大嘴 櫻芽


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

The 〝O〟


ああ無情の『運命』よ、せめて華には優しい死を

...................... 嘴 櫻芽

――――Personal

「・・・何ということはない、一匹の吸血鬼の情報だろう?」

「梅」の音色と、咲かず散らぬ櫻の本質を背負う者。名前のよみは「おおはし おうめ」で、アクセントは「う」では無く「お」にかかる
降り積もった雪のような、豊かで真っ白な髪を三つ編みのお下げにしている、メガネ常備、淡い緑の瞳の儚げな容姿の少女
実年齢は不明(50代前半だと思われる)だが外見は14歳ぐらいで、紅いリボンを胸に付けていることが多い
服装は一年を通して「煙」を閉じ込めた長袖ワンピース、黒ストッキング、ローファーだが、裸足で行動することも頻繁だ。
一人称は「私」、二人称は「君」で固定であり、堅苦しく女性的でない口調を好んで用いる。
海ラヴで裸足好き、暑いのは嫌い。歴史や古典には妙に詳しいが、理数系の知識は皆無。

その正体は、人間の血肉を啜り生き長らえる『吸血鬼』。
どのような経緯でそうなったのかは、明らかでないが、
路地裏のような場所を歩いていれば、彼女が吸血行為に及んでいるシーンに遭遇できるかも知れない。
もっとも、櫻芽には「血を貯蓄する」癖があり、実際に直接の吸血を行うのは稀。
ちなみに彼女は、吸血鬼としては超常的な力を持たないタイプで、腕力も特筆するほどには無い
その代わりかはわからないが、彼女は流水や十字架のような弱点に耐えうる体を持っている
流石に、日光については「一時間も浴びれば火達磨も同然」なのだけど。

吸血鬼と言う運命のせいか、どこか悲観的で、醒めた/冷めた性質を持つ性格。ただし、浮世離れが天然ボケに繋がっている面も。
親切心を表現するのが苦手で、何を言ってもキツくなってしまいがち。
「信奉できるのは自分だけ」と言う思想と、強い信念を持っているが、それを他人にも要求するのは正直迷惑。
プラスして、「吸血鬼に遭った人間はどうなっても仕方ない」という考えにもとづく、一種の非情さも宿している

自分の「人間らしさ」を無闇に否定する悪癖持ち。でも最近は少し丸くなってきた
吸血鬼も人もそこまで極端には違わないと気づいたから、と言うのが理由らしい。
積極的な心境に近づいた結果か、僅かに流れ込んだカーネルの血の要素に苦しむこともなくなった。

血が不足すると思考が乱れ精神年齢が退行してしまう傾向にあり、内心それをかなり忌々しく思っている。
出来る限り渇きを満たせるように血を保存する理由には、安定志向というだけでなく、これも関わっているに違いない。

恋愛感情の類は持ち合わせているが、両性愛者な上に酷く歪んでいる
彼女にとっての愛とは、強い信念を持った人間への敬意であり、吸血鬼としての戦いと血への渇望。
心惹かれる強さを持つ者があれば、自らの手で屠り血を飲み干すことさえ求めるだろう
そんな自分を、首狩り族の青年と纏めて「唾棄すべき恋愛しか無い」と自嘲した時もある。

  されど。それを受け入れてしまう人もいるんだから、「ヒトノヨ」は不思議なものかな

+ 備忘録的・吸血鬼の「特徴と弱点」リスト

――――Power

「私の誇りの一端に触れる覚悟が、君にはあるのかな?」

櫻芽の能力は、その名を ≪Ms.フロスティ≫ と言う。
効力は、大まかには「『冷気の煙』を操り、その形態を変化させる」と言うもの。
この能力で、櫻芽は意のままに動く雪像や鋭利な氷の武器を創り上げて、着実に敵を追い詰める戦いを挑む。
加えて、この能力を使って凍らせたものを、煙ほど精密では無いものの操作する事が可能な模様。

その本質は、櫻芽が吸血鬼化して得た「煙の発生と操作」や「眷属の服従」などの特性が
もともと持っていた「冷気」の能力と複雑にからみ合った異能。
それを戦術として昇華させたいま、どこまでが能力で、どこまでが種族の特性なのか、櫻芽にも思い出せなくなった

+ 大嘴、己の戦いを語るの巻
+ 統一規格のワザ表

――――Possessions

「散る櫻に、手向けの花は要らぬものよ」

†「血液入りのボトル」†
読んで字の通り、それ以上の意味と効果は無い。
血を撒いて眼潰しを行ったり、地面を濡らしたり、頭を殴ったり、無理にやれば用途はあるけども、本来そう言うものではない。
特別な素材では無いので沢山作られていて、櫻芽は何本も所持している。
ただし、血液を注ぎこみ易く飲み易いように、「工夫」が施されているらしいが――誰が作っているのだろうか。

†「眼鏡」†
これもまた特別なものでは無い しかも市販品
実は度の入っていない伊達で、ウェル子との戦闘の直前に櫻芽自身が暴露した。
黒縁と赤縁を所有し、いずれもフレームはプラスチック製のアンダーリム。レンズは大きめで形は長方形に近い

赤リボンと並んで、彼女のファッション性を象徴するもの。
だが、それだけではない意味が隠されている可能性はなきにしもあらず。

†「ホエールバックラー<ディック>」†
砂の国の大砂海で永きに渡り猛威を振るった「巨大な」と言う形容すら足りぬ鯨の王。
その切り出された遺骨を以て造りし、漆黒を湛えた小型の円盾。
精度は持ち主の技量に大きく左右されるけども、
魔防・物防ともに優れ、打撃武器や受け皿などの役割も果たすだろう
腕に固定でき手を邪魔しないので爪や投擲を多用する櫻芽でも安心。

