ステップ3 本スレを読む


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ではここで、いよいよ本スレを読みに行こうか。
本スレというのは、「パー速」にある「能力者スレ」のことだよ。
スレタイは 【俺は甦る】能力者スレ【何度でもだ】 っていう感じで、
【】で台詞や単語みたいなのを囲っているのが特徴的かな。


あと、パー速にわざわざ行かなくても、wikiのトップページにある「現行スレ」ってところに、
現在の本スレのリンクが貼ってあるから、良かったらそこからどうぞ。
本スレに到着したら、さっそく「ロール」を読んでみようか。


「ロール」 とは、なりチャ用語で「ロールプレイ」の略。
能力者スレ風に言い換えると、 「スレ上に書かれたキャラクターの台詞や行動」 のことを指すよ。
あと、能力者スレでは「ロール」のことを、「絡み」って言うことが多いかな。


……ん、スレのどこをどう読めばいいか分からない?
ああそうだよね、1から全部読むって手もあるけど、いきなりそれは大変だろうから、
まずは、ロールの開始点を探してみようか。


スレを軽く流し見てみると、アンカーをつけて、対話や行動のやりとりしているのが分かると思う。


アンカーっていうのは「アンカーポイント」の略語。安価とも言われてるね。
「>>○○」(※ ○○にはレス番号が入る)っていうのが、コメントについていると思う。
このアンカーを使って、それぞれのキャラが交流をしているんだ。
つまり、そのアンカーを遡っていけば、「絡み」のスタート地点にたどりつけるんだよ。


開始点が分かれば、あとはいくつかのロールを読めばOKだ。
その際、 「スレの雰囲気をつかむ」 ことを意識してもらいたい。
会話の流れはどんな感じか、戦闘のやりとりどんな風にされているのか、
そんなことをぼんやり思いながら、読むといいかもしれないね。



どの程度ロールを読むかは、個人の判断に任せるよ。
早くスレに参加したいって人は、戦闘ロールと雑談ロール一つずつでいいかもしれないし、
自分が納得するまで、読み込むことも自由だ。


なんにせよ、スレの雰囲気をつかむのは、ロールを読むだけじゃ不十分なんだ。
実際、自分も参加してみて、初めてスレの空気を身に感じることができる。


だから、本スレを読むこと自体は、あまり気張らなくても大丈夫だよ。
例えるなら、お風呂の湯加減を確かめるようなものだからね。



←ステップ2へ         ガイダンスのページへ         ステップ4へ→



.