アイテム > > ナオのプレゼントコレクション

ナオがくれる誕生日プレゼントを集めることができるコレクションブック。 本を完成させるとナオから特別なプレゼントをもらえる方法ができるという。

報酬:キーワード「ナオのプレゼントコレクション完成」

※誕生日にナオとこのキーワードで会話することによって 特有のエンチャント付きアクセサリ がもらえる。 ※銀行経由で同アカウントの別キャラクターでの収集可能。ペットのインベントリは不可。 ※コレクションブックにアクセサリを収納した後、本を開くと画面の描画がおかしくなる現象が報告されています。
 クライアントの再起動で治るようですが、商店開設中など再起動できない時に開いてしまわないよう注意が必要。
 描画がおかしくなっても収納したアイテムについては反映されたままです。

収集アイテム

全て、ナオの誕生日プレゼントとしてもらえるアクセサリです。

  • 収集する順番は無関係。

但し耐久が5/5のものだけ収集可能な点に注意。 耐久度が5/5であれば祝福、エンチャント、修理済みに関わらず収集可能。 逆に耐久度が減少していると不可能。

  • 同じ名前でも、外見等が違い2種類以上必要になるアクセサリがあります。

特に指輪は、まず「指輪」名で外見の違うものが5種類。 更に、外見・名称が同じで説明文が違う「指輪」(2番と6番)があり、全部で6種の指輪が必要になります。 -以下の一覧では判りやすいよう画像を添付していますが、実際には本に収集しても画像表示されません。

番号 外観 名称 説明
1 2 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ring_Torque.gif) リングトルク クビにつけるしっぽ模様の金属製リング。そういえば、ナオのクビにもトルクが…。
2 3 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ring5.gif) 指輪 *1 普通につけられる一般的な指輪。シンプルなデザインが良い。
3 3 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/celtic_cross.gif) ケルト十字架 ケルト十字模様の装身具。宗教的な意味が込められているわけではない。
4 4 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/ankh.gif) アンク 古代十字架模様のアクセサリ。宗教的な意味が込められているわけではない。
5 4 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Amulet.gif) アミュレット 危険から守ってくれる円形のアミュレット。
6 5 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ring5.gif) 指輪 *2 普通につけられる一般的な指輪。
7 5 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ring3.gif) 指輪 金で縁取られている銀製の指輪。
8 6 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/devcat_brooch.gif) デブキャットブローチ かわいい猫の形をしたブローチ。
9 6 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Buckle_0.gif) バックル 見慣れた模様が刻まれたバックル。
10 7 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/White_Owl_Brooch.gif) 白フクロウのブローチ ナオの周囲を飛び回っていたフクロウの形をしたブローチ。
11 7 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Charm.gif) お守り ナオの顔が描かれた小さなお守り。見た目はコースターみたいだが、このお守りを着用している人はよく見かける。
12 8 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ribbon.gif) リボン 可愛さを演出する小さなリボン。他の人には見えないのが残念。
13 8 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Star_Brooch.gif) 星のブローチ 服や頭のポイントとしてつける星型のアクセサリー。他の人には見えないのが残念。
14 9 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ring2.gif) 指輪 きれいな宝石が埋め込まれている指輪。宝石の名前は不明だが、何か重要な秘密が隠されている感じがする・・・・・・。
15 9 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ring4.gif) 指輪 ケルトの結び目模様の指輪。
16 10 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Pendant2.gif) ペンダント ハートの形をしたペンダント。愛する気持ちを伝えるものだろうか。
17 10 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Pendant3.gif) ペンダント よく見かける複雑な結び目模様のペンダント。
18 11 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/pendont_nao.gif) ペンダント ナオの顔の形をしたかわいいアクセサリー。ナオが作ったものだろうか。
19 11 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Ring1.gif) 指輪 きれいな宝石が埋め込まれている。
20 12 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/pendont_beruto.gif) ベルトのアクセサリ ナオのベルトの先についているもの。紐と金属の装飾品を使って作ったアクセサリー。
21 12 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Pendant.gif) ペットロックペンダント ナオの友人であるフクロウの形をしたペンダント。ナオが作ったのだろうか。
22 13 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Earrings.gif) イヤリング 丹精込めてつくられた精密なイヤリング。
23 13 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/mug.gif) マグカップ 愛らしいナオの顔が描かれているカップ。信じられないことに、これを「装備」してしまう人もごく稀にいるらしい。「今日も一日良い日を・・・」と書いてある。
24 14 #ref error : ファイルが見つかりません (装備/アクセサリ/Buckle.gif) バックル ナオのベルト装飾の一部。ナオが身に着けていたものかと考えるとかわいく見える。

