ステップ4 キャラを作ってみよう


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

能力者スレがどんなところかは、大体分かったね?
じゃあ今度は、スレに参加するために、自分のキャラクターを作ってみようか。


とはいっても、一からキャラを作るのって、難しそうに思えるよね。
でも大丈夫。
そんなあなたに、以下のテンプレをプレゼントしよう。

   【名前】
   【容姿】 
   【能力】 
   【性格】 
   【戦闘方法】 
   【備考】 

これは雑談所にある「新キャラ・新設定・新武器実験場」(通称・実験場)というスレから引用した「キャラ用テンプレ」だ。
キャラを作るにあたって何を決めればいいか分からない人は、まずこの項目を埋めてみよう。


とりあえず、例として、僕の情報を埋めてみたよ。

   【名前】 リディアル・ロード
   【容姿】 片眼鏡をかけた優男。紅色の長い髪を、金のリボンで三つ編みにしている。
        薄緑色のカーディガンをワイシャツの上から羽織り、
        ダークブラウンのスラックスを履いている。
   【能力】 ≪ベクトルアロー≫
       指で書いた矢印を具現化させる能力。現れた矢印は、黒い槍のような形で鉄並の硬度。
        半径15メートル以内なら、矢印の遠隔操作が可能。
        1レスで書ける矢印の数は、最大2本。ただし両手を使えば、4本。
   【性格】 温厚で親切。極度のお人好し。ややお節介なところがたまにキズ。
   【戦闘方法】 距離がある場合は矢印を飛ばす。接近戦では、長い矢印を書いて具現化させ、
          槍のように使って戦う。
   【備考】 22歳。どこかの施設で、ガイダンスを教える仕事をしているらしい。
        身体能力は人並み。お菓子作りが趣味で、無類の鳥好き。

え、なに、能力がしょぼいって?
これはね、即興で能力を考えると、残念なことになってしまうという例を実践したまでだよ。
じゃあ、各項目を決めるにあたって、注意点などをあげていくよ。


名前

キャラの名前を決める際は、 同じ名前のキャラが他にいないかどうか 、必ず確かめよう。
名前と苗字、それぞれwiki内検索してみて、該当するものがなければ使っても大丈夫だよ。
既出の名前でも使いたいって人がいるかもしれないけど、
キャラの混同を避けるためにも、なるべく名前がかぶらないようにしようね。


容姿

キャラの外見を決める時には、相手に伝わりやすい文章を書くことを考えよう。
キャラの容姿は、「本スレ」に投下する際、必ず使うからね。
マイナーな服装や色を使う時には、相手がイメージしやすいかどうかを、念頭に入れておくといいよ。
そのキャラの特徴をとらえた服や装飾品、アイテムなんかがあると、相手に覚えてもらいやすいかもね。


能力

どんな能力にしようか迷っている人は、
まずは、自分がどんな能力を使ってみたいか、どんな戦い方をしてみたいかを考えてみよう。
その上で、自分と相手が戦闘している時、その状況をイメージしやすいであろう能力を考えるんだ。
0から能力を考えるのは難しいだろうから、漫画やゲームを参考にしてもいいんだよ。
どうしても思いつかないって人は、最初は、「炎を操る」、「氷を操る」っていうような、
シンプルな能力でも構わないよ。
それから、能力がチートになってないか不安な人は、キャラ用テンプレを「実験場」に投下して、
能力を判定してもらうのも手かもしれないね。

あと、このスレには「能力を持たないキャラ」もいるから、
思いつかなかったら無能力者キャラでも全然OK。
その場合は、格闘技や武器を駆使した戦闘になると思うから、
そういった予備知識をつけておくことをお勧めするよ。


性格

キャラの性格は、 「自分が演じきれる性格かどうか」 を基準に考えるといいよ。
自分とあまりにもかけ離れた性格のキャラを、いきなり使うのは、大変だと思うからね。
僕が推奨したいのは、「自分の性格の一部をキャラに託す」って方法かな。
個人差もあると思うけど、自分と同じような思考を持ったキャラなら、比較的演じやすいだろうしね。



戦闘方法

戦闘の時、能力をどんな風に使うか、武器などを使用するかなどを書く欄だよ。
近距離、中距離、遠距離戦闘のどれに長けてるかなども書くといいかもね。


備考

キャラの年齢とか性別とか職業、趣味など、その他もろもろを書くところだよ。
軍隊等での戦闘訓練は受けてるかなど、身体能力の記述があるといいかもね。
余裕があれば、キャラの過去なんかも考えてみると面白いだろうね。



さて、キャラ用テンプレは埋まったかな。
あ、そうそう、キャラを作る時に、もうひとつ考えておいた方がいいものを教えておくよ。


それは、キャラの「目的」や「信念」。
キャラが何のために生き、何のために行動するのか 、そういう指針があると、
スレで動かしやすいかもね。
目的自体は、漠然としていて十分だよ。
「正義のために戦いたい」とか、「いろんな人と知り合いたい」とか、
「たくさんの能力を調べたい」とか。
ただ、あくまで、あった方がいいものだから、無くてもロールはできるからね。


なんにせよ、初めてスレで使うキャラだ。
かっこいいキャラ、強いキャラを考えたいかもしれないけど、
まずは 「自分が使いやすいキャラ」 を考えることをお勧めするよ。
スレに慣れてから、自分が演じてみたいキャラを増やしていくといいだろうね。



←ステップ3へ         ガイダンスのページへ         ステップ5へ→



.