打が要所に出てくるが実質BPM152の8分なので見切るのは難しくない。
むしろ気を付けるべきは「僕らは一人じゃない」のスライド部分。通常のスライド→Wスライド→チェーンスライドの組み合わせは初見で見切るのはかなり難しい。できるまで何度も練習しよう。
サヨナラ・グッバイEX 155 494 連打
弱連打
リズムにのりやすく、曲を知っていれば楽しくたたけるだろう。
ただし、間奏の16分混じりの連打であたふたしやすいので注意。
Change meEX 135 525 低速
高速連打
弱連打
間奏部分の12分6連打が少々難しいが、ゆっくりで譜面も見やすくクリアは狙いやすい。
EXでは割合簡単な方なのでEX入門にオススメ。
ハジメテノオトEX 100 389 低速
連打
弱連打
交互
涙腺崩壊
BPM100だがちょっと速く感じるため、最大の敵は早押しSAFEによるコンボ切り→達成率不足のコンボ。
特に弱連打で譜面での距離につられて早く押しすぎてSAFEに化けることが非常に多い。
BPM100なのでかなり遅い(ジュゲムの8分と同じ速度)。割と遅めに叩こう。
ラストの交互連打は見慣れていないとテンパってそこからボロボロ→閉店のコースも。
速度はゆっくりなので落ち着いて叩こう。
PackagedEX 125 299 低速
初見殺し
交互
イントロの△4分16連打と8分交互連打(△○*4→△×*4→△□*4)の難読譜面が非常に見づらい初見殺しポイント。
愛言葉同様この部分以外の難所が存在しないので、対処法さえ覚えてしまえば逆詐称レベルまで落ちるものの…
対処法がわかっても愛言葉同様連打がズレる→閉店のコースは珍しくないので注意。
from Y to YEX 98 415 低速
弱連打
高速連打
リズム難
階段崩れ
高速連打があるとはいえ、超低速なのであまり気にならないか。
早押しSAFE多発曲なのでそこは注意。
アウトロの3連打がカラフルなので注意。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】EX 160 293 連打
交互
HARDのボタン切替が激しくなっただけなので、HARDが安定していれば苦労はしない。
ラストに交互が控えているので初見時にあわてないこと。
曲が短くノート数が少なめなので、SAFEによる達成率不足には注意が必要。
メルトEX 170 380 連打
弱連打
縦連
間奏直前の密度が結構上がってる。ラストの縦連は曲調に騙されずに叩くこと。
リンリンシグナル -Append Mix-EX 124 537 低速
連打
弱連打
縦同時押し
曲通りの素直な譜面で、5連打以上の長い16分連打や交互連打の類は存在しないので曲を知っていればさほど苦戦はしないはず。
縦同時押しが要所要所で出てくるので、上手く見切れるようにしておきたい。
1/6 -out of the gravity-EX 125 601 低速
連打
交互
えんじぇぅEXを遅くしてスライドと縦同時押しを加えたような譜面。
HARDに比べて切り替えが多くなっているものの、相変わらず弱連打はないので、縦同時押しと交互に気を付ければEX☆7では楽な部類に入る。
Star StoryEEX 70(140) 282 低速
縦横同時押し
交互
ノーツ間隔が倍取り(=実質BPM140)になったため縦同時押しが見切りやすくなり、EXより難易度は下がったといえる。
ちなみにノート数は282とEXと全く同じ。コンボの切りすぎによる達成率不足にだけは注意。
Ievan PolkkaH 119 387 低速
初見殺し
弱連打
弱連打の配置が非常にいやらしく、遅いから楽だろうと挑みに来たプレイヤーを容赦なく葬る。
無知識では達成率不足でMISS×TAKEになりやすいが、譜面自体はそこまで難しくはない。
なので慣れてしまえば曲の遅さと相まってクリアは楽。
裏表ラバーズH 159 573 リズム難
連打
弱連打
HARDである分連打が歯抜けになっており、曲を聴き込んでいる人ほど引っかかるかも。
連打中に弱連打が混ざるところが難所。8分連打の回数を意識しよう。
終盤の8分切り替えはサイハテよりは見切りやすいが切り替え連打に慣れていないと落として閉店することも。ある程度はWRONGで逃げる事も必要。
キップル・インダストリーH 205 537 高速
連打