コメントフォーム

収納アクセサリ関係

  • ナオからもらえるアクセサリは23個だよね…?それなのに収集は24個ということなのかな。収集しても画像表示されないのでどれが2個なのか不明。 -- 2006-09-29 (金) 08:22:06
  • 飾り気の無いタイプの指輪は、説明文の違うものが2種類存在するようです。本に必要な「指輪」は6種類なので、上記を別個の指輪として数えればつじつまが合うかと。 -- 2006-09-29 (金) 08:27:16
    • (パターン1) 普通につけられる一般的な指輪。
    • (パターン2) 普通につけられる一般的な指輪。シンプルなデザインが良い。

報酬アクセサリ関係

付与されたエンチャントについては「装備/アクセサリ/Enchant」のページにまとめました。 人間なら「花の名前」、エルフなら「12星座」のエンチャントが付くようです。

その他

  • 本を開くとクライアントの描画にバグが生じ、キャラクターやチャンネルの変更ができなくなります。

対処方法:クライアントを再起動、タスクマネージャーでClient.exeを終了、PCを再起動など 不具合報告:WinXP+IE6、WinXP+IE7、Win2000、WinXPHome(暫くすると治る)など

  • (見当違いかもしれませんが一応..)再起動でも直らない場合..倉庫キャラあるいはペットでログインして環境設定の[システム>効果]にあるチェックボックスを一通りはずす(または入れる)で直ります。エリア移動時に画面が暗転するのはコレクションブックのせいだったのか..私はこの方法でしか直りませんでした。 --
  • アイテムの説明じゃなくてページに書いてあるほうの説明にしたほうが分かりやすいような。。 --
  • ↑今の表で十分だと思うよ。本のページも入れるアイテムの名前も説明も書いてある。これで分からない人はいないだろう。もし、変えたいならSandBoxで自分で表作って意見聞いてみるといいよ --
  • まだ表示バグ治ってないですね・・・ --
  • 完成させて報酬を受け取っても何もでなかったorz そして本は受け取り済みに --
  • ↑よ〜く読みましょう。報酬受け取りをしても"キーワード"がもらえるだけで、ナオにそのキーワードで話しかけてアクセを受け取る模様 --
  • 表示バグ直ったね。収集済み品の画像も表示された。 --
  • 完成させた本2冊持ってキーワードで話かけたら1こしかもらえなかったorzキーワードは消えました;w; --
  • キーワードで話して、インベントリひらいたら何もなかった --
  • ↑装備しているアクセの方にあるはず --
  • 銀行経由は言及あるけど、この本は取引・露天も可?売ってるの見たことないけど。 --
  • 取引も露天も不可でした;w; --
  • 花がほしくて人間で2回貰いましたが2回とも天候でしたorz --
  • 報酬の項目「他種族の20歳アクセサリがもらえます」に変更するべきかな --
  • これって何度でもできるの? -- momo(*‘ω‘ *)
  • 他のコレクションブックと同じく、コンプリートして褒賞を受け取ったらただの本になります --
  • 試行回数が1回なのでアレですが、報酬が人間→天候 エルフ→星座 ジャイ→花になったのかもしれません。人間にて3回ほど天候だったのでジャイで行ったら花エンチャが貰えましたので… --
  • 20歳のときもらえるアクセが、人間→正座 エルフ→花 ジャイ→天候 なわけで、コレ本集めてもらえるアクセはすべての中でランダムとなってるみたいです。 --
名前:
コメント:
|ログイン|

合計: -

中の人たち~
アイテムについて~
分類名考察中
&recent10