PENTAGRAM CARDs:ロザリー・ウィッチ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

【満ちる暗闇を】能力者スレ【切り裂いて】より登場した、ロザリー・ウィッチの能力であるカード群だ。
五行思想に準ずる五種類の属性が存在する、彼女の人生を綴った未完成の魔道書である。
また、彼女の師匠がロザリーが一人前として認める条件がこれを100枚集める事である。

同時に同じ属性のカードは使用出来ず、
最大で発動出来る枚数は5枚という事になる。

カード1枚1枚が既に魔力を込められた術式となっており、解放する事で魔法が発動する。
また、ロザリーは体に魔力を持っていないのでカードの枚数が総魔力となる。

基本的に一日にカードは一回しか使えず、一日経つまで消滅状態となる。
寝て起きたら全てのカードが使用可能状態になるが、寝ずに一日経過するとどうなるかは現在不明。

複数の魔法が使えるというのはパッと見栄えはいいが、
同じカードを連続して使えないので1枚1枚の熟練度が低くなるので器用貧乏な性質が強いのかもしれない。(要検証)

彼女が出会い、様々な経験をしていく度にカードの枚数が増えていく。
現在彼女は14回のロールをし、16種類のキャラクターと絡んできた。

だが彼女が能力者世界に登場した時点で何枚かのカードが存在しているのに加え、
ロールしていない期間にも物語や日常の進行が進んでいる可能性を考えると確実に15枚以上のカードを所持しているだろう。

参考ページ




  • デザイン
枠は茶色。表面にはイラストが描かれていて、イラストのカラーは属性に準ずるものになっている。
裏面には、茶色の背景色の上に五芒星が描かれていている。
5つある二等辺三角形の内、属性に対応した色で一箇所が塗りつぶされている。

例:【茶色い枠のカード。表に赤い炎のイラストが描かれており、右上の三角形が赤く塗りつぶされた五芒星が描かれている】

サイズは現実のカードゲームのものと比較するとBATTLE SPIRITSと同じくらいのサイズ(遊 王サイズとも言う)。
破れにくいが18歳の女性が破ろうと思えば破る事の出来る程度の強度。




  • 属性・規約
それぞれの属性には決められた特性が存在し、それに準ずる能力を持った魔法が込められている。
カードを中の人がデザインする時、これらに当てはまる様にしなくてはいけないので結構面倒な設定。

厨二の基本として、例外系のカードなども存在するのだろう。


木属性 [緑]


特性:吸収・貯蓄
最もバランスの良い属性、常に発揮させて置くことで使用者を有利な力を働かせる。その為、速効性は薄い。

他の4属性は基本的に一定の効果(カード1枚の魔力量は全て同じ)を持つが、
木属性のカードは風などの自然界の力を受ける事で魔力以上の能力を発揮する事が出来る。
消費して強くなる火属性と対照的に外部のエネルギーを貯蓄して成長する事が出来る。
持続性が高いのがメリットだが、1度使えば消えづらい所はカードの仕様上、デメリットにもなる

好相性属性:火・水
木属性のカードは、火属性のカードをブーストする効果がある。
また、水属性のカードによって能力を安定させる事が出来る。

悪相性属性:土・金
木属性のカードは土属性のカードの力を一部打ち消してしまう。
金属性のカードは重くて木属性のカードのスピードを遅くする。


火属性 [赤]

特性:燃焼・消費
最も威力の高い属性、攻撃の要。速効性で、発動と同時に能力が完結するカードが多い。

炎など単体では持続性の低いものが多いので持続性はほぼ無い。
だが、その為瞬間的な攻撃力が高い。ハイリスク・ハイリターン?
すぐに消えるため連続発動が可能。

好相性属性:土・木
火属性のカードは、土属性のカードを強化する効果がある。
また、木属性のカードを消費して火力の増加と効果持続が望める。

悪相性属性:金・水
金属性のカードが火属性カードを纏うと溶けていく。
水属性のカードは火属性の火力を弱めてしまう。

土属性 [黄]

特性:色々
最も不人気な地味な属性。何処に属したら良いのか分からないものはとりあえず土属性に回される余り物カード群。
それ故、トリッキーなカードが多い────のだろうか……?

好相性属性:金・火
土属性のカードは、金属製のカードと相性が良いらしい。
また、火属性のカードとも相性が良いのかもしれない。

悪相性属性:水・木
土属性は水属性の足を引っ張るぞ!
木属性様の養分になる。


金属性 [白]

特性:纏い・固い
極めて普通な属性。鉄の剣だったり、鉄の鎧だったり。
だが、ペンタグラム・カードにはカード1枚に平等に魔力が込められているという設定があるので、
おまけ効果が付いていたり、使い方次第では化ける場合もあるので侮れない。
とは言え、使用者がやや非力な少女という事もあり、光が当たり辛い属性だ。

好相性属性:水・土
金属性のカードは、水属性のカードをコントロールする力が高い。
また、土属性のカードとの組み合わせで物理攻撃力を存分に発揮する。

悪相性属性:木・火
硬くて重い金属性カードは木属性の柔軟性を阻害する。
金属性は火で溶ける。


水属性 [黒]

特性:安定・調和
単体で攻撃力を発揮することの少ない属性。その真価は他のカードとの組み合わせで発揮される。
特性に調和とある通り、悪相性のカードでも水属性との組み合わせは有効となる場面も多いだろう。

好相性属性:木・金
水属性のカードは木属性のカードの崩壊を防ぐと同時に成長させる。
金属性のカードで水属性カードをコントロールする事で攻防に転じる事もあるだろう。

悪相性属性:炎・土
水属性は火属性のカードの威力を弱めるが、火力調整にも使えるとも言い換えられる。
土属性はどうしようもない。




  • CARDS
現在確認されているカードのリスト。
見て分かるように非常に少ないのは、
ぐだぐだ設定並べた割に、実は一度しか戦闘してないからである。
また、出来るだけ絡んで頂いた相手や絡みの内容に沿ったカードにようとして、
上の規約や五行説などの兼ね合いでカード作成に手間取っているというのも原因の一つである。恥ずかしい。

カード名 魔法 属性
ハリケーン / HARRY CANE 風車・杖・加速
メタル・アーマー / METAL ARMOR 鉄・鎧・重・戦
リカバリー / RECOVERY 設置・再生・非即効
ファイヤー・ボール / FIRE BALL 炎・射