間奏の8分(刻み)連打ラッシュについていけるかどうかが全て。
似た傾向の消失Hや星屑EXに比べると若干遅いので、速すぎSAFEにも要注意。
曲は速いが切り替えは少ないのでプレイヤーの連打力の強弱で体感難易度はかなり上下する。
こちら、幸福安心委員会です。H 128 524 低速
リズム難
連打
弱連打
多少リズムが取りづらく、途中長い8分連打があるので初見プレイでは面食らうかもしれない。
慣れてくればノーツの叩き方自体はワンパターンなので繰り返しプレイすることでCOOLの精度を上げていけるだろう。
そいやっさぁ!!H 180 548 高速
連打
難読譜面
BPM180の8分連打の切り替えについていけるかが鍵。
配置にも癖があるので見切り力が試される。
KnifeH 110 581 低速
リズム難
連打
弱連打
リズムが取りにくいうえに、曲の至るところに2連打の弱連打が待ち受けている。しっかりと曲を聴きこまないと達成率が伸び悩むだろう。
なりすましゲンガーH 178 679 連打 弱連打こそないが、曲が長くやや速めのBPMでそこそこ長めの連打が多く出てくる。
途中の「ほら(ほら)、キミ(キミ)、と僕~」の部分は○の10連打になっているので配置に騙されて手を止めないように。
ネコミミアーカイブH 164 664 リズム難
連打
弱連打
全体的に休みが少なく、終始8分&付点8分の混合連打を叩かされる。
また、冒頭からいきなりノーツがあるので開始早々出鼻をくじかれることも。
後半は弱連打や切り替え8分連打が加わってぽっぴっぽーHに匹敵する譜面レベルになるため注意。
唐傘さんが通るEX 125 457 低速
連打
弱連打
高速連打
交互
16分が要所にあるが低速かつリズムが素直なので叩きやすい。
間奏が若干難読気味だが、△集中ノーツは16分7連打なのであらかじめ頭に入れておこう。
また、「ごっつんこ」の部分のスライド方向を間違えないように。
カンタレラEX 144 497 弱連打
連打
縦同時押し
リズム難
間奏のリズムが非常につかみにくいので、回数をこなして慣れよう。
イントロやアウトロの16分弱連打+連打はロミシンEXなどの上級譜面で頻出してくるので、ここで練習しておこう。
若干ではあるが同時押しの絡みが難読譜面なので間奏ラストでテンパって閉店のコースもある。
また、WRONGなどでコンボを切りすぎて達成率不足でミステイクになることもあるので注意。
恋スルVOC@LOIDEX 130 451 低速
弱連打
BPM130とあるが体感速度はもっと遅く感じるのでSAFEを連発しやすい。
また、イントロからいきなり始まるので、ボーっとしていてあたふたしないように。
ココロEX 140 466 連打
弱連打
リズム自体は単純だが、16分3連打が多め。感じとしては2-1連打のないmoonに近い。
中盤以降では初の同時片HOLD登場。無理はしないように。
最後は曲調が遅くなるので目押し推奨。
39EX 175 578 リズム難
交互
(初見)ラス殺し
アウトロラストのハート形配置の△○交互連打に注意。
裏を返せばそこ以外難所はないので他のEX☆7に慣れているプレイヤーならクリアは難しくないはず。
Star StoryEX 70(140) 282 低速
弱連打
縦横同時押し
回転押し
テンポが非常に遅いので早SAFEに注意。縦同時押し練習曲。縦横いろいろなパターンの同時押しが来る。
ひねくれ者EXで閉店するようなら、まずはこっちで練習。
積乱雲グラフィティEX 138 463 連打
弱連打
高速連打
(弱)難読譜面
局所難
中盤の×連打はN、Hと違い最後が16分3連打になっているので注意。
間奏の高速連打(×9→□3→△3→○1)が最大の難所。直前のHOLDを粘ると難易度が更に増すので、すっぱり諦めるのも手。
その一秒スローモーションEX 165 444 縦同時押し
交互
途中に縦同時押しがちょっとありその後交互もあるなど、全体的に難しいかも。
ダブルラリアットEX 138 619 連打
弱連打
高速連打
交互
えんじぇぅのBPMを遅くして高速連打と縦同時を追加したような感じの譜面。
交互と高速連打に気をつければ難所はあまりないが、EX☆7では多めのノート数であり、曲もそこそこ長いので集中力を切らさないように。
初めての恋が終わる時EX 90

180

165

150
462 速度変化
