ステップ4 キャラを作ってみよう

能力者スレがどんなところかは、大体分かったね?
じゃあ今度は、スレに参加するために、自分のキャラクターを作ってみようか。


とはいっても、一からキャラを作るのって、難しそうに思えるよね。
でも大丈夫。
そんなあなたに、以下のテンプレをプレゼントしよう。

   【名前】
   【容姿】 
   【能力】 
   【性格】 
   【戦闘方法】 
   【備考】 

これは雑談所にある「新キャラ・新設定・新武器実験場」(通称・実験場)というスレから引用した「キャラ用テンプレ」だ。
キャラを作るにあたって何を決めればいいか分からない人は、まずこの項目を埋めてみよう。


とりあえず、例として、僕の情報を埋めてみたよ。

   【名前】 リディアル・ロード
   【容姿】 片眼鏡をかけた優男。紅色の長い髪を、金のリボンで三つ編みにしている。
        薄緑色のカーディガンをワイシャツの上から羽織り、
        ダークブラウンのスラックスを履いている。
   【能力】 ≪ベクトルアロー≫
       指で書いた矢印を具現化させる能力。現れた矢印は、黒い槍のような形で鉄並の硬度。
        半径15メートル以内なら、矢印の遠隔操作が可能。
        1レスで書ける矢印の数は、最大2本。ただし両手を使えば、4本。
   【性格】 温厚で親切。極度のお人好し。ややお節介なところがたまにキズ。
   【戦闘方法】 距離がある場合は矢印を飛ばす。接近戦では、長い矢印を書いて具現化させ、
          槍のように使って戦う。
   【備考】 22歳。どこかの施設で、ガイダンスを教える仕事をしているらしい。
        身体能力は人並み。お菓子作りが趣味で、無類の鳥好き。

え、なに、能力がしょぼいって?
これはね、即興で能力を考えると、残念なことになってしまうという例を実践したまでだよ。
じゃあ、各項目を決めるにあたって、注意点などをあげていくよ。


名前

キャラの名前を決める際は、同じ名前のキャラが他にいないかどうか、必ず確かめよう。
名前と苗字、それぞれwiki内検索してみて、該当するものがなければ使っても大丈夫だよ。
既出の名前でも使いたいって人がいるかもしれないけど、
キャラの混同を避けるためにも、なるべく名前がかぶらないようにしようね。


容姿

キャラの外見を決める時には、相手に伝わりやすい文章を書くことを考えよう。
キャラの容姿は、「本スレ」に投下する際、必ず使うからね。
マイナーな服装や色を使う時には、相手がイメージしやすいかどうかを、念頭に入れておくといいよ。
そのキャラの特徴をとらえた服や装飾品、アイテムなんかがあると、相手に覚えてもらいやすいかもね。


能力

どんな能力にしようか迷っている人は、
まずは、自分がどんな能力を使ってみたいか、どんな戦い方をしてみたいかを考えてみよう。
その上で、自分と相手が戦闘している時、その状況をイメージしやすいであろう能力を考えるんだ。
0から能力を考えるのは難しいだろうから、漫画やゲームを参考にしてもいいんだよ。
どうしても思いつかないって人は、最初は、「炎を操る」、「氷を操る」っていうような、
シンプルな能力でも構わないよ。
それから、能力がチートになってないか不安な人は、キャラ用テンプレを「実験場」に投下して、
能力を判定してもらうのも手かもしれないね。

あと、このスレには「能力を持たないキャラ」もいるから、
思いつかなかったら無能力者キャラでも全然OK。
その場合は、格闘技や武器を駆使した戦闘になると思うから、
そういった予備知識をつけておくことをお勧めするよ。


性格

キャラの性格は、「自分が演じきれる性格かどうか」を基準に考えるといいよ。
自分とあまりにもかけ離れた性格のキャラを、いきなり使うのは、大変だと思うからね。
僕が推奨したいのは、「自分の性格の一部をキャラに託す」って方法かな。
個人差もあると思うけど、自分と同じような思考を持ったキャラなら、比較的演じやすいだろうしね。



戦闘方法

戦闘の時、能力をどんな風に使うか、武器などを使用するかなどを書く欄だよ。
近距離、中距離、遠距離戦闘のどれに長けてるかなども書くといいかもね。


備考

キャラの年齢とか性別とか職業、趣味など、その他もろもろを書くところだよ。
軍隊等での戦闘訓練は受けてるかなど、身体能力の記述があるといいかもね。
余裕があれば、キャラの過去なんかも考えてみると面白いだろうね。



さて、キャラ用テンプレは埋まったかな。
あ、そうそう、キャラを作る時に、もうひとつ考えておいた方がいいものを教えておくよ。


それは、キャラの「目的」や「信念」。
キャラが何のために生き、何のために行動するのか、そういう指針があると、
スレで動かしやすいかもね。
目的自体は、漠然としていて十分だよ。
「正義のために戦いたい」とか、「いろんな人と知り合いたい」とか、
「たくさんの能力を調べたい」とか。
ただ、あくまで、あった方がいいものだから、無くてもロールはできるからね。


なんにせよ、初めてスレで使うキャラだ。
かっこいいキャラ、強いキャラを考えたいかもしれないけど、
まずは「自分が使いやすいキャラ」を考えることをお勧めするよ。
スレに慣れてから、自分が演じてみたいキャラを増やしていくといいだろうね。



←ステップ3へ         ガイダンスのページへ         ステップ5へ→



.

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年01月29日 17:15