PBCのマナーについて+@


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

【とあるボロ酒場】

…ああ?なんで俺を選んだんだい?あんた、良く分からん性格だねえ…
了解了解、俺がちょっくら行ってきますよ、っと。

【片足を引きずった中年の男が、フラフラと現れる】



ああ、いらっしゃい。よく来てくれたねえ。
これは何なのか?んー・・・見てくれりゃ分かると思うんだが・・・とりあえず作成者の自己満足の解説だ。
PBCってやつと、このスレに参加する時にちょいと分からないかも知れん事をダラダラ書き綴っただけの駄文、だねえ・・・
マナーについては下の方、俺の長話は飛ばしてくれて結構だ。

PBC、Play By ChatでPBCだ。簡単だろ?
え?分からん?要は、チャットでキャラに成りきって楽しむ遊び。あんたが今やってるか、やろうとしてる事だ。
此処はチャットじゃなく掲示板・・・パー速を使っちゃいるがな。過去ログ読むのがチャットよりゃ楽そうだ。


んじゃ、後はちょいと此処について説明させて貰おうかねえ。
此処の名前は「能力者スレ」、オリジナルのキャラを使ってプレイする、PBCサイトの亜種みたいなもんだ。
版権キャラまんまはダメだぜ?設定が似てるとか能力が似てるとか、その辺りは使い方次第。ぶっちゃけ空気読めりゃ良し!
キャラの名前を名前欄やメル欄に書く所は多いが、ここはそう言うの一切無し。特殊なのかいこりゃ?
一人で複数のキャラを所有するのもOK、同時に複数動かすのも場合によっては有り。まあ、そこは相手に合わせる。

常に初心者大歓迎、割とバトルは有るが、基本的には雑談寄りの場所だろうかねえ?
ここにはGMと呼ばれる人間が居ない、全員で運営し全員で楽しむ場所だ。まあ、雑談所には管理人さんがいらっしゃるんだが。
GMが分からない?Game Master・・・まあ、此処専門の人間にゃ関係無い事さ。そのまんま、ゲームの管理と運営をする人だねえ。

入退室の挨拶は基本的には要らない。本スレ・・・現行のスレに出向く時(キャラを投下するとか言ってるねえ)と絡みの終了時にちゃんとやりゃあ良いさ。
投下の仕方はすぐに分かると思うが、一番上のあんな感じにすりゃあ良い。場所指定は別に必要って訳じゃないぜ。
長文も短文もどちらも問題無し、人の個性だからねえ。まあ、何でも一行で返レスしたり相手を毎回何十分も待たせるのはちょいと不味い。


此処で重要なのは「空気を読む」事と「相手に配慮する」事。それさえ出来てりゃ、些か色んな所に無理が有るキャラでも許されたりする。
ま、心配はしなさんな。ミスったら素直に謝る、それで許してもらえるさ。此処の住人は優しいからねえ・・・



さーて、それじゃ俺はそろそろ引っ込もうかい。後は、外部の優秀なサイトにお任せだ。
此処とやり方が違うから当てはまらん物も結構あるが、それでも勉強になるぜ?
ちなみに、こいつは絡み終了の時の文章の例のつもり
んじゃ、縁が有ったら本スレで会おうや。俺?ただの飲んだくれの年寄りだよ

【後ろ手に手を振り、右足を引きずりながら何処かへ歩いて行った】

/←これはPL発言、中の人の発言。ここで「お疲れさまでした」「乙でした」など挨拶を入れます



  • マナーサイトリンク

PBCロールガイド
名前の通り、之を読めば基本的な事は全て分かります。可能であれば是非一度目を通してみてください。

Skin care
携帯の方はこちら、「マナー的私見」よりどうぞ。「基本のいろいろ→集団心理でのパニック」は見ておくと良いかも。

shura
携帯向けのバトルマナーサイト、個人的にはitemの項目もオススメ。

茶禍除猫
初心者向けの「なりちゃ入門」の内容が充実。用語解説も章ごとに分けて有るので、知りたい所だけ知ることが出来るのは利点。

-なり道-
「PBCジャンキーズ」が秀逸です。ええ、秀逸です。少々キツイかも知れませんが秀逸です。

【なりきりチャット(PBC・なり茶)マナー】提供元:PBC affinity
一つ一つの文章が短いために読みやすく分かりやすいです。この文章の執筆者とは天と地の差です。月とすっぽんです。
特に「設定の押し付け」、「確定の使い方」、「責任転嫁」の項はぜひとも御一読を。


これらのサイトとリンク集を使えば、マナーについて困る事は無いでしょう。後は、貴方の心がけ次第です。