――――Past & memories

「昔話など、なにをもって楽しみとするのか理解に苦しむな」

アンドリューとの会話の内容から考えるに、彼女は生まれながらの吸血鬼ではないと考えるのが自然だ
その時の発言を大概まとめると、吸血鬼の血を飲んだことと、「信じていた物」に失望したことから、今の彼女は始まったのだと言う。
また、首狩り族の青年に対して、売春経験を仄めかすような事も告げていた

そしてこの少女、なにやら炎に対してのトラウマがあると見える。
ちょっとやそっとの事では動じないものの、「大爆発」や「強力な火炎の攻撃」の影響圏に置かれると、
途端に異常に気弱な面を覗かせ始めることが何度かあったのだ
花城との戦闘を経て幾らか克服したらしいが、理由が未だに明らかでない

日時 遭遇した相手 大嘴櫻芽の主観 思ったこと
2011年3月12日夜 紅葉リタ “名も無きモンスターさん” 「……血が不足していた時の事は、忘れて欲しいものだ」
同3月13日夜 ウェル子 良い心意気を持った狂人、それでいい 「次があれば、動力を暴走させ自爆する機構を提案してやろう」
同3月17日夜 ドワイト・アンドリュー・ホプキンス ただの煙、それでいい 「……「氷の星」は、スタッフがおいしくすべて破壊しました」
同3月19日夜 シオン・エルミオール 我を通す女、それでいい 「時間は巻き戻せないし、時間が癒さない傷だって有るのだ」
同3月26日夜 カーネル=アドルフ・レルゼクム他6名 理想像に近い最高級のハードル 「…あの血を、全て自分のものにしてみたいのかも知れん」
同3月30日夜 首狩り族 そんな性癖の君なのは、仕方ないのだろう 「どうにも頭が冴えん…くっ」
同4月19日夜 名無しの少女 次がないなら、死んだと思う 「…まったく、見ていられんよ」
同4月22日夜 青い猫 相容れない、だが認めたい 「芽が出ても、咲く花とは限らんのが世の常かな」
同4月23日夜 ブルーラインイル・ディザスター 我らはみな、狂気の子ども 「…果てるその時までに、果たしたいものだ」
同4月29日夜 巨大クジラと冒険者五名 集団行動の練習のつもり、だったが 「死徒の旅に、今更何を迷うべきかね!」
同5月1日夜 愛と正義のダークサイドオルガナイザーズ 釈然としない、それでいいのか 「…炎を乗り越えた、はずだったのに」
同5月5日夜明け 花城 火憐ニナ宮本 重太郎 少しだけ、変わったかも 「一度くらい、同じ布団に潜るのも…」
同6月12日夜 ミロワール・ロワ 面倒極まりないホスト野郎 「軽い男は嫌いだ、だが詰まらん奴ではないか」
同7月24日夜 ブルーローズ 未熟だが、冴えている 「火憐……つまらぬ死に方はさせんぞ」





――――Performance

「おおきな力に転がされている私たちは、それこそゲームの登場人物なのかも知れん」

ストーリーモード・暫定190
血眼の狂犬 「ハンド串刺し」をリタとのコミュで使用する 15
絶望と失望の螺旋 ウェル子に受血属性攻撃を使用し、かつ撤退させる 20
再現された昼下がり 「氷の星」を、廃墟と化した教会にセットする 10
負けられない女たち シオンとの戦闘で、日照ゲージが80%を越える 15
いちめんのあか アドルフ・レルゼクムの血を手に入れる 20
法則無き渇望 unknown(プーシュカ)とのコミュで、記憶ムービー「謎の白い液体」を取得する 10
ピクルスへいきだもん チーズバーガー(ピクルス抜きでない)を食べる 10
花葬風葬 unknown(ブルーライン)とのコミュで、櫻の株を完全に破壊する 15
鋭弓凍弩 イル・ディザスターを撤退させる 15
Al-Batn al Kaitos 砂鯨の体内に使い魔を侵入させる 15
ほむらの記憶 サザーズとの戦闘で貨物室爆裂イベントを発生させる 15
You are not alone... 庭園乱戦時の選択肢で「止めを刺さない」が選択可能だった 20
真実を惑わせる鏡 アイテム「手鏡」を使用するか、ミロワールとのコミュを行う 10

秘密の実績・暫定100
妖異襲凍 血液ビンのストックでアイテムボックスを1ページ埋め尽くす 25
なぜか変換できない オンラインモードで、5人以上のプレイヤーに「おうめ」として登録される 15
闇さえ砕く力で 移動可能範囲すべてを煙で2秒以上覆い尽くす 20
ダンスインザヴァンパイアランド 「夜の国」に累計3ヶ月以上滞在する 10
変態おうめさん あるキャラクターとのコミュで、アクション「くんかくんか」を選択する 10
それには及ばないわ チャージ攻撃の発動を150回以上阻止する 20

クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 体格 武器LV 奥義スキル スキル 兵種スキル
まじょ 12 42 20 24 22 26 5 17 15 6 槍A 弓B 氷魔法S 闇魔法C 太陽 千里眼 召喚

※最大値はHP60、体格20、移動15、レベル20、ほかは30
※奥義スキルの効果は「技/2の確率で、攻撃時に相手の体力を吸収する」
※スキルの効果は「命中率に15%の上方修正がかかり、暗所での視界が広がる」
※兵種スキルの効果は「発動することで周囲のマスに魔物を召喚する」
※光属性、炎属性、魔物特効の性質を持つ攻撃で3倍のダメージを受ける