ステップ10 雑談所および舞台裏について


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ところで、もう「舞台裏」には顔を出してみたかな?
舞台裏というのは、「雑談所」――本スレの避難所みたいなところ――にある、
「舞台裏の酒場」というスレのことだよ。
そこでは、能力者スレに関する話題が、話し合われているよ。


主な話題は、本スレの感想や、反省、質問、議論。
その他さまざまな雑談がされているよ。
僕の見解では、6割強が雑談で占められている気がするな。


それでね、 能力者スレに参加するなら、「舞台裏」にも顔を出す ことをお勧めする。


なぜかというと、「舞台裏」を利用するとたくさんのメリットがあるんだ。
「舞台裏」とは、本スレではできない会話をする場所。
だから、下記のような使い方ができる。


   ・本スレでの絡みや戦闘について、意見・評価をもらえる
   ・寝落ちや、途中落ちした際に謝ることができる
   ・相手の名を呼んで、途中で切れた絡みを再開できる
   ・絡みの大筋を打ち合わせられる
   ・キャラでなく、中の人の好きなものなど、本スレに関係ない話題で盛り上がれる
   ・絡みやキャラの感想を言い合える
   ・イベントの告知を出したり、見たりできる


まだまだあると思うけど、こんなところかな。
意見や評価をもらえたら、今後の絡みに活かせるし、感想をもらえたら嬉しい。
本スレだけでなく、雑談所にも顔を出していると、そんなメリットがあるんだ。


僕は「舞台裏」のことを 「本スレで得た楽しさ嬉しさを、倍増させる場所」 だと思っている。


たとえば、自分の使っているキャラの名前が、舞台裏でちょっとでも出たりする。
そんなときって、すごく嬉しいんじゃないかな。
誰かが、自分のキャラを見てくれている、それが分かるわけだからね。
つまり何が言いたいかというと、「雑談所は楽しい」ってことだね。



でも、「舞台裏」で会話するのって、本スレよりも大変そうだよね。

誰がどのキャラの中の人なのか、全然分からないし、
各々が別の話題で話しているわけだから、余計混ざりづらい。
人によっては、本スレ以上の疎外感を覚えるんじゃないかな。

僕の中の人も、そうだった。
舞台裏で、何を話したらいいか、どうやって混ざればいいか、全然わからなかった。
だから、舞台裏に混ざりにいったのは、本スレに参加しはじめてから、一週間ほど後だった。


みんなも、舞台裏に混ざるには、どうすればいいか戸惑うと思う。
でも、大丈夫だよ。
今から、舞台裏になじむ方法を伝授してあげるから。


まず舞台裏に行ったら、 「挨拶をしよう」
「おはよう」とか「こんにちは」とか「こんばんは」っていうアレのことだよ。
そしたら、すでに舞台裏にいる人たちからも、挨拶が返ってくる。
コミュニケーションの基本は、挨拶からってことだね。


あと、 「挨拶に加えてもう一言添える」 といいよ。
挨拶と同時に、その時の自分の心境(ねむい、おなかすいた)とか、
今自分がハマってるものとか、さっき食べたものとかについて、1~2行書いてみると、
それについての相手のレスも返ってくることがある。
これをきっかけに、雑談を始められるから、このテクニックは覚えておいて損は無いね。


そして、 「絡みが終わった相手に、お疲れ様を言おう」
たぶん、本スレの方でも「/乙でしたー」って感じで言ってると思うけど、
あえて舞台裏でも言いに行くんだ。
本スレでは、キャラはもう別れちゃったかもしれないけど、舞台裏なら中の人に会えるからね。

で、「お疲れ様でした」の他にも、さっきまでのロールの感想とか書いてあげたら、
相手の人も嬉しいと思う。
他にも、戦闘での改善点は無かったかとか、聞く機会にもなる。
何にせよ、「絡み後のお疲れ様」は、中の人と仲良くなるきっかけになるんだよ。



それから、 積極的に「質問」をしてみる こと。
本スレに参加していると、僕のガイダンスだけでは、分からないことが出てくる時があると思う。
戦闘の技術とか、対話ロールでの話題の振り方とか。
そんな時は、気軽に質問をしてみよう。
スレの人たちは親切だから、きっと答えてくれるよ。


さらに、 「話題投下」 っていうのがある。
これは中の人のキャラに向けての質問のことだよ。
「自キャラはどんな部屋に住んでる?」とか、「キャラを動物に例えると何?」とか。
こういう質問があったときは、自分も答えてみよう。
自キャラの考察を深める機会になるし、
なにより他の人に、キャラを覚えてもらえる機会になるからね。



「舞台裏」でのなじみ方は、だいたいこんな感じかな。



みんな、もう気が付いていると思うけど、雑談所には舞台裏以外のスレがあるよね。
「実験場」や「SSスレ」や「能力者外伝スレ」、「キャラ鑑定所」に「議論スレ」などなど……。
長く能力者スレにいると、こういったスレを活用する機会もあると思う。
各スレごとの注意書きを読んで、使いたくなった時に使ってみようね。



←ステップ9へ          ガイダンスページへ



.