高速
交互
弱連打
BPMがかなりかわるソフラン曲なので、BPMをしっかり見分ける必要がある。
とはいえ、曲通りの譜面なので序盤の○△○の16分と速度変化中の□8連打を除けば目立った難所はない。
しかしryo曲故の若干リズム難も絡むため、クリアするにはある程度の地力が必要となる。
ハトEX 200 441 高速
連打
交互
速めの曲に加えてあの長い連打がこなたのような2つ連打になった。
さらに最後のサビには交互が入ってくるなど少しばかり厳しい。
ラストの4つ同時押しを忘れがちなので注意。
ファインダー(DSLR remix - re:edit)EX 130 463 低速
リズム難
連打
同時押し
中盤のボーカルに合ってないノーツ、それ以外の場所も切替が多く達成率が伸びにくい。
イントロと間奏の8分長連打、1番ラストの同位置○連打、ラストの横同時など難所が多い。
リズム難やカラフル譜面、低速の早押しSAFEなどに悩まされやすく、EX始めたての頃にヘタに手を出すと手痛いしっぺ返しが来るかもしれない。
前述の○連打は曲に合わせて叩くか、目押しで乗り切ろう。
FREELY TOMORROWEX 129 424 低速
リズム難
弱連打
高速連打
局所難
最大の難所である間奏の16分2~3連打ラッシュ(途中短いチェーンスライドあり)→16分5連打×2+同時押し2連を捌けるかどうかが全て。閉店するようなら完奏モードで練習してみよう。
ほんとは分かってるEX 130 550 低速
リズム難
連打
弱連打
(弱)難読譜面
クロクラと同様、オフボーカル部分が難所。また3連符が多めで若干リズム難気味。
2番のBメロにサウンドのAメロのような配置が出てくるが、サウンドと違ってノーツは必ず上もしくは右から飛んでくる。
moonEX 150 399 弱連打
回転押し
多数の3連打や△□×HOLDしつつ○を3連打、ラストは回転押しもある。無理はしないように。
ラスト付近は2-1の3連打に加えてかなり忙しめ。HOLDは無視して両手で対処したほうがいい。
ゆめゆめEX 160 641 縦同時押し
連打
弱連打
(初見)ラス殺し
縦同時押しが要所で出てくるが、EXに慣れているプレイヤーなら問題はないはず。
ラストのmiraiを彷彿させる円形ノーツ配置は初見殺しだが、曲通りなので慌てず落ち着いて叩こう。
アンハッピーリフレインH 205 815 高速
物量譜面
HARDでは砂の惑星、エンヴィキャットウォークに次ぐ815ノーツを誇り、スライドも絡むので体力と集中力が試されるかなり忙しい譜面。
曲が長いせいか物量の割に連打が歯抜けだらけでミスを誘いやすいのも厄介。
途中に休憩ポイントがあるのが救いか。
イヤイヤ星人H 150→170
→200
390 速度変化
高速
弱連打
シャッフルリズム
刻み連打
ラス殺し
速度変化が2回あるが、ラブリスのように変化中に叩かされることはない。
また、途中から4分刻みと12分2連打が混在してシャッフルリズムらしくなるのでリズムが掴みにくい。
終盤はBPM200の12分2連打を延々と叩かされるので注意。
速さについていけず閉店してしまう場合、カラセクH(やフキゲンH)で12分2連打への耐性をつけよう。
いろは唄H 172 472 高速
弱連打
連打
難読譜面
若干高速気味の曲に加えて難読譜面が加わり、全体難のイメージがある。
連打が多いがほぼ8分なので崩れなければ大丈夫だが、万が一崩れてしまうと閉店必至。
SAFEが見えたら焦らずにリズム修正を試みよう。
イントロとアウトロの16分3連打は場所を覚えておくと楽。
砂の惑星 feat.初音ミクH 95(190) 937 超物量譜面
低速詐欺
リズム難
連打
HARDでは最多の937ノーツを誇る超物量譜面。曲の長さが4分と長丁場になるため、連続プレイによる疲労にはくれぐれも注意。
初音ミクの消失H 240 435 高速
刻み連打
連打
高速詠唱での前半のNORMAL4分刻み、後半のEXTREME8分(刻み)連打でライフがもつかの勝負。
消失Nがグレート安定なら毛が生えた程度なのでクリア自体は問題ない。
曲も短いので8分連打の練習に最適。ただし、早回しによるリアルマネーには注意したい。
フキゲンワルツH 210 421 高速
シャッフルリズム
弱連打
平均評価は中寄りの強と言ったところ。
ボタン間隔に忠実な譜面なのでシャッフルリズムに慣れていれば初見で好成績も狙える。
同じシャッフルリズムのミラクルペイントHとはこちらの方がわずかに余裕があるので練習するならこっち。
数多の舞-Dance of many-EX 183 518 高速
連打
交互
弱連打
ナイトメアに切り替え長連打と8分交互連打が加わってパワーアップしたような譜面。
間奏の連打の途中にはジュゲムのような16分交互が混ざっているので注意。
雨のちSweet*DropsEX 135 518 低速
リズム難
高速連打
全体的に譜面がカラフルなので、OSTER曲のリズム難も入って叩きにくい。
また、イントロに高速連打が紛れているため、達成率不足によるミステイクに悩まされがちかも。
間奏やアウトロのHOLDが結構いやらしいので、HOLDで無理をしすぎないように。
Weekender GirlEX 132 435 低速
リズム難
弱連打
リズム難+弱連打でコンボが途切れやすく慣れないうちは達成率が伸びにくい。
切替弱連打や縦3つ同時押しもあり、☆7の割には必要とされるテクニックが多い。
ちなみに307ノーツ目(「繰り返してく」の「く」の部分)の△○同時押しは○のみ片HOLDになっている。ハイスコア狙いの人は見落とさないように。
クローバー・クラブEX 150 509 弱連打
交互
局所難
(速度変化)
1回目のサビまでは単純なので達成率を稼いでおきたい。間奏部分の1ボタン連打が難所。ペリコと違ってリズムが毎回変わり複雑。あわててライフをごっそり持ってかれないように。低速部分は目押し必須。
最後のサビでは縦同時押しが出てくるが、1フレーズに出てくる量はそれほど多くないので落ち着いて叩こう。
深海シティアンダーグラウンドEX 170 712 連打
縦連
EX☆7最多の712ノーツを誇る物量譜面だが、弱連打や高速連打、交互連打の類が一切ないため純粋な体力譜面と言える。
後半の縦連は少々厳しいが慣れないうちは赤WRONGでしのぐという手も。
深海少女EX 137 661 連打
弱連打
高速連打
縦同時押し
基本的にゆったりした曲調で所々に弱連打が混ざる程度だが、一回だけ4連打-5連打があるので注意。
また☆7としてはやや難しい変則的な切替えや軸押しがあり、見切り力が無いと厳しい。
BPMが遅めなので、見切り力鍛錬の入門にオススメ。
千年の独奏歌 (DIVA edit)EX 108 472 低速
各種連打
イントロからそこそこ長い高速連打があるので出鼻をくじかれないように。
終盤は回転押しや16分交互3~4連打も出てくるので見切り力が必要になってくる。
那由他の彼方までEX 198 412 高速
連打
同時押し
イントロの歯抜け連打、間奏とアウトロの長い8分連打を上手く捌けるかが全て。
同時押しは配置にやや癖があるが余裕があるので見切るのは難しくないはず。
PaletteEX 180 358 高速
リズム難
弱連打
ボーカル部分はEXとは思えないほど密度が低いが、イントロとアウトロ部分には孤独と同じ速さの弱連打が存在するので注意。
イントロ、間奏、アウトロのリズム難部分をどう感じるかによって体感難易度は多少上下する。
Holy Star -2010 DIVA mix-EX 149 432 全体難 縦同時押しが随所に絡んでくるが極端に殺しに来る部分は無い。
ただし、ボタン切替がこのレベルにしては少々多めなので実質全体難のような状態。
劣化Lydianと思って差し支え無いだろう。
迷子ライフEX 180 511 高速
交互
ラス殺し
アウトロの交互連打ラッシュで閉店しないよう注意。それ以外は全体的に易しめなので、何度も練習して見切れるようにしておこう。
モノクロ∞ブルースカイEX 130 500 低速
弱連打
スライド難
曲が遅く譜面も曲に忠実だが、スライドの配置が少々厄介。特に間奏の弱連打地帯は慣れないうちはSAFEや赤WRONGも覚悟で。
ラブリスト更新中?EX 90→145 510 速度変化
連打
弱連打
BPM変化は1度だけなのでそれほど気にしなくても問題なし。
ギターソロの連打が強化されているものの、そこで崩れないように注意すればクリア自体は難しくない。
序盤の低速地帯でのSAFE乱発だけはご用心。
難関